最終更新:

2
Comment

【5979541】早稲田アカデミーにお通いの方に質問です

投稿者: オンライン   (ID:AG.oKYQ07uM) 投稿日時:2020年 08月 12日 08:26

5年生息子を地元評判の四谷大塚準拠塾に通わせています。
緊急事態宣言を機にオンライン授業が始まり、密集を回避のため、いまも
今後も週に一度はオンライン授業が入ってきます。
うちの子供はオンライン授業だと特に気が散漫になっていて、ひどい様子です。共働きで家をあけることも多い状況で授業中目を光らせるチェックもできません。理解が危うくなると、勉強も楽しくなくなり、意欲もなくなり、と良くない展開になっています。模試の結果もこれまでにない成績でした。
オンラインは今後も続く予定で、塾はオンラインの生徒にはたまに声をかける程度で管理していません。
ワセアカさんのようにオンライン、対面の選択はできませんので、思い切ってオンラインをやらない塾に切り替えないとならないと思い、宿題も多そうで心配ですが早稲アカに転塾を検討しています。
早稲アカに転塾された方、最初からいる方の感想や、入ってみて思うことなど、お聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

追伸
我が家の環境ですが、多少のフォローはしたとしても共働きで、あまり手をかけることが難しい環境です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5981003】 投稿者: mirai  (ID:7JO82CP8n5E) 投稿日時:2020年 08月 13日 16:48

同じく共働きです。下の子が早稲アカに通っています。
    目を光らせられない悩み、すごくわかります。早稲アカがオンライン期間中、私はテレワークで家にいられたのですが、基本べったりでした。使うプリントを横から出して渡したり、とにかく手間がかかり。。放っておくとズームに入室するのも遅れますし。通いのほうが何倍も楽だと思います。他の子の様子も皆同じ。たいていは親がそばでサポートしている気配がありました。

早稲アカの宿題は子供に合わなければ先生に相談できるそうです。したことはないですが、できそうな雰囲気はあります。通いに戻ってからとてもほっとしています。ちなみに20人くらいいるクラスの中でオンライン継続中の子は2人くらいだと最近子供から聞きました。

2. 【5981349】 投稿者: オンライン  (ID:1bkYj2qKor2) 投稿日時:2020年 08月 13日 22:54

状況ありがとうございます。
    合わない場合に宿題を変えてもらえるとは助かりますね!オンラインでも授業ができることは、心からありがたいのですが、監督を家庭に委ねることになるのはなんか違うなあ、と。私のテレワークとオンライン授業が重なる日は一緒にいられましたが、見てられない感じで、仕事になりませんでした。

様子を教えていただきありがとうございます。なによりオンライン授業について共感でき、大変うれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す