最終更新:

6
Comment

【5753916】アントレ練馬校 家庭学習について

投稿者: 新4年息子母   (ID:YMps6Y7iDD2) 投稿日時:2020年 02月 16日 21:20

みなさん、きっちりと予習復習やり終えてるのでしょうか?4科目ありますが特に算国は量が多くこなせておりません。習い事はみなさん併用されてますか?

まだ始まったところですが、予習復習の仕方のプリントが何とも分かりづらいです。
算数と国語、それぞれ何冊必要なのですか?

国語の「漢字とことば」は、例えば漢字は漢字だけで一冊にまとめ、漢字の横にある意味や練習問題はまた別のノートに作った方がいいのでしょうか?

みなさんのノートやはプリントのまとめ方工夫を参考にしたく、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5756117】 投稿者: 習い事  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:39

    平日はプログラミング教室にスイミング、
    公文週2日に週末は野球をしています。

    実際宿題をしてみると習い事併用は厳しいですよね…。公文併用されてる方はいるのでしょうか。

  2. 【5756124】 投稿者: 家庭学習  (ID:pYso4vmdUO6) 投稿日時:2020年 02月 18日 09:45

    同じく宿題の仕方、プリントを読みながらも混乱しています。先生方は忙しいでしょうから聞いてません。
    国語は漢字だけでノートを作りますか?
    シリーズの意味を調べる用、と分けた方がいいんでしょうか。

    ご存知の方、よろしくお願いします。

  3. 【5756449】 投稿者: ・・・  (ID:PNaoNyApnuo) 投稿日時:2020年 02月 18日 14:04

    この掲示板は、アントレ専用の掲示板ではありません。アントレのことについて、細かい話題をするたびにこのように新スレッドを作成するのは感心しません。既存のアントレのスレッドにコメントしたほうがいいと思います。
    で、マジレスすると、

    >みなさん、きっちりと予習復習やり終えてるのでしょうか?4科目ありますが特に算国は量が多くこなせておりません。習い事はみなさん併用されてますか?

    塾の言う通りに、完璧に予習復習ができたら、筑駒・桜蔭も確実とはいかなくても夢ではありません。ほとんどが予習復習を全部はこなせていないのが現状です。というか、あの量、普通の新小4には無理でしょう。それなら、最初から無理な要求をするなと思うかもしれませんが、これは「上位の生徒に合わせる」という進学塾の特性なのでやむを得ないです。実際にあの量をこなせる子もいるのです。
    だからその子に応じて家庭学習の内容を取捨選択する必要があり、親の采配の能力が問われます。一般論を言うと、量より質。シリーズの予習回の全問題を1回ずつ解くより、全部は手を付けられなくてもいいので、間違えた問題を繰り返しといてください。予習ノートに予習してきてマルになってるのに、白板で同じ問題を間違える子、結構多いらしいですが「親の采配に問題あり」と認定されてしまいます。
    あと、理社に関しては、回ごとに重要度が大きく異なります。たとえば社会、4年上巻の第6回までは重要ではないので、予習復習すら不要です。それより、3月までに白地図で都道府県の位置を指せるようにしておいてください。4月以降、例えば、第13回、「雪の多い地方のくらし」でたぶん新潟県が出てくると思いますが、新潟県の場所が頭の中でイメージできない子は大きく後れを取ります。
    理科についても、いちいち説明しませんが、単元ごとに重要度は違います。
    単元の重要度を親が見抜けないとなると、手を抜くところ、力の入れどころを勘案した勉強の指示ができず、中受では少し不利な戦いになるかもしれません。

    習い事、並行して続けてます。4年生のうちは。ただ、学年が上がっていくと負担に感じるようになります。その場合は、要検討。それでも習い事を続けて、塾をそこそこにする家庭もあれば、習い事を切る家庭もあります。

    >まだ始まったところですが、予習復習の仕方のプリントが何とも分かりづらいです。
    算数と国語、それぞれ何冊必要なのですか?
    国語の「漢字とことば」は、例えば漢字は漢字だけで一冊にまとめ、漢字の横にある意味や練習問題はまた別のノートに作った方がいいのでしょうか?
    国語は漢字だけでノートを作りますか?
    シリーズの意味を調べる用、と分けた方がいいんでしょうか。

    好きにしていいです。好きにしていいから予習復習の仕方のプリントに指定がないのです。塾講師は、どんな家庭学習をしているのか把握したいだけで、学校の先生のように提出物で評価点数をつけようとしているのではありません。ある程度自由にやってますよ、みんな。

  4. 【5756601】 投稿者: 予習復習  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 02月 18日 16:09

    特に決まりはないのですね。ありがとうございました。アントレ専用に掲示板があればいいのですが…。もう一つのが掲示板にの役割をしていたとは知らず失礼致しました。次からはもう一つの方で質問します。

    ノートについてもよく分かりました。
    白板問題、予習復習するのに必死で手が付けられていませんでした。要領良くこなせるように努めたいと思います。

  5. 【5758946】 投稿者: ちなみに  (ID:YPQwtAx8LoA) 投稿日時:2020年 02月 20日 10:06

    ちなみに予習復習ノートを用意しないといけないのは最初だけです。
    その後はハンコが貯まっていくので、そのハンコでアントレからノートをもらうよう子供に指示しましょう。横線ノートと方眼ノートが選べます。

    ただ、アントレのノートは8mm罫なので、新小4男子にはマスが小さくて使いにくいかも。10mm罫の方眼ノートがあれば、字の大きい男子も使いやすい上、小学校でも使えるのでありがたいですが、残念ながらありません。10mmのノートがよければ、ハンコが溜まっても引き続き親がノートを用意する必要があります。

    もし今後アントレから10mmの方眼ノートがでたら、学校のノートがなくなった場合も、貯めたハンコでアントレでもらうように指示しましょう。

  6. 【5759124】 投稿者: ノート  (ID:HdmmXBMGDSs) 投稿日時:2020年 02月 20日 12:18

    ノートについてありがとうございます。

    10㍉方眼のノートが出るといいですねえ。一般ノートの方眼よりもアントレノートは薄くて使いやすい気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板