最終更新:

9
Comment

【5708966】トレーナーのような塾って聞いたことありますか?

投稿者: のんびり母さん   (ID:dr0ogwowbyU) 投稿日時:2020年 01月 20日 11:13

我が家の娘は現在私立高2年生、理系志望です。(医療・栄養系ではないです。)
小さい頃から慎重で何事においてもスロースターター、
終盤で一気に駆け上がるタイプの娘です。

そんな娘もここへ来て塾に通おうかな・・・と言い出しました。
高3に向けてようやく意識が高まってきたかなという感じですが、
どうやら本人が望んでいるのは、塾というよりトレーナー?
本人曰く、
集団で授業を受けるのは嫌、かといってマンツーマンや1:2(講師:生徒)で
ぴったり側についているのも嫌といった具合で…。
授業を受けるというよりも勉強の仕方や計画・スケジュールの立て方、
進路指導など専門者からのアドバイスが欲しい。勉強は自分でする。
というのが娘の希望のようです。

それなら学校の進路指導室を利用すればいいじゃないかと言ったのですが、
利用する生徒が多いので長々と先生を独り占めする訳にもいかず、
相談に言っても本人としてはちょっと消化不良に感じるようです。

授業というより学習指導に重点を置いてくれるような塾、あると思いますか?
今、ちょうど塾も新学期になるので宣伝用の折込チラシなど
一つ一つ見ていますが、なかなかこれといった塾が見つからず・・・。
少し前に朝のNHKニュースでパッドを使用した自習タイプ?の塾が
紹介されていたのですが、(わからない箇所があるとわかる単元まで
AIが遡って教えてくれるといったような学習内容でした)
流しながら見ていたので、どこの塾だったかわかりませんでした。
そういう塾なら娘に向いてるかなと思うのですが…。

親子共々のんびりしているので「今さら塾探し!?」と思われるかもしれませんが、こんな塾があるよという情報がありましたらご教示いただけませんでしょうか。見学や相談に行ってみようと思います。
ちなみに、都内城北エリア在住です。埼玉方面にも浦和エリアまでなら
通えると思います。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5747128】 投稿者: wwww  (ID:QF0YJn.2eZM) 投稿日時:2020年 02月 12日 19:46

モチベーションアカデミア、AO対策に力入れてる塾です。面接対策みたいな、主張の仕方だのやってくれるけど、なんか講師がほぼ考えてるみたいなものどから、AO入試になってるのか?と、ずるいくらいどよね。友人の子供が行っていて、偏差値低いくせに、結構良い大学にAOで合格してました。
    大学受験対策もしてるようですが、偏差値低めの子が多いらしい。授業料以外に、変に毎月費用を取られるそうです。合格出来れば良いけどね。

2. 【6175889】 投稿者: 後悔だらけ  (ID:J04lgs8uIMY) 投稿日時:2021年 01月 26日 11:28

モチベーションアカデミア、うちの子の時、ぼろ落ち。AOで受かったとかも聞いたことないです。逆に誰が受かった??って感じで、友達と大手予備校に行くことに。最初からそうすれば良かったと後悔しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す