最終更新:

27
Comment

【5967671】アントレに留まるか転塾するか悩んでいます。

投稿者: 悩み中   (ID:00b.xx0q9Js) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:16

こちらにスレ立て直しました。

評判聞いて5年から入りました。

しかし、アントレの指導方法、
生徒ついていけてるのだろうか?
試しにサピとワセの体験したら授業できちんと完結するんじゃないかと言う程、
懇切丁寧な教え方で分かりやすかったと
子供が言ってました。

正直アントレではいつもうやむやで、
帰宅し宿題やっても理解に苦しみ、
結局親が教えなきゃならんパターン。

これでは何の為に塾にやってるのか。

しっかりと解説した上で白板やって頂けてるのならまだしも、単に問題与えてるだけなのかと疑問なのです。

転塾を真剣に考えてますが、ここでこのまま粘れば伸びるのか?

実績がいいのは大手から転塾してきた子達であり、できる奴だけにスポットライト当ててるのでは?

とりあえず夏期講習は他所で受けつつ検討してる所です。

ご存知の方ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5967720】 投稿者: それは  (ID:5xqTIC/zmm.) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:59

    アントレは今どき珍しい予習型の塾です。まずそこを理解していらっしゃらないのでは、、

    授業は予習をしてきた子に向けて行われるのでイチから親切な説明はしないと思います。
    予習をしていかなければ授業を聞いても意味がないんですよ。そのかわり予習をきちんとしておけば高い効果が得られるシステムだと思います。

    サピと早稲アカは復習型ですが、サピは授業では反復練習はしませんので、家庭での復習が不可欠となります。
    塾に丸投げしたいなら、その中でしたら早稲アカですね。
    アントレとサピは親を選ぶ塾かと。

  2. 【5967764】 投稿者: 共働き  (ID:hrPaMsYM316) 投稿日時:2020年 08月 02日 10:41

    それならばサピックスの方がいいかも知れないですね。
    アントレ、予習も復習もとなるとかなり負担ですよ。子供だけでは無理がある。そう思ってる方は実際沢山いて、実際に辞めてく人もいると聞きました。

    特に共働きの方にはアントレは向かない。
    専業主婦は専業主婦で大変でしょう。

    で、残る方は結局は他塾か個別か外部にお願いする形になるのでしょうか?

  3. 【5967817】 投稿者: ですね  (ID:5xqTIC/zmm.) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:13

    予習も復習も必要となるとバランス良く進めるのは難しいですね。
    逆に言えばそれが出来る家庭だけが最後まで付いていけるので、入室テストがなくても最終的な合格率が高いということですかね。

  4. 【5967856】 投稿者: となると  (ID:Q9KM4e07NL2) 投稿日時:2020年 08月 02日 11:40

    ある意味サピより厳しい?サピは上にあがる程悲鳴が聞こえてくるけどアントレは最初から?

    結局どちらも優秀ゾーン向けてこと?
    平凡な子はついていけなくなるの?

    これに対し面倒見の悪い塾は「家庭次第」と言う。

  5. 【5968037】 投稿者: ご家庭が何を求めているか  (ID:q4PalTIWA9o) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:11

    >生徒ついていけてるのだろうか?
    →きっちり予習して予習シリーズに書いてある事を理解していたらついていけます。

    >試しにサピとワセの体験したら授業できちんと完結するんじゃないかと言う程、 懇切丁寧な教え方で分かりやすかったと
    子供が言ってました。
    →アントレは予習シリーズに書いてある事、つまりお子様が分かりやすかったと感じた部分(サピや早稲アカが教えてくれる事)は基本教えてくれません。そこまでは家できちんと予習して習得できる子向けの塾です。

    例えば約数倍数で約数の求め方、倍数の求め方、最大公約数、最小公倍数の求め方など、1から説明して練習させて、という事はしません。はっきり言ってテキスト読めばできます。慣れるまで練習するのも塾ではなく家庭でできます。そこからの授業です。

    予習シリーズに書いてある事すらやっていないか分からないのであれば到底アントレの内容は理解できず分かりにくいと思います。

    我が家は大手から転塾しました。
    大手では基礎から教えてくれます。ですがそんな事は予習シリーズ読めばお金払って習わなくても分かる。分かる事を聞いて同様の問題を何度も解いて練習するのは時間の無駄だと思いアントレに転塾しました。

    予想通り、アントレではそこに時間を費やさない分大手では扱わない問題や裏技のような解き方、良問ばかりです。ですがそれは基礎を自分(家庭)でできるところにまで持っていけるご家庭にとってです。

    基礎力がない、基礎力を伸ばしたいのであれば向かないと思います。
    逆に、応用力を鍛えたい、テキストは読めば解けるレベルでしたら非常にオススメです。

    我が子はアントレで算数が驚くほど伸びました。おそらくあのまま大手にいたら順位変わらずだったと思います。

    親が、塾に何を求めるかを考えて選んだ方が良いかと思います。

    最後にアントレの、普通の子(我が子もです、偉そうな言い方ですみません)を偏差値の高い学校へ合格させる率はすごいと思います。

  6. 【5968118】 投稿者: いや  (ID:MbbHqNec/ws) 投稿日時:2020年 08月 02日 15:16

    どちらも優秀児向け、というより
    どちらの塾にしても凡人は3年2月からスタートすべきなのです。
    5年から入っておいて、自分で遅れを取り戻す努力をしていなければ、ついていけないのはまず当たり前。

  7. 【5968537】 投稿者: へー  (ID:V39fZ7qpOsM) 投稿日時:2020年 08月 02日 21:55

    厳しいのね

あわせてチェックしたい関連掲示板