最終更新:

4
Comment

【5663338】個別指導塾選択についてアドバイスお願い致します

投稿者: ふぁいん   (ID:a2dBa.dQ2x.) 投稿日時:2019年 12月 07日 16:34

新中1の子どもについて。
算数・社会はカラーテストで85点以上採っていますが、国語・理科は単元によっては・・・で、与えられた課題はまじめにこなすがまだ自主的に勉強する姿勢がイマイチ。
子どもにそれとなく話した所、本人も自分から中学では塾に行くべきであると考えていて、「個別で人間関係に患わされないところ」が良いと考えていることが分かりました。
それで近くの個別指導塾を調べたところ、繁華街を外れたところでも、巨大チェーン/大チェーン/地域ブロック型/地元塾・・・etcといろいろあり、迷ってしまいました。
最終的には本人が体験してみてのことになるでしょうが、保護者の方で塾を面談するときに確認する方が望ましいことがあれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5663535】 投稿者: リスク  (ID:oE9hmLLF8To) 投稿日時:2019年 12月 07日 20:16

    >本人も自分から中学では塾に行くべきであると考えていて

    中学から先は、自主的に勉強できるかどうかが非常に重要になります。
    自主的に勉強しないから、という理由で塾にやってしまうのは、かなりリスク。
    本当に自分では勉強出来ない子の出来上がり、になってしまう危険性があります。

    それよりも、どうやったら自主的に勉強をするのか、自分は何をすればいいと思っているのかなど、お子さんと深く踏み込んで話をすべきでしょう。

    中学生になったら、軽い気持ちで通塾するのはあまりお勧めできません。
    東大理Ⅲ狙い、などであれば別ですが、東大も理Ⅲ以外なら中1からの通塾は速すぎます。

  2. 【5663558】 投稿者: 内申対策  (ID:UbIA/RhyBFw) 投稿日時:2019年 12月 07日 20:37

    中学受験せずに、地元公立に進学されるということですよね?

    高校受験があるので、定期テストでは良い点が欲しいですよね。内申が関係します。

    定期テスト前は決まった曜日じゃなくても、自主室に先生一人付けて質問に答えてくれる個別や、試験範囲を予め予想し、学校の副教材のワークなど使って教えてくれる個別も有ります。

    正直、小学校のカラーテストが満点でないのなら、取りこぼしが結構有るかな?と思います。だから、成長の早さは個々違いますので、個別の先生の手を借りて、最初は定期テストで良い点になるよう、指導してもらうのがいいと思います。

    学校の課題も見てくれる個別
    定期テスト前に範囲を予想し取り組んでくれる個別
    決まった曜日以外でも自主室に先生を付けてくれていて自由に利用出来る個別

    この三点がお勧めかな。

    我が子は一貫ですが、クラスのお友達定期テスト対策でこの様な個別探して通っています。

  3. 【5663568】 投稿者: 内申対策  (ID:UbIA/RhyBFw) 投稿日時:2019年 12月 07日 20:44

    あと、行きたい高校があるなら、そこに結構な合格実績がある先生がいいと思います。

    アルバイト学生はコロコロ変わるので、その塾の先生の実績、長さ、経歴も聞いて、講師の合う合わないに臨機応変に対応してくれるかも聞いてみた方がいいと思います。

  4. 【5664840】 投稿者: 使用するテキスト  (ID:a1t6rDh7tJU) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:37

    塾へ行くだけでなく高校をどう考えるかだと思いますよ。普通レベルの公立高校でよいのか難関私立公立高校まで考えるか。それによって使うテキストは変わってきます。どのようなテキストを使うのかは聞いておくと良いかと思います。塾テキストの会社のホームページを見ればテキストの難易度までわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板