最終更新:

13
Comment

【5702744】公文併用されてますか?

投稿者: 新小4   (ID:bu6I6ncQ4.2) 投稿日時:2020年 01月 15日 13:14

経験された方や高学年の方にお聞きしたいのですが、公文と塾は併用されてましたでしょうか?
新小4年で来月より塾通いですが、併用するか辞めるか迷っています。
算数はやってません。
英語→H
国語→E

国語は円周率やグラフ説明、卵の分率を読んでるとこですが、親から見ても娘には難しく感じています。受験の為になる気もするし、塾や学校で習うなら辞めていいような気もします。国語は大手入塾テストでは90点でしたので現段階では公文のおかげで力は付いてるようです。漢字も好きで覚えが早いです。

英語はここで辞めると勿体ない気がして、もし国語を辞めるならば英語だけ続けようかと考えています。同じような方はいますでしょうか。

ご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5704875】 投稿者: 参考になります  (ID:leN1ToTXcuo) 投稿日時:2020年 01月 17日 08:54

    スレ主です。とても丁寧な書き込みありがとうございます!可能な限り続けられていたのです!うちもとりあえず、4年生は週1から週2通塾なので何とかやってみます!やって無理ならば英語だけでも維持コースにします。

    ちゃんとファイル管理されていて素晴らしいです。勿体ないことに溜まったら破棄してました。ちなみにファイルはどのようはファイルでしょうか?

    公文の国語の力は、凄いですよね。
    どこの入塾テストでも高得点でした。

    社会も大変なんですね(汗)なんだか恐ろしい。うちのおっとり娘がついていけるか心配です。入塾して少し慣れたら理社もクラスとろうかと思います。。

  2. 【5704897】 投稿者: うーん、、  (ID:lpBjfxirq3U) 投稿日時:2020年 01月 17日 09:11

    我が家の場合は、ですが。
    結論としてはG以降は中学受験には不要だったと思います。
    公文でやったG以降の知識は使っていませんが、それでもサピックスでメダルを取れていますよ。

    どちらかというとG以降の進度よりもFまでのスピードと計算精度のほうが武器になります。

  3. 【5705335】 投稿者: 某公文好き  (ID:/0LDjtQBdH2) 投稿日時:2020年 01月 17日 14:50

    公文の専用ファイルは立派すぎたので、紙のを買いました。フラットファイル(樹脂とじ具)A5-Sです。カウネットやコクヨから出ています。国語の場合はこれの横バージョンです。

    例えばG200枚なら付属の樹脂とじ具で留めることができます。Gを繰り返した分全部留めたい場合は、膨れますが紐(100均にある両端が固めてある紐、または公文でもらう紐)で留めます。英語はそんなに繰り返さないですかね。うちは1番膨れているファイルは数学Gで厚みが7cmもありました。何度繰り返したんだか。数学Jあたりも中受の勉強で出た時には開いていました。三角形の比がどうとか。

    背表紙にタイトルを貼って並べると子供が喜びます。
    旅行の車内でファイルとeペンシルを持って復習しました。

    社会で脅しましたが、理科もですw
    4年生で徹底的に暗記をして5年生を2週目、6年前期の総復習を軽い3週目と捉えてやりました。四谷大塚系列です。うちは1度覚えても興味のないものから風化したので、繰り返して良かったタイプでした。

  4. 【5706103】 投稿者: 今は必要ない。  (ID:DdNUIaw1UgE) 投稿日時:2020年 01月 18日 08:20

    一貫に通っている中2の子供は昨年の夏から公文の英語を始めました。I (II)教材からスタートして、K(I)に入りました。高1でO教材を終える予定です。
    無理して中学受験前に公文を続けなくても大丈夫だと思いますよ。これから6年生に向けて塾の予習復習も膨大な量になります。英語にかける時間を中学受験科目に充てた方が間違いなく成績は伸びます。

  5. 【5707178】 投稿者: スレ主  (ID:4bMdkQSOtMY) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:15

    ファイルの件ありがとうございます。早速購入しようと思います。半年前までは膝上まであったプリント、見返すこともないし中受も予定していなかったので思い切って捨ててしまったのです。大後悔です。まあ、今からでもちゃんと取っておこうと思いました。

    4年生の理、社も今からやっておいた方がいいのですね。塾は選択制で、4科やった方がいいと思うのですが、主人が「まずは苦手な算数を克服してからだ。算数だけで時間取られるのに他のまで手が回らなくなるに決まっている。」との言うので、暫く家庭教材でやるしかなさそうです。いっそのことZ会の通信を申し込んでやろうかなと思案していますが。よく分かりません。

    通塾は大手ではありませんが四谷の予習シリーズメインにやっていく塾です。
    初めての塾生活で不安だらけですが、塾生の体験談集を読んでいくうちに公文や習い事の併用は無理しない方がいい気がしますが、Fまではやったほうがいいのでしょうか。

    算数は、公文で半年前やっていた頃はスイスイ出来ていた掛け算割り算のひっ算が今すっかり忘れておりショックを受けています。いっそ、公文国語を算数に切り替えて4年生の間だけさせようかとも思ったり。

    全ては塾が始まってみないと分からないのですよね。

  6. 【5707186】 投稿者: スレ主  (ID:4bMdkQSOtMY) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:25

    ありがとうございます。

    G,まではやっておいた方がいいとのことでしょうか。
    英語は進んでいるのでいいのですが国語はEIの後半です。
    算数は数か月前にやめてしまい来月から通塾です。しかしながら2桁以上の筆算をすっかり忘れ、割り算筆算もまるで出来ておらず、今からでも塾併用で公文の算数は戻った方がいいのかと今新たに悩み中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す