最終更新:

56
Comment

【5967671】アントレに留まるか転塾するか悩んでいます。

投稿者: 悩み中   (ID:00b.xx0q9Js) 投稿日時:2020年 08月 02日 09:16

こちらにスレ立て直しました。

評判聞いて5年から入りました。

しかし、アントレの指導方法、
生徒ついていけてるのだろうか?
試しにサピとワセの体験したら授業できちんと完結するんじゃないかと言う程、
懇切丁寧な教え方で分かりやすかったと
子供が言ってました。

正直アントレではいつもうやむやで、
帰宅し宿題やっても理解に苦しみ、
結局親が教えなきゃならんパターン。

これでは何の為に塾にやってるのか。

しっかりと解説した上で白板やって頂けてるのならまだしも、単に問題与えてるだけなのかと疑問なのです。

転塾を真剣に考えてますが、ここでこのまま粘れば伸びるのか?

実績がいいのは大手から転塾してきた子達であり、できる奴だけにスポットライト当ててるのでは?

とりあえず夏期講習は他所で受けつつ検討してる所です。

ご存知の方ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6044164】 投稿者: そうそう  (ID:YPQwtAx8LoA) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:01

    国語の記述プリント内に答案を書かせる形式では、解答枠はどうしても画一的になってしまうかもしれません。そこでノートに書かせるのがいいと思います。

    アントレで国語科のためにハンコで入手できる「原稿ノート」を用意し、記述問題の問題文に、行数を目安として提示するのがいいと思います。

  2. 【6045134】 投稿者: 両方経験あり  (ID:0EC1wiZUf5s) 投稿日時:2020年 10月 07日 09:41

    確かにBテキストは記述対策には良い教材です。
    ただ指導力ではアントレ>サピックスでした。
    サピックスは先生によって指導力がバラバラ。先生が変わると教え方も変わるのでイマイチポイントが掴めず伸びませんでした。
    良い教材ですがどう解くか(書き進めていくか)はじっくりはやらないので結局家でやる事に。でも家だと算数や理社優先なので丁寧に復習せず。結局良い教材でも使いこなせませんでした。
    サピックスも良い先生はいらっしゃいましたが、実習なのか新規の先生が教えて後ろでいつもの先生が見てる、そんな時期もありました。

    アントレにも上でおっしゃってるような改善点はあるかもしれませんが、指導力の大切さは実感しました。

  3. 【6178772】 投稿者: なぎ  (ID:IysQSptU75U) 投稿日時:2021年 01月 27日 23:28

    ここに書き込んでいいのか?気になったので失礼致します。
    算数でアントレが有名なのは、知っていたのですが、
    では、実際に、算数以外の国語、理科、社会などは、予習シリーズのみでほぼ進めていくのでしょうか?
    国語は、プリントなどで記述の追加をやっているみたいですが、理科社会はどうなのでしょうか?
    予習シリーズのみですと、イマイチわかりにくく、、、サピのテキストはわかりやすくとても出来ているので、もし アントレに入るなら 予習のみだとわかりにくいなと感じてます、、、

    実際に通っている方は
    どうでしたか? 予習シリーズ以外のものも 何か使っていたのでしょうか?

  4. 【6195163】 投稿者: すみっこ☆  (ID:PpyYSxrV90Y) 投稿日時:2021年 02月 05日 16:35

    こんにちは!新小4生の保護者なので、まだ手探り状態ですが。

    資料請求はされましたか?
    受験体験記に、どのような教材を使っていたか書かれているので、参考になるかもしれません。
    サピのテキストは分かりやすいのですね!
    それなら私はメルカリなどで手に入れようかな〜

    個人的な感想ですが、アントレの良さは、テキストの良し悪しなどでは測れないと思いますよ。
    せっかく通える距離にお住まいなのでしたら、ぜひ体験されることをオススメします!

    去年の説明会で聞いた話ですが、算数は驚異の偏差値80越えの子が2年連続で出たらしいです!
    他塾の学校別模試、御三家でです。算数だけですが。
    もちろんぶっちぎりの一位。

    理社は、合格者平均点と、受験者平均点に差があまり出ないのですが、算数はすごく差がつくので、算数が得意なら、かなり有利。
    6年後期であっても、理社より算数に比重を置いて勉強した方がいいとのことでした。
    あくまで4教科の合計点の高い子が合格するので。

    実際、その偏差値80を取った子の成績表を見ると、受験者平均30点のところ、その子は90点でした。
    おそろしい…そりゃ受かりますよね。

    それに、何より楽しい活気ある授業と、本当に子供のことを思ってくれている先生方がいらっしゃるのが、何よりの魅力だと思います。
    憧れのカッシー先生のクラスに入れて、子供も楽しかったと言っていました(^ ^)

  5. 【6195293】 投稿者: 教えてください  (ID:7LGCHwPkW9w) 投稿日時:2021年 02月 05日 17:41

    〉実際、その偏差値80を取った子の成績表を見ると、受験者平均30点のところ、その子は90点でした。

    何の成績表かがわからないのですが、
    アントレのまとめテストの6年算数の平均点でしょうか?
    受験者平均30点というのは、Sクラスの平均点でしょうか?

  6. 【6195499】 投稿者: すみっこ☆  (ID:PpyYSxrV90Y) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:24

    すいません。。。
    まったく、国語力ないですよね汗

    その偏差値80を出した子の、その模擬試験の時の成績表です。
    規模は小さく、同じ学校の模擬試験を受けた受験生は250人くらい。
    その250人の平均点が30点です。

    学校別模試なので、その学校を希望しているお子さんたちが受験しているので、なかなかのレベルと思われます。
    算数が難しいことで有名な御三家の1つです。

  7. 【6198174】 投稿者: なぎ  (ID:SATcCxMi3UM) 投稿日時:2021年 02月 06日 21:31

    すみっこ様 解答ありがとうございます
    資料請求はしてないので、やってみようかなと思います。

    予習していかないと、ついていけないと思うのですが、自分自身が中学受験してないので、果たして対応できるかと、、、?不安もあります。 とても御三家とかのレベルではないので、出来たら楽しい所でやってもらいたいとも思ってます。
    あと
    算数の予習はわかりますが、他の教科も予習てしていってるんですかね?

  8. 【6198300】 投稿者: すみっこ☆  (ID:PpyYSxrV90Y) 投稿日時:2021年 02月 06日 22:36

    なぎ様

    理社が始まるのは来週からなので、私も手探りです…
    私も中受経験のない地方出身者なもので、教えられるかわからないのですが、とにかくやれるだけやってみようと思ってます。

    塾からは、予習内容の指示があります。
    テキストのここを読んで、この問題を解いてくる、という感じ。
    授業では、別のプリントを使うようですが、大きく逸脱はしないのではと勝手に思ってます。
    また、理社の授業では、早押しクイズ的なことをして盛り上げているそうです。
    それと、理社は毎週小テストがあるそうなので、それで点が取れなければ、改めて勉強方法を見直そうかと思ってます。
    ホント手探りですね。

    私も、できれば子供にあまり辛い思いをさせたくないのです。
    親子共に疲弊して潰れてしまうようなことだけは避けたいと思っています。
    その点アントレは、楽しく通える塾ですし、卒業後も塾に遊びに来る子がいるくらい、先生との距離が近く、子供たちの仲も良く、それだけでも通わせたいと思える塾です。
    恩師や仲間との出会いが、子供の財産になるのではと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す