最終更新:

2
Comment

【5675131】スクールFC シグマコースについて

投稿者: 1216   (ID:LJrKLWiXU.k) 投稿日時:2019年 12月 18日 08:23

塾選びに迷っています。
共働きのため面倒見がよく自習室がある塾を希望しています。

日能研、早稲田アカデミー、スクールFCを候補に挙げています。花まる学習会に行っていたのでスクールFCの理念は好きなのですが、中学受験となると大手塾の方が良いのか…とか、進度のゆっくりさや宿題の量が少ないという情報を見て悩んでいます。

シグマコースは手厚いと聞いたことがあるのですが、お通いの方やご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5678625】 投稿者: シグマコース  (ID:/iWNYFgm/eo) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:42

うちもFCを魅力に感じて相当迷い、Wにしました。
    入塾前に、試験を受けてシグマコースに入れていただく権利は得ましたが、同時期に試験を受けたWでは真ん中のクラスでしたので、レベル的に心配でやめてしまいました。
    FCは、先生方も素敵で、教育理念には大いに賛同する塾でしたが、今思えばFCの方が大学のバイトさんなど、若い先生が多いかもしれませんね。Wは中年中心のベテランの先生でした。

授業もアクティブラーニングで元気のよいFCに対し、Wは私語厳禁です。

どちらもそれぞれメリットがあります。
    FCは、騒がしくなりがちで、静かなお子さんにはストレスが溜まるかもしれません。Wは、まじめな子にはよいものの、個性が発揮できないかもしれません。
    面倒見の点では、自習室も先生が常駐など、FCの方がさらによいかもしれませんね。
    お子様のタイプによってえらばれるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、うちはWでかなり伸びたので、学力面ではこちらで合っていたのかと思います。ただ、FCにいたら、もっとはつらつしていたのかはわかりません。
    まさに巡り合わせや、お子さんや先生によりけりだと思います。

2. 【5842584】 投稿者: なす  (ID:C3IFdvbF/d.) 投稿日時:2020年 04月 17日 17:10

シグマコースでも他のクラスでも手厚さに違いはありません。宿題の量でみても決して少なくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す