最終更新:

25
Comment

【5474219】女子御三家希望の娘、親は迷います

投稿者: mirai   (ID:Q6Gg5Vu/u5Q) 投稿日時:2019年 06月 16日 01:56

小3の娘が女子御三家の存在を知り、憧れています。母親の私は地方出身で、東京在住です。有名な塾から個人塾までひと通り揃った地域に住んでいて、逆に選べません。体験もひと通りしましたが、娘はピンとこないらしく、ご飯は家で食べたいから近いところでいい、なんなら家でお母さんが教えて、などと無茶を言っています。私は働いておりますし、あんな問題は解けません。

娘は本の虫で放っておくとずっと読書しています。文章を書くのも得意です。運動は得意でとても体力があります。算数はそんなに好きな方ではないと思います。全統一テストを2年から受けていますが、だいたい偏差値は65強、サピの入室テストでは3年初めで最上位クラス、ワセアカ全国模試ではよくて100位以内、これでは御三家は厳しいですね?好奇心旺盛で文章を読むのも書くのも得意な娘、親バカですが、すくすく伸ばしたいと思います。御三家目指すのは逆に辛い思いをさせることになりますか?入ってからも辛いとか。

私の覚悟の問題かもしれませんが、中学受験で女子御三家に入るにはスポーツや読書に時間は割けなくなるのでは、過度なストレスに身をさらすことになるのでは、など不安です。そこまでのことをしても得られる何かがあるとしたら、それは何か、、、などは愚問ですね。ここだと叱られそうです。地方出身者には未知の世界です。

とりとめなくてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5479833】 投稿者: 御三家って・・・  (ID:TdigrWkmSSA) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:49

娘を通わせてみて早何年か経ちますが、たまに普通に公立に行って高校受験させたらどうなったかなぁ、といまだに考えることがあります。

やっぱり女子って面倒なのですよ。妬み嫉みやら。
    同調圧力もそれなりに強いし。

他の学校を知らないので何とも言えませんが、偏差値的な賢さはある集団だとは思いますが、かと言って人間的には?という話もよく聞きます。
    今の時代仕方ないのでしょうか。幼いですよね、最近のこどもたちは。

入学してからもプレッシャーは続きます。真面目な子が多い分辛辣です。
    受験勉強中も必ず過度なストレスはかかります。
    その時期を小学6年にするのか、中学3年にするのか?
    お子さんによって個人差はあるかと思いますよ。

かつての同級生で出来の良かった子は高校できちんとトップ校に行きました。
    おそらく大学は似たような学校になることでしょう。
    出来る子はどこからでも歩みます。
    娘さんに思春期にどういう環境を与えたいのか?ではないでしょうか。

卒業してから振り返る頃に母校の良さを感じてくれたらなぁ、と思います。

2. 【5479854】 投稿者: 同じく  (ID:Aos4xGv6DSE) 投稿日時:2019年 06月 21日 00:22

御三家って・・・さんはまだ在学中なのでしょうか?
    御三家の良さは卒業後もそのメリットを享受できるところです。卒業して何年も経った時、「あぁ、この学校で中学高校時代を過ごせて良かった」と思えることが必ずありますよ。どこの御三家も同窓の絆は強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す