最終更新:

56
Comment

【5967671】アントレに留まるか転塾するか悩んでいます。

投稿者: 悩み中   (ID:00b.xx0q9Js) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:16

こちらにスレ立て直しました。

評判聞いて5年から入りました。

しかし、アントレの指導方法、
生徒ついていけてるのだろうか?
試しにサピとワセの体験したら授業できちんと完結するんじゃないかと言う程、
懇切丁寧な教え方で分かりやすかったと
子供が言ってました。

正直アントレではいつもうやむやで、
帰宅し宿題やっても理解に苦しみ、
結局親が教えなきゃならんパターン。

これでは何の為に塾にやってるのか。

しっかりと解説した上で白板やって頂けてるのならまだしも、単に問題与えてるだけなのかと疑問なのです。

転塾を真剣に考えてますが、ここでこのまま粘れば伸びるのか?

実績がいいのは大手から転塾してきた子達であり、できる奴だけにスポットライト当ててるのでは?

とりあえず夏期講習は他所で受けつつ検討してる所です。

ご存知の方ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5969721】 投稿者: 理解しました。  (ID:JXOtkSVg/mA) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:04

    ヨコのヨコですみません。

    そういう意味だったのですね。
    我が家も入塾依頼ずっと上位コースですので
    おっしゃる内容は理解致しました。

    まぁ、α1で算数理解度60%は言い過ぎな気が致しますが。
    (娘から聞く限り、そこまでひどい子はいないような)

  2. 【5969773】 投稿者: 体脂肪率42%ママ  (ID:KGQzDxGOiCU) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:46

    >> 試しにサピとワセの体験したら授業できちんと完結するんじゃないかと言う程、
    懇切丁寧な教え方で分かりやすかったと
    子供が言ってました。

    そうなんですか。
    サピは体験やらないと思いますが、ラッキーでしたね。 
    どちらの校舎でしたか?

  3. 【5969781】 投稿者: 体験はないですね  (ID:dfj9DO7s6JE) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:54

    季節講習のことではないですか?

  4. 【5969785】 投稿者: 20分体験  (ID:We0pI7bEtcM) 投稿日時:2020年 08月 03日 22:58

    入室テストを兼ねた組分けテストを受けると20分程度の体験授業がありますよ。通常の入室テストだと有りません。科目は時によって異なり、選べません。

  5. 【5969992】 投稿者: 卒塾生親  (ID:QBQzrz06qhA) 投稿日時:2020年 08月 04日 08:16

    サピと早稲アカの体験はされたとのことですが、アントレの体験はされなかったのでしょうか。
    体験されるとあの独特の雰囲気はすぐわかりそうですが…

    これを言っては元も子もないですが、塾は、いい悪いではなく、合う合わないだと思います。
    特にアントレはそれが大きいのではないかと。

    息子は新4年の前に体験授業を受けて、先生が問題を出したとたんにみんなが一斉にああだこうだと解き方を投げ合い出す活気ある授業に一瞬で魅了されました。
    学校では、いわゆる「授業中黙ってられずにいつも「静かにしなさい」と怒られるタイプ」の子だったので。(ごめんなさい)

    一方で、そんな喧騒の中、黙々と静かに問題を解く子もいました。
    どちらのタイプのお子さんも武蔵に受かりました。

    うちは天才でも何でもなかったので、予習はやっぱり親とやっていました。
    そして、テストの復習で同じ問題をしっかり解き直しました。
    そのうちそういうリズムができてきました。

    決して、出来る子に特化した塾だとは思いませんが、スレ主さんのお子さんにもっと合う塾がほかにあるのなら、無理して通い続けなくてもいいような気が私はします。

  6. 【5970166】 投稿者: すみません  (ID:bSUSfQWhTF2) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:03

    スレ主様、ヨコで大変申し訳ございません。

    アントレの良さはじゅうぶん理解しておりますが、実際にお子様を卒業させた方からの詳しいお話を聞きたいと思っておりました。

    >我家も何回か先生方にいろんなことを相談しました。あまり、解決にもならな>くて、親は辞めようかとずっと考えていましたが、子供が転塾したがらなかっ>たので、最後までいました。
    >第一志望校に入学できましたが、男子校に6年、深海魚で、子供には、話しま>せんが、偏差値や御三家というもので学校選びし、良かったのか、いまも自問>自答しています。

    この点について、お考えになったこと、感じたことをもう少し詳しく教えていただければ幸いです。
    勝手なお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  7. 【5970429】 投稿者: 合う合わないはあるので  (ID:JXOtkSVg/mA) 投稿日時:2020年 08月 04日 15:06

    塾に合う合わないは必ずあると思いますので、お子さんがアントレに
    合わないと思われるのであれば、この時期に転塾もありだと思います。

    SやWの授業が分かりやすく楽しかったというのであれば、
    そちらに移るのも一つ手かと。
    面倒見&同じテキストという視点で選ぶならWでしょうし、
    優秀な子たちと切磋琢磨したいならSでしょう。

    他の方がおっしゃっているように、Sは家庭学習の負担が大きく
    アントレ同様、学習に親の関与が必要になりますので、
    そういったフォローがきついならWになるのかなと思います。

  8. 【5970695】 投稿者: うーん  (ID:92FNDspNbqk) 投稿日時:2020年 08月 04日 17:56

    ありがとうございます。アントレはやはり親の負担大の大ですね。

    アントレの普通授業だけで
    武蔵や御三家う受かってるのか、
    個別併用なのか、
    カテキョ付けてなのか

    が知りたいんですが、どうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す