最終更新:

34
Comment

【5924032】鉄緑会の英語かJPREPの英語か

投稿者: めい   (ID:2w2yVXxq/JE) 投稿日時:2020年 06月 27日 10:35

中学1年生です。3月からJPREPに通っています。子どもが急に医者になりたいと言い出し、そのために鉄緑の数学に行ってみると言い出しました。指定校ではないですが入会テストを受けたところ数学、英語ともに合格でした。そこで子どもが英語はどっちがいいのかなと悩んでいます。

こらからの大学の英語入試(4技能)を考えるとnativeのいるJの方がいいように思うのですがどうなのでしょう(鉄にはnativeはいませんよね?)。中学のうちはJで高校から鉄が一番いいかなとも思っていますが。。。アドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5924373】 投稿者: 同じ悩みでした  (ID:per9sfCCH8.) 投稿日時:2020年 06月 27日 15:20

    全く同じように二つの塾を悩みましたが結果、二教科ともに鉄に通わせてます。
    鉄もベルリッツからの外国人講師を招いて回数は少ないながらもnativeの授業はありますが、JPREPのようにall English寄りの授業ではありませんし塾の雰囲気も大分違うように思います。私は説明会の時にかなり質問して息子に合う方に決めました。どちらがいいとはなかなか一概には言えません。御子息の性格も加味して再考されたら良いのかもしれませんね。進度はどちらも中1で3年間の文法を習得するカリキュラムなので中1のうちなら問題なさそうですね。
    参考にもならないような書込みで申し訳ありません。

  2. 【5924419】 投稿者: 答えは簡単  (ID:XDM.QpJUOJ.) 投稿日時:2020年 06月 27日 16:03

    外人を教師にしても、その外人さんは東大二次試験の英語問題をどれほど解けるのか?大体、日本の学校や塾で英語を教えている外人さんは一流の教育を受けた者は殆どいない!田舎訛りで英語を喋れるだけの人にまともに教えてもらえると思うのか?

  3. 【5925167】 投稿者: めい  (ID:A4D8OXjh4p6) 投稿日時:2020年 06月 28日 11:00

    皆さま、ありがとうございます。
    確かに本人の性格は大事ですね。鉄緑会の説明会には参加できておりませんので直接内容などをお聞きしてみようと思います。

    「外人の教師」ですが、確かに東大の二次試験がとけるのかは分かりませんね。少なくとも高校生からは鉄緑会だと思っています。それだと遅いのですかね。。。

    アドバイスをいただきましたので再度子どもと話しをして決めたいと思います。

    (引き続きコメントはお待ちしております)

  4. 【5925706】 投稿者: J PREPの保護者  (ID:YkHlOzw3guI) 投稿日時:2020年 06月 28日 18:14

    私の子供は、中学2年からJ PREPに通っていて、英語はJ PREPの勉強しかしていませんでしたが、中学3年の終わり頃(2月?)に受験したベネッセ鉄緑会東大模試(鉄の生徒も皆さん受けると聞いています)で、トップクラスの成績を取れました。
    高校になってからもずっとJ PREPですが、学校の多くの友人から鉄の話を聞いても、鉄の英語に移りたいとはまったく思わないようです。

    J PREPは、例えば中学3年が主対象のクラス(ES350やES360)に、最難関校や帰国子女の中学2年生が結構いたり、実力に応じた柔軟なクラス分けをしているところも魅力です。

    もちろん、どんな塾でも、ご本人の向き不向きというのは必ずあるので、まずはJ PREPに通わせて様子を見る、というお考えでいいのではと思います。

  5. 【5925730】 投稿者: 遅くないでしょう  (ID:7ya4ss/OAHo) 投稿日時:2020年 06月 28日 18:32

    >少なくとも高校生からは鉄緑会だと思っています。それだと遅いのですかね。。。

    高校受験組で、英語が苦手で中学の間に英検準2級しか受からなかった子がいますが、さすがに受験に間に合わないと思ったのか、高2の秋から奮起して英語に取り組み、東大合格に十分な英語力をつけられました。

    もちろん、鉄緑会でもJPREPでもなく、英語は独学です(数学だけSEGでしたが、英語は多読だったので間に合わないという判断で取っていません)。

    英語が苦手で準2級しか取れない子でも、センター英語はリスニングも入れて満点でしたし(ただ、センター時代のリスニングは東大では除外)、二次英語でもかなり取れたので、高校から鉄緑会に通っても十分な英語力はつくのでは?
    鉄緑会に通うということは、入塾テストにパスしている、ということになるのでしょうから。

  6. 【5925848】 投稿者: Jprepにしました  (ID:Ab3VKXuj50E) 投稿日時:2020年 06月 28日 20:30

    求めているものが何か、だと思います。
    我が家は平岡、SEGも話しを聞き、平岡は日本の受験式寄りだと思い避けました。鉄緑会は我が子の友人が英語をとっていますが、平岡塾に似ていると思います。

    うちは結局英語で文章を書ける力、英語でのディスカッションを重視し、Jprepへ。

    東大入試のみを目指し、実生活での英語力を求めないなら鉄緑会で、いいとは思います。鉄緑会は和訳を求められますが、Jprepは求められていません。英語で英語を理解すること、が求められます。

    Jprepでは無学年、テキストが文法も英語ですし、通学中の学校も同様のため、たまたま目的が合いました。

    高学歴と英語力が一致しない人は多いです。
    我が子の灘卒東大卒の理系塾講師がそうでした。
    鉄緑会は東大に入るための塾。


    あとは本人の性格は大きいと思います。
    英語は中学生前までに触れる環境に皆さん大差があるはず。英語アレルギーになっては無意味です。

    Jprepは英語で何かをする、のが好き、または興味が無いと続かないと思います。医師になり海外の学会出席、海外誌に論文を書くことを見据えるなら悪くないと思います。外国人教師も話してみるとまともだと思いました。

    中学入試で優秀だった、という子はjprepには初級クラスでもついて行けずわずか3か月で辞めました。

  7. 【5926116】 投稿者: 鉄緑は  (ID:9PmEFjtSXnU) 投稿日時:2020年 06月 28日 23:58

    高校からも十分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す