最終更新:

234
Comment

【593747】平岡塾

投稿者: 新中1生   (ID:VQWX7k0OxC6) 投稿日時:2007年 03月 13日 08:42

色んなうわさを耳にしますが 平岡塾って今はどうなんでしょうか?
英語に関してはやはり最強ですか?

実際に通われている方のお話が聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 22 / 30

  1. 【5044997】 投稿者: みゆう 元平岡塾中3  (ID:/pOdiLucsQA) 投稿日時:2018年 07月 03日 02:40

    初めまして。
    私は三月まで平岡塾に通っていましたが、海外留学のため辞めましたが、
    平岡塾は本来の英語を教えてくれるような気がしました。
    平岡塾は通っていて損はないし、先生が面白く説明もわかりやすい。そして何より、平岡に来ている生徒のほとんどが有名進学校の生徒なので非常に刺激を受けた記憶があります。私は二流女子校だったのでとても刺激が強かったです。
    ただ、宿題はやらないと置いて行かれますよね、、、。

  2. 【5075737】 投稿者: つんたん  (ID:hBl/U0U4ASs) 投稿日時:2018年 08月 05日 13:49

    中2の子供が通っています。
    私立のお子さんが多いと伺っていましたが、うちは普通の区立校です。ただ、一番初めから通っていますので、周りとは成績に全く差もないようですし、学校の差別?もないみたいで、仲良くなったお友達と楽しく通っています。
    他の科目は普通の塾に行かせていますが、英語に関してはまず学校、塾レベルはだいぶ余裕のようです。特段対策をせず、平岡塾に通っているだけで、中2の初めには英検3級を難なくクリアしており、成績表もずっと英語は5を頂いています。
    授業は毎回3〜4時間あり、一回の授業が1時間未満で10,000円近くする英語塾などと比べると、月17,000円はかなり費用対効果が高いです。

    ただし、毎週たくさんの宿題が出るので、学校の定期試験前は大変そうですし、夏期講習の宿題の量も莫大なので、かなり四苦八苦しています 汗。また、宿題を忘れると、先生から冷ややかな目で見られ、恥ずかしい思いをするようなので、必ず宿題は自主的に終わらせています。
    このサークルをこなすことができれば、相当力はつきます。入れてよかったと思っています。
    これからどれだけ伸びるか楽しみです。

  3. 【5081864】 投稿者: ライバル求む  (ID:ivRJcxOtueI) 投稿日時:2018年 08月 11日 08:16

    この前SEGの特別演習講座に参加してきました。
    平岡通っているという生徒が優秀だったので、ライバル心が湧きました。
    指名されても和訳や板書に書く英作文も自分よりもずっと良い答案だったので、8月終わりにSEGで開講される英語テストゼミに平岡塾の優秀な生徒さんが参加してくれたらライバルが増えて東大文I合格に向けて更にやる気が出ます。

    講座の案内をSEGのホームページから添付します。

    難関大学への英語 演習テストゼミ
    秋からのテストゼミを充実させるため、総合的な演習を行います。受験頻出のイディオム・構文解釈力を要求する典型 的な和訳問題や英訳問題、思考力・論理性を必要とする要旨要約問題・段落整序問題、典型的な文法問題、英語長 文の精読を前提とする50~100字程度の論述問題などをバランス良く出題します。英語長文は、慶應大や医科歯科 大などの超難関医学部受験生向けの文章(臓器移植の課題など)から、京大や一橋大で出題されることが多い、高度 な構文解釈力があってはじめて理解できるような文学的・哲学的 な文章まで、多彩なテーマを扱います。また、難関 大学の長文読解に含まれる文法・熟語問題に対しても毎回真剣に取り組んでもらうことで、確実な得点源になるよう に指導していきます。出題された単語や熟語に派生する頻出問題に関しても、講義で具体的な例文を豊富に紹介しな がら強化していきます。4日間とも最初の80分間は演習を行い、講師自らが丁寧に添削して翌日返却致します。合否 の分かれ目となるレベルの問題に果敢に挑んでいきましょう。  
    H3ターム 71660
    8月27日―30日
    https://www.seg.co.jp/tadoku/2018/natsu.htm

  4. 【5081869】 投稿者: 難関大学への英語 演習テストゼミ  (ID:ivRJcxOtueI) 投稿日時:2018年 08月 11日 08:22

    書き忘れましたが講師は現役のお医者さん(慶應か医科歯科出身)らしいです。

    バイリンガル論述力はかなり医学生物学分野の英文が多かったですが、この前の8月の講座の最終日のテストゼミの感じは
    1.要旨要約問題(東大形式)
    2.英訳問題(京大形式)
    3.文法単語問題(難しかった。10問中3問しかできなかった・・・)
    4.長文読解←和訳がメイン
    で純粋に内容も中立的な受験英語でした。

    難関大学への英語 演習テストゼミも同じ出題レベルと先生が言っていたので、おそらく医学部受験生以外にも役立つと思います。とにかくSEG内部だけだとライバルが少ないので、平岡の優秀な同期がバイリンガル論述力と同様に参加してくれるとやる気が出ますね

  5. 【5084956】 投稿者: (医学部)受験対策英語  (ID:3Vi2w9A5xRM) 投稿日時:2018年 08月 14日 16:33

    医学部だけに限らず受験対策の英語を一番真剣に取り組んでいる講座って季節講習のバイリンガル論述力や今度開講されるらしい難関大への英語テストゼミだと思う。
    講師の質が鉄緑や平岡とは雲泥の差で河合塾や駿台にも劣ってきている気がする。
    結局、講師がどれだけ受験英語を研究しているかを教材や講義に反映しないと、ただ洋書片手にして格好つけていても模擬試験はもちろん本番の実力差がデかなくなるだけ

  6. 【5234937】 投稿者: ウサギ  (ID:yysZF/NZKQ6) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:32

    長机に直座りなので女の子は注意です。

  7. 【5456995】 投稿者: 中1男子  (ID:X/G48tMENpE) 投稿日時:2019年 06月 01日 09:50

    英語はほとんどやっていない状態で、春休みからの入塾です。

    もともと理数系が得意で、コツコツ型ではなく、まだまだ量が少なく簡単な宿題も、集中できず時間がかかります。
    先日ノートを見たら、結構間違えているのをそのまま放置しているようで、授業中にも集中してないのかも知れません。

    もともと自主自立の塾だし、手を離して様子を見てましたが、さすがに心配になってきました。
    向いてないようなら、早々に辞めて違う塾に行った方が良いかと思いますが、本人は続けたいと言います。

    恥ずかしいですが、親としてなにか手伝った方が良いのかと思っています。
    こんな状況の子が通う塾ではないのかも知れませんが、平岡の方針は気に入ってるのでなるべくここで頑張ってほしいのです。

    もし、平岡関連で親が手伝ってることがある方のアドバイスを伺いたいです。
    それから、夏休みになにか補強できること、例えばハイステージ英語が評判良さそうなのでやらせたいとも思ってますが、平岡との同時進行はかえってよくないことはないでしょうか。

    よろしくお願いします。

  8. 【5472587】 投稿者: まるこ  (ID:BVbF86CYhYI) 投稿日時:2019年 06月 14日 15:26

    確かにこちらの塾は宿題の答え合わせが授業時間の大半を占めますので、
    しっかりと宿題を終わらせることは大事ですよね
    ノートに〇×がしっかりついていて、間違いを訂正してあるので
    あれば、集中はしているのではないでしょうか。
    あと、しっかりやっているかという指標としては、お帰り問題が
    毎回真ん中くらいで帰れているのであれば、わかっていないことは
    ないはずじゃないでしょうか。

    あと、親が手伝うかどうかですが、宿題の問題に関して子供が
    意味や文法を聞いてくるので、自発的に聞いてくることに関しては
    答えてあげています。あと、宿題を週3日に分けてやっているのですが、
    しっかりやり終えないときは、ゲーム機を取り上げています。

    確かに説明会でも言われたとおり、自発的に宿題をやらないと
    最終的には本人が授業に居づらくなり退塾となってしまいますが、
    続けていれば1年の終わりの1月には、英検準2級合格できる
    位の力はつきますし、我が家は学校で行うテストは上位5%位には入っています。(サピックス上半分のいずれかの学校です。)
    ですので、平岡の宿題(夏期講習前は通常授業に加えて、かなりの宿題量です)
    と学校の宿題をしっかりやれば英語は十分で、残りの時間は他教科に回せばよいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す