最終更新:

13
Comment

【5601198】塾の併用

投稿者: 6年   (ID:oKQdqerxxGY) 投稿日時:2019年 10月 11日 11:01

6年男子の親です。
まわりに個別の併用が増えてきたのですが、
やはり集団のみだと弱いでしょうか。
Y60で、Y65ラインが第一志望です。
4教科ともかなり波があり、弱点克服、過去問対策に個別は必要ですか?
個別はTOMASを考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5601216】 投稿者: 何を目的にするか  (ID:HZRqLYD8pAQ) 投稿日時:2019年 10月 11日 11:16

    何を目的にするか、だと思います。
    中学受験でとにかく少しでも上の学校に入るのが目的であれば、個別や家庭教師を利用するのはよいと思います。
    特に、私大附属校を志望していて偏差値が足りないのであれば、積極的に利用した方がいいでしょう。

    進学校狙いの場合は少し状況が違います。
    表現は悪いですが、ドーピングして中学受験に臨むようなものなので、個別等を使わずにすんなり入って来た子と比べると、中学に行ってから能力に差があることを理解しておく必要があります。

    大学受験になるとわかってきますが、大学受験で学校の実績を作る生徒は、それほど苦労せずに合格者上位組で入って来た子が中心になります。
    従って、大学受験が目的ならば、中学受験で目先の偏差値を少し上げることに、それほどの意味はありません。
    適正校に入って、その中でじっくり学力を熟成させていった方がいいケースもありますから。

  2. 【5601250】 投稿者: あの  (ID:CQxp/OfyZgA) 投稿日時:2019年 10月 11日 12:03

    個別のTOMASは個別でも滅茶苦茶高いですが、もうTOMASと決めておられるのですか。
    もしかして、釣りでしょうか。

  3. 【5601283】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:Y7.e2m.busY) 投稿日時:2019年 10月 11日 12:43

    > 中学受験でとにかく少しでも上の学校に入るのが目的であれば、個別や家庭教師を利用するのはよいと思います。

    △  この時期に、そんなセンセが残っているか? の論点が欠如している


    > 特に、私大附属校を志望していて偏差値が足りないのであれば、積極的に利用した方がいいでしょう。

    △ 同上


    > 進学校狙いの場合は少し状況が違います。表現は悪いですが、ドーピングして中学受験に臨むようなものなので、個別等を使わずにすんなり入って来た子と比べると、中学に行ってから能力に差があることを理解しておく必要があります。

    〇 ただし、ドーピング自体は蔓延していることにも注意。


    > 大学受験になるとわかってきますが、大学受験で学校の実績を作る生徒は、それほど苦労せずに合格者上位組で入って来た子が中心になります。

    × エビデンスの提示が無い


    > 従って、大学受験が目的ならば、中学受験で目先の偏差値を少し上げることに、それほどの意味はありません。適正校に入って、その中でじっくり学力を熟成させていった方がいいケースもありますから。

    × 結論は正しいが、 前提が怪しい

  4. 【5601338】 投稿者: 6年  (ID:oKQdqerxxGY) 投稿日時:2019年 10月 11日 13:37

    周りの評判が良かったので、TOMASを考えていましたが、滅茶苦茶高いとは知りませんでした。
    やはり先生が残っていないのですね。
    では、この時期からの併用はやはり難しいでしょうか。夏以降、集団のみの方が少ないので不安になってしまい…悩んでいます。

  5. 【5601429】 投稿者: どこの塾かしら?  (ID:Mi5V2O4apKA) 投稿日時:2019年 10月 11日 15:47

    塾通っていて、さらに個別塾に通う方っていますが、理解できません。
    なぜ塾に通っているのに、塾で完結できないのですか?

    分からない問題などは、先生捕まえて聞けば済む話。宿題や家庭学習のやり方等に問題がありませんか?出来ないからさらに個別や家庭教師や金持ちなら好きにすれば良いですが、戸惑うのはお子さんです。

    教え方によってまったく違う道を歩む事になります。今の塾で完結する事が一番ですよ。塾に放り込めば出来る、金を掛ければ出来ると単純に考えているなら、親御さんは反省をするべき。

  6. 【5601548】 投稿者: 焦らないで。  (ID:4m/d4sbHGu6) 投稿日時:2019年 10月 11日 18:15

    焦って通わせるとどれもこれも中途半端になりますよ。子供の同級生も受験時、入試が近づき焦って他塾のオプション講座などにいくつか通わせていましたが、結果には結びつきませんでした。それよりも今通っている塾の教材や問題集などを繰り返し解いて弱点をなくすことが大切だと思います。

    6年生のこの時期、塾ひとつだけでも相当な勉強量なのに、それ以上増やすと体調も崩してしまいますよ。受験後に燃え尽きてしまったら入学後が大変です。

  7. 【5602281】 投稿者: 気持ちはわかるが  (ID:CsgJV8GeOKA) 投稿日時:2019年 10月 12日 13:21

    やめた方が良いです。
    今の量でできてないのにこれ以上増やして出来るようになるわけがない。

    そもそも、そんなに個別に行ってます?

    親はこれから藁にもすがりたい気持ちがどんどん強くなり、個別や家庭教師はその気持ちに漬け込んできますが、結局、あれこれ手を出さずに1つのことをきっちりやり込んだお子さんが合格します。
    これは大学受験も同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板