最終更新:

29
Comment

【5522804】SAPIXから早稲アカへの転塾相談

投稿者: 悩む父母   (ID:4z88XJSvSXU) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:22

現在4年生(男児)でSAPIXから早稲アカへの転塾を考えております。

最大の理由は授業の時間帯です。

送迎の関係上、後期以降は基礎力確認テストを受ける事が難しくなり、平常授業に何とか間に合うかという状況になります。
しかし、早稲アカは立地的要因や授業開始時間の関係で問題なくスタート時間に間に合いそうなのです。

現在の学力は乱高下ありますが、中規模校(クラス数は10超・αは3まで)でαに行ったり来たり。最高でα1にもいました。算数が得意でミスがなければマンスリー・組み分けで100位以内に入ることもあります。他方で国語が弱く、平均前後の結果が多く確実に足を引っ張っております。ですのでクラスは理社の頑張り次第というところです。

家庭学習はほとんどしておらず、テスト直前で少しだけ頑張る程度。共働きのためプリント整理も含めて満足なサポートが中々出来ておりません。仕事の関係で後期以降の親のサポートは更に難しくなるので、現状を見る限り本人任せでやっていけるのか心配になっております。

御三家志望のためこのままサピにいるのか、それとも授業時間や宿題管理などの観点から早稲アカに転塾させるのか。色々な知見に触れてから決断したいと考えております。

アドバイスを頂けると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5522835】 投稿者: αママ  (ID:.NuiKZm3bLI) 投稿日時:2019年 07月 28日 14:09

    御三家志望でその成績ならSAPIX一択です。
    国語なんかは5年後半から6年で鍛えられますから大丈夫。

    プリント管理については、今から本人を鍛えて覚えさせる。
    管理方法さえ覚えされば中学に入った後も強みになり安心です。
    もし勉強についていけばければ個別に入れれば良いと思いますよ。

  2. 【5522935】 投稿者: 送迎?  (ID:FoToki8B5GA) 投稿日時:2019年 07月 28日 16:31

    送迎の都合でギリギリの時間というのがよく分からないのですが、送らないと通えないのでしょうか?
    サピ校舎はどこも便利なところにあるはずですし、自力で電車などで通塾できませんか?

    私立学校からサピ校舎に制服のまま直行しているお子さんは多いですよ。ランドセルは受付で預かってくれます。

  3. 【5523008】 投稿者: 悩める父母  (ID:beuwsoJdi5w) 投稿日時:2019年 07月 28日 17:51

    返信ありがとうございます。

    αママさま
    やはり御三家だとサピ一択なんでしょうかね。
    サピの実績はカリキュラムの要因もあるとは思いますが、元々優秀なお子様が集まっている事にも起因しているのか。もしそうなら単純な指導力の差はどうなのか?と悩んでおります。5年生後半から6年生にかけて国語力が鍛えられるとのアドバイスは心強く助かりました。プリント整理を子供に委ねるのは自信ありませんが検討してみます。ありがとうございました。


    送迎?さま
    今もサピには電車で通っております。ただ自宅の最寄りの駅まで距離があり、可能な限り車で駅までは送っている状況です。後期以降は自転車で行かせても母親が仕事から帰ってから車で送っても17時の授業開始にはギリギリとなるのです。
    早稲アカはサピより自宅に近い駅にあることに加え、授業開始も17時10分。移動時間と授業開始時間の兼ね合いでだいぶ余裕ができる形です。

    引き続きアドバイスお願いします!

  4. 【5523094】 投稿者: キッズタクシー  (ID:FoToki8B5GA) 投稿日時:2019年 07月 28日 19:53

    学校からいったん帰宅せず駅まで行っても間に合いませんか?

    我が家は一時期ファミリーサポートを頼んで学校近くのバス停からバスで駅へ同行してもらっていました。
    サピは荷物が少ないので、それも可能だと思います。

    あとはキッズタクシーというものもあります。お金はかかりますが。

    でもまあまだ先は長いですし、無理にサピに拘らなくても、早稲アカも沢山御三家合格者は出していますからね。

  5. 【5523100】 投稿者: 早稲アカ  (ID:C0yXIpRQxfs) 投稿日時:2019年 07月 28日 20:03

    4年生から早稲アカで御三家に入りました。
    開成、麻布、武蔵 早稲アカでも普通に合格しますよ。
    当然本人に能力あればですが。

    ただ、早稲アカの場合、6年生になると御三家合格に向けての特別コースが始まります。
    こちら、土日に開成なら西日暮里、麻布なら渋谷、武蔵なら練馬、池袋に通う必要があります。
    これに通える距離なら、早稲アカで全く問題ありません。

    近所という事はExiV(超難関校狙いの校舎)ではないかと思いますが、通常校舎では少人数なのできめ細かく指導してもらえます。また、授業が終わった後の塾勉フォローも大変充実してます。

    正直、大手であればどこからでも御三家は狙えると思いますよ。後は利便性で選ぶのがいいでしょう。

  6. 【5523144】 投稿者: 終了組  (ID:.bNEsaGKHyQ) 投稿日時:2019年 07月 28日 21:09

    平常授業に間に合うなら、
    サピで問題ないかと。

    転塾するなら新5年から。
    早稲アカでもいいやと
    親子で思うなら、
    新5年から転塾しては。

    家庭学習せずに
    親のサポート抜きで
    どこまで行けるか。

    頭良いなら、
    通塾ではない方法もありかと。

  7. 【5523314】 投稿者: さくら  (ID:L/gw9q.pIcQ) 投稿日時:2019年 07月 29日 00:19

    早稲アカは体育会系 熱血体育会系ののり。単純繰り返しも多くやはり御三家向けのカリキュラムとは言いにくい。
    基礎力のテストは不要。必要ならプリントをもらい家でやればいい。
    宿題はひつようならプリバートでも。五年生になればだいぶ大人になるからプリント整理もできるようになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す