最終更新:

9
Comment

【5708966】トレーナーのような塾って聞いたことありますか?

投稿者: のんびり母さん   (ID:dr0ogwowbyU) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:13

我が家の娘は現在私立高2年生、理系志望です。(医療・栄養系ではないです。)
小さい頃から慎重で何事においてもスロースターター、
終盤で一気に駆け上がるタイプの娘です。

そんな娘もここへ来て塾に通おうかな・・・と言い出しました。
高3に向けてようやく意識が高まってきたかなという感じですが、
どうやら本人が望んでいるのは、塾というよりトレーナー?
本人曰く、
集団で授業を受けるのは嫌、かといってマンツーマンや1:2(講師:生徒)で
ぴったり側についているのも嫌といった具合で…。
授業を受けるというよりも勉強の仕方や計画・スケジュールの立て方、
進路指導など専門者からのアドバイスが欲しい。勉強は自分でする。
というのが娘の希望のようです。

それなら学校の進路指導室を利用すればいいじゃないかと言ったのですが、
利用する生徒が多いので長々と先生を独り占めする訳にもいかず、
相談に言っても本人としてはちょっと消化不良に感じるようです。

授業というより学習指導に重点を置いてくれるような塾、あると思いますか?
今、ちょうど塾も新学期になるので宣伝用の折込チラシなど
一つ一つ見ていますが、なかなかこれといった塾が見つからず・・・。
少し前に朝のNHKニュースでパッドを使用した自習タイプ?の塾が
紹介されていたのですが、(わからない箇所があるとわかる単元まで
AIが遡って教えてくれるといったような学習内容でした)
流しながら見ていたので、どこの塾だったかわかりませんでした。
そういう塾なら娘に向いてるかなと思うのですが…。

親子共々のんびりしているので「今さら塾探し!?」と思われるかもしれませんが、こんな塾があるよという情報がありましたらご教示いただけませんでしょうか。見学や相談に行ってみようと思います。
ちなみに、都内城北エリア在住です。埼玉方面にも浦和エリアまでなら
通えると思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5709026】 投稿者: 高2  (ID:Jh7cD.afg02) 投稿日時:2020年 01月 20日 12:27

高2の息子がいます。
    名前を失念してしまったのですが
    「勉強は教えません」と書かれた案内を見たことがあります。
    手書きの小さな文字でびっしりと方針や実績が書かれていました。
    老眼の私にはとても読む気がせず、スルーしてしまいましたが。
    さらっと目を通しただけですが、スレ主さんの希望するような方法でした。
    「勉強は教えません 塾 高校生」と検索かけたら
    いくつか出て来ました。
    私が見たのは名前が違っていたので、
    伴走してくれる塾もあると思います。

息子は東進に通っています。
    親は映像なんて…と思いましたが、
    集団塾で分かる問題をされても無駄だし、
    かと言って分からない問題に質問できるとも思えないと言われたからです。
    都内から外れた教室なので、適度に小規模でアットホーム。
    志望校についての面談や
    大学生が受講の進度を定期的にチェックしてくれたり、
    ミーティングという集まりもあります。
    河合塾の映像も同じような体制ではないでしょうか。
    意外に映像垂れ流しではありませんでした(苦笑)

2. 【5709230】 投稿者: AI  (ID:9lK..kNtVsc) 投稿日時:2020年 01月 20日 15:42

NHKでご覧になったのはDialo ディアロかな?と思いました。

3. 【5709277】 投稿者: ちょっと違うかもしれませんが  (ID:9T12uXYOof2) 投稿日時:2020年 01月 20日 16:32

モチベーション・アカデミアあたりかな?と思いました。
    ここはトレーナーというか、コンサルの会社がやっている塾のようです。
    お求めの塾とは、ちょっと違うかもしれませんが。

4. 【5709968】 投稿者: トウコモロシ  (ID:U5v8IwfylXQ) 投稿日時:2020年 01月 21日 07:03

東進の映像授業とかスタディサプリとか。

5. 【5711590】 投稿者: のんびり母さん  (ID:dr0ogwowbyU) 投稿日時:2020年 01月 22日 09:48

塾の情報について、教えていただきありがとうございます。

東進の映像授業、通えるところにありますので見学に行ってみようと思います。
    ディアロは初めて聞きましたが、ホームページを見ると通える場所に
    新規オープンするらしく、こちらもウェブから資料請求をしてみました。
    請求をしたその日の夜に早速ディアロから電話がありました(笑)
    気が付かずに出られませんでしたが・・・。
    NHKで見たのはディアロではなかったように思います。
    ちらっと写っていた塾の室内の掲示物が河合塾のような気がしたのですが、
    河合塾のHPを見てもそれらしいコースがないので、
    もしかしたら違う塾なのかもしれません。

モチベーション・アカデミアも検索してみました。
    検索したところ、多くヒットしたのがモチベーション・アカデミアの
    塾講師アルバイト募集の求人サイトで(笑)
    アルバイト講師が多いのかと思い、見学相談はちょっと保留にしています。

あまり迷っている時間もないですが、引き続き娘に合う塾が見つかるように
    探してみます。
    ありがとうございました。

6. 【5712078】 投稿者: AI  (ID:9lK..kNtVsc) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:03

子どもは東進、河合マナビス、ディアロ(映像、テキストはZ会)に体験に行きました。
    いずれも映像+呼び方はそれぞれですがコーチング、アドバイスタイム、トレーニングがあります。どこもチューターやトレーナーは学生でした。いずれも責任者の先生はいらっしゃいます。
    東進、マナビスは塾で映像を見て受講します。塾では映像受講がメインです。その後問題を解いてコーチング、アドバイスタイムで復習、確認です。10〜15分程度?
    ディアロは事前に映像授業を見て課題を解き、それを写メしておかなければいけません。映像は自習室でも見られますが、家のPCやスマホでも見られます。塾でのトレーニングタイム40分がそのまま一コマの授業です。授業と言ってもトレーナーさんから説明を求められ、生徒がプレゼンする形です。事前に写メした課題やプレゼンから弱点や曖昧な箇所がつかれます。負荷は1番高いです。子どもは家で1番勉強しそうだと思いディアロを選択しました。iPadを使用するAIコースもあります。実は私がテレビを見てディアロを知りました。
    ちなみに子どもは映像自体は東進が良かったと言っています。
    色々な塾の体験を受けられると違いがわかっていいと思います。

7. 【5712088】 投稿者: モチアカ  (ID:3sscrG7N1BU) 投稿日時:2020年 01月 22日 16:18

>検索したところ、多くヒットしたのがモチベーション・アカデミアの塾講師アルバイト募集の求人サイト

今はどうなんでしょう?
    講師不足になったのでしょうか?

子供が東大卒で、大学生のサークルつながりでこの塾の講師に友人が多く在籍していると聞きました。
    コンサル系の企業がやっているためか、その東大生たちも就活ではマッキンゼー等の外資系コンサルに進んだとか。

もっとも、東大生の講師が多いからと言って、いい塾とは限りませんが。
    それでも、凄い人材が集まっている塾ということでは有名でした(数年前です)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す