最終更新:

29
Comment

【5522804】SAPIXから早稲アカへの転塾相談

投稿者: 悩む父母   (ID:4z88XJSvSXU) 投稿日時:2019年 07月 28日 13:22

現在4年生(男児)でSAPIXから早稲アカへの転塾を考えております。

最大の理由は授業の時間帯です。

送迎の関係上、後期以降は基礎力確認テストを受ける事が難しくなり、平常授業に何とか間に合うかという状況になります。
しかし、早稲アカは立地的要因や授業開始時間の関係で問題なくスタート時間に間に合いそうなのです。

現在の学力は乱高下ありますが、中規模校(クラス数は10超・αは3まで)でαに行ったり来たり。最高でα1にもいました。算数が得意でミスがなければマンスリー・組み分けで100位以内に入ることもあります。他方で国語が弱く、平均前後の結果が多く確実に足を引っ張っております。ですのでクラスは理社の頑張り次第というところです。

家庭学習はほとんどしておらず、テスト直前で少しだけ頑張る程度。共働きのためプリント整理も含めて満足なサポートが中々出来ておりません。仕事の関係で後期以降の親のサポートは更に難しくなるので、現状を見る限り本人任せでやっていけるのか心配になっております。

御三家志望のためこのままサピにいるのか、それとも授業時間や宿題管理などの観点から早稲アカに転塾させるのか。色々な知見に触れてから決断したいと考えております。

アドバイスを頂けると大変ありがたいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5526948】 投稿者: αママ  (ID:.NuiKZm3bLI) 投稿日時:2019年 08月 01日 18:18

    いやいや、スレ主さんのお子様はαクラスレベルですよ。
    ならサピだという話です。
    飛び抜けてはいないがサピの授業も理解できている地頭は良し。
    これならサピで押し上げて貰えます。

    これが常にアルファベット中位で止まっている子ならば早稲アカの
    方がいいと思いますけどね。

  2. 【5526960】 投稿者: 早稲アカからサピ  (ID:Q.va/Cnu3B2) 投稿日時:2019年 08月 01日 18:29

    すべて読んでいないので重複していたらすみません。

    兄弟で早稲アカからサピに転塾しました。
    早稲アカは夕ご飯の時間前までにお弁当を持っていけばいいので、働くお母さんにとってはいいですよね。
    サピは6年になると21時終わりなので、軽食を用意するなら負担は変わらないような気がします。

    プリントですが、早稲アカの方が多いです。
    サピは理社のテストはテキストにくっついているのでバラバラになりません。
    ですから、4年のプリントでいえば基礎力定着テスト、算数デイリーチェックテスト、漢字テストぐらいですよね?(時々添削)
    早稲アカは国算理社のテスト以外にも複数の補完プリント、テスト前には4科分の組分け対策が出されるので、早稲アカのファイリングは大変でした。
    ちなみにサピのテキストはプリントとみなしていません。
    その週にやるものだけを棚に並べ、翌週になったら別の棚に教科ごとに並べるだけです。

    あと、四谷大塚指定のテスト会場が遠い場所でつらかったです。
    一旦帰るわけにも行かず…
    もちろん近い方もいらっしゃるでしょうが、兄弟ともに違う会場で遠かったです。大体同じ場所かと思えば時々変わるので、連れて行かなければなりません。
    その点サピは送迎が不要でテストの時が自由時間です。
    6年の夏以降はさすがに最寄の校舎だけとはいきませんが。

    早稲アカからサピだとテキストが欠番しますが、サピから早稲アカだとテキストを買えば手に入るので、やはり様子をみて難しいようであれば検討なさってはいかがですか?

  3. 【5527249】 投稿者: 早稲アカ生  (ID:B8Msvdam1g6) 投稿日時:2019年 08月 02日 02:14

    サピの方はエデュの掲示板だけで早稲アカ情報を取得し、わかったつもりになって、早稲アカの情報を語られている方も見受けられますが、滑稽です。早稲アカの良さや実力は多分受講しないと伝わらないのではないかと思います。

    また、エデュの中には早稲アカの終了者を装い、同じようにエデュの中で知り得たネガティブな情報をステレオタイプのように、吹聴される方もおられます。

    エデュに使いなれ、早稲アカを知る保護者であれば、どなたの投稿が早稲アカ生なのか、偽の早稲アカ生なのか見抜けますが、4年の保護者では難しいことでしょう。

    私の知る早稲アカの雰囲気は、マンガ2月の桜に近いと思います。御三家ならサピ、と言いますが、単なるサピの営業ワードだと思います。早稲アカ生からも御三家合格を普通に排出しています。
    フルタイムで十分な面倒が見られない中、我が子の成績を大幅に伸ばし、1人で勉強できるようにし、御三家も手が届くようにして下さっている早稲アカの実力や勢いを日々実感しています。

    ただ、だからといって周りに奨めたりはしません。我が子さえよければ良いのですから。これ以上生徒数が増え、先生の面倒見が悪くなり、ライバルが増えるのは嫌ですので。
    私がスレ主様であれば、すぐにでも転塾しますが、サピをご存知の上でサピに残られるとのこと、それはそれで素晴らしいと思いますので応援いたしたいと思います。

  4. 【5528845】 投稿者: 転塾はしない方が…  (ID:ikTVQUy2NsU) 投稿日時:2019年 08月 03日 18:20

    まだ塾生活に慣れていないだけでは
    ありませんか?

    サピで現在アルファにいるならば、
    そのまま在籍で良いと思います。
    高学年になれば、益々熾烈な闘いになりますよ。
    今から逃げ癖をつけてしまうと、良くないと
    思います。

  5. 【5530463】 投稿者: 笑ってしまった  (ID:0Q8YCWMFWvs) 投稿日時:2019年 08月 05日 13:44

    偽の早稲アカ生とかそんな意味ない事しないって。
    早稲アカの方ってサピ憎しなのか、妙に鼻息が荒いんですね。

  6. 【5532155】 投稿者: エデュ中毒  (ID:B8Msvdam1g6) 投稿日時:2019年 08月 07日 09:57

    エデュは、一部の塾や学校の上げ下げの温床ですよ。身を隠しての情報の誘導も多い。
    ここの情報をすべて鵜呑みにしないで、自らの責任で正しい判断をしていくことが大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す