最終更新:

14
Comment

【5806933】予習型メインの塾

投稿者: 教えてください   (ID:mtOyRlxW.p6) 投稿日時:2020年 03月 23日 23:15

現在、新4年生で四谷大塚準拠塾に通っています。
そのお教室では予習シリーズを授業までに家庭でやり、授業では類似問題を解き、後はプリントが1枚宿題に出るだけです。

初めての単元を家で予習しなきゃならないので、正直大変です。

提出物もあまりチェックされてなくて、一生懸命やったのに見てない。他の塾もそうなのでしょうか?

予習シリーズだけしっかりするなら塾なしでも出来る子は出来ますよね。あとは塾でやるような類似の問題集を買えば済むことですから。

愚息の場合、解説も早いようで授業で理解してるのかしていないのか把握出来ませんが、復習の1枚の算数プリントもあまり出来てないので理解していないのだと思います。

予習メインの塾は、きちんと予習シリーズが理解出来ない場合合っていないのでしょうか。

転塾した方が良いのか悩んでいる最中です。

皆さんの通われてる塾はどのような感じですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5808368】 投稿者: 教えてください  (ID:zy3Al9//6GY) 投稿日時:2020年 03月 25日 06:26

    ありがとうございます。

    予習型と復習型の違いが少し分かってきました。
    我が子はまだ慣れていないのと、頭の回転が遅いのが原因なんだと思います。

    主人は予習型の方が良いと言っており、夏までは様子を見ることにしました。私が教えきれないので、家庭教師もつけることにしました。

    何よりも本人が塾を気に入っており絶対に辞めたくないのだそうです。受験に対しても勉強に対してもヤル気だけはありますが、理解するのに時間がかかります。理解して解けるようになると嬉しくて、もっとやりたい!となりますが。

    理解に至るまで時間がかかるので、もしかしたら復習型の塾でも苦労するのかも知れません。基本からしっかりと他のドリルで復習しつつ、予習シリーズについていけるようにしたいです。

  2. 【5808378】 投稿者: 教えてください  (ID:zy3Al9//6GY) 投稿日時:2020年 03月 25日 06:41

    ありがとうございます。なるほど、予習のメリットが分かりました。大手塾に負けないくらいの実績がある塾なので不思議に思っていましたが、理解出来ました。何とか付いていけるようにしたいと思います。

    理解するに至るまで時間がかかり、私の教え方や家庭学習の仕方に自信がないのでプロ家庭教師のお力を借りることにしました。私も予習シリーズを一冊ノートを作って子供と一緒にやってみようと思います。

  3. 【5810622】 投稿者: さて  (ID:uTw/8GPq9AI) 投稿日時:2020年 03月 26日 17:37

    基本的には予習型=バランス型の塾で家庭教師は必要ないと思いますよ。
    そもそも家庭教師に何を教えてもらうのか具体的に指示できますか?
    できなければ、家庭教師側も困りますし、
    塾との学習とダブったり、無駄も多くなり、子供にも負担になりますよ。

    まずは塾側と相談し、どこまで予習して、どこまでを復習するか。
    親として何を最低限チェックすればいいか、
    復習の際、プリント以外に苦手そうだなと思ったらどこの問題をするか、
    (苦手なとこなら基本問題集に戻るのもあり)
    まだまだチャレンジできそうならどうするのか。
    (算数は応用もあり、他の教科はそこまでしなくても演習問題集で十分)
    塾にお金を払っているんだから、その程度の相談はした方がいいですよ。
    あとわからないところは子供から塾の先生に聞くようにさせること。
    Y65ぐらいまでのところなら粛々とやってれば大丈夫ですよ。

  4. 【5811738】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:vv56ysFi2I.) 投稿日時:2020年 03月 27日 13:26

    > 基本的には予習型=バランス型の塾で家庭教師は必要ないと思いますよ。そもそも家庭教師に何を教えてもらうのか具体的に指示できますか? できなければ、家庭教師側も困りますし、

     実績と指導方針のシッカリした先生を見つければ、大枠を決めてお任せするって手もある。 子供さんの能力を見ながら、最短コースで教えてくれるのでは。

  5. 【5814087】 投稿者: 教えてください  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 03月 28日 23:16

    ありがとうございます。
    アドバイス頂いたように要領よくやらせられたらいいのでしょうが、なかなかうまくいかず時間ばかりが過ぎていきます。私が教えるよりもプロの方が教えられた方が時間の無駄にならず、子供の理解が得られ進んでいけるのならばと期待して家庭教師をいくつか検討してる次第です。

    塾には通い始めたばかりで気軽に相談しにくいんです。
    個別もあるので興味はありますが。

  6. 【5816294】 投稿者: 何教科受けていますか?  (ID:vQUAIZ641WI) 投稿日時:2020年 03月 30日 15:13

    うちの子が恐らく同じ塾のOBですが、今の状況でしたら算数だけに変更されてみてはいかがでしょうか。復習型の塾に行っても状況は良くならないと思います。

  7. 【5822307】 投稿者: スレ主  (ID:2y3uQTKIFLA) 投稿日時:2020年 04月 03日 16:10

    同じ塾のOBさんなんですね。
    2教科にしようと思います。家庭教師も利用するつもりでしたがコロナが怖いので当分は自宅と映像授業で頑張ってみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す