最終更新:

56
Comment

【5967671】アントレに留まるか転塾するか悩んでいます。

投稿者: 悩み中   (ID:00b.xx0q9Js) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:16

こちらにスレ立て直しました。

評判聞いて5年から入りました。

しかし、アントレの指導方法、
生徒ついていけてるのだろうか?
試しにサピとワセの体験したら授業できちんと完結するんじゃないかと言う程、
懇切丁寧な教え方で分かりやすかったと
子供が言ってました。

正直アントレではいつもうやむやで、
帰宅し宿題やっても理解に苦しみ、
結局親が教えなきゃならんパターン。

これでは何の為に塾にやってるのか。

しっかりと解説した上で白板やって頂けてるのならまだしも、単に問題与えてるだけなのかと疑問なのです。

転塾を真剣に考えてますが、ここでこのまま粘れば伸びるのか?

実績がいいのは大手から転塾してきた子達であり、できる奴だけにスポットライト当ててるのでは?

とりあえず夏期講習は他所で受けつつ検討してる所です。

ご存知の方ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969184】 投稿者: カリキュラム  (ID:We0pI7bEtcM) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:31

    どの塾も私立中受験塾のカリキュラムは3年2月スタートで作成されています。
    だからそれより遅いタイミングで参入しようと思うなら、遅れ分を各自でなんとかするのは普通ですよね。
    もしかしてそれを知らずに5年から塾に入ったのでしょうか?

    幸いアントレなら個別もあるのでサポートして頂けるのでは?

  2. 【5969256】 投稿者: アントレ  (ID:rnkZF7ymSXg) 投稿日時:2020年 08月 03日 14:37

    アントレて、5年からも、ぞくぞく入ってきますよね。入塾テストもないですし、人数制限もされてないですし、
    アントレとしては、5年からでも、受け入れられてるので、先生方はそのつもりではないでしょうか。

    我が子の友人も5年になり、2人アントレに入りました。一番下のクラスからだったそうです。
    一番下のクラスは、驚くほど、うるさいです。
    人数も多いですしね。
    席は決まってないから、友達同士で固まってしまい、おしゃべりもします。
    息子のお友達の親は、もともと、公立中学進学もありとお考えで、近かったからアントレに通わされてるようなかんじでしたので、成績が悪くても気にされず、親が必死に手伝われてるようなこともありませんでした。


    我が子はそんなに特別にできるわけではないですが、上の方のクラスでした。
    同じ年に、息子も含め、志望校M蔵に、入れましたが、深海魚です。天才や秀才ばかりのなか、突貫で入学して、その先も相当に頑張らないとついていけなくなります。そういった意味で、アントレは、合格させるための指導はお上手かもしれますん。


    なお、白板を解くには、予習は必須です。
    だんだん難易度が高くなるので、親が教えてあげることもよくありました。しかし、予習シリーズの教科書の通り、予習を手伝っていましたが、
    あるときくらいから、
    塾の先生と解き方が違うと息子に言われたことがあります。

    また、息子は、目があまり良くなくて、解説や回答を最後まで、うつしきれなくて、自宅で、復習しようにも、わからなくて、先生に解答はないのでしょうか、と確認しましたが、ないから、友達のをうつさせてもらってと、言われました。 

    我家も何回か先生方にいろんなことを相談しました。あまり、解決にもならなくて、親は辞めようかとずっと考えていましたが、子供が転塾したがらなかったので、最後までいました。
    第一志望校に入学できましたが、男子校に6年、深海魚で、子供には、話しませんが、偏差値や御三家というもので学校選びし、良かったのか、いまも自問自答しています。

  3. 【5969441】 投稿者: 個別  (ID:PPx9r2mgoQo) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:31

    入塾まで家庭学習しておりました。
    ですが、やはり早めに入塾しておくべきでしたね。

    個別って、アントレの元塾生が教えられてるんですよね?学生さんに指導力あるのかが疑問です。

    個別受けられた方はどんな感じでしたでしょうか?

    アントレの保護者の方々はとても親切でありがたいです。本音で返信下さってることがよく分かります。

    よろしくお願いします。

  4. 【5969460】 投稿者: 個別  (ID:rnkZF7ymSXg) 投稿日時:2020年 08月 03日 17:55

    下の学年のお子様に聞いたのですが、
    学生のかたでしたが、
    かなり優秀なしっかりとした方に教えて頂いてたようです。
    話を聞く限り、大手の個別塾より、断然アントレの個別のほうがよく見てくださる印象を受けました。
    そのかたは、算数だけ見てもらっていたそうですが、かなり成績はあがったそうです。
    体験あったかは忘れましたが、一度、先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
    我が家は、その話を聞き、中学になりましたが、いまの息子を見てほしいくらいです。

  5. 【5969607】 投稿者: 誤解されているようですが  (ID:JXOtkSVg/mA) 投稿日時:2020年 08月 03日 20:22

    完全にヨコですが。

    >サピは授業では反復練習はしませんので

    ご存じないようですが、サピは反復復習しますよ。

    ある単元(仮に「速さ」とします)のB授業をしたら
    翌週のA授業で改めて「速さ」の授業が行われます。

    B授業が予習なしの初授業、A授業が前の週の復習授業で、
    毎週ABセットで授業が
    あります。(ABそれぞれに担当の先生がいらっしゃいます)

  6. 【5969652】 投稿者: いいですね  (ID:Q/ipX1MMI7s) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:05

    個別、それなりにするので、とは言っても他所よりは低価格?かも知れませんが考えてみようかと思います。コロナでこの先どうなるか、ますます不安ですし。

  7. 【5969677】 投稿者: なんだかな  (ID:Y91IJhQVGF.) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:28

    誰にでも言いたいことはあるよ

  8. 【5969708】 投稿者: それは  (ID:SC6qOMIjyT6) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:56

    少し説明不足でしたかね、すみません。

    反復練習と書いたのは、説明をした後に類題を出してその場で練習し、理解させることを表現したつもりでした。スパイラル学習の意味合いではありません。

    サピックスは授業内での反復練習はないので、宿題で数値変えの問題を解いて理解を深め定着させる方式です。

    翌週のA授業は家庭学習の成果の確認です。

    算数B授業では最上位コースでも授業中の理解度は60%程度の子も多く、残りの理解は家庭での課題となります。

    その意味で家庭の負担は大きく、親を選ぶ塾だということです。

    あくまで上位コースについて書きましたが、下位だと違うかもしれません。。そこはご了承ください。

    スレ主さん、横伸ばし失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す