最終更新:

11
Comment

【6005636】中高一貫校に通われている保護者で、良い個人塾ご存じないでしょうか?

投稿者: 困りママゴン   (ID:AQYw5WJ6FIU) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:00

いきなり申し訳ございません。
中高一貫校に子供を通わせております。現在、中学2年生なのですが、英語がついて行けないようで、英語と数学を塾で補習させようと考えております。子供自身から、周りについて行けない危機感があるとの事でした。
集団塾ですと、出来る子達ないしは、出来る子のペースに合わせてしまうと思うので、個別指導を検討しております。
場所としては、池袋界隈か、帰路の小田急線沿線の新宿~成城学園前迄であればありがたいです。
基礎をきちっと教えて頂ける塾をご存じの保護者の方がいらしたら何卒、ご教示くださいませ。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6010338】 投稿者: 困りママゴン  (ID:AQYw5WJ6FIU) 投稿日時:2020年 09月 08日 19:04

皆様、ありがとうございました。
    大手の塾へも色々と足を運んだのですが、個別は基本的に大学生が教えるので、何処も大差なく、何かご存じの方がいらっしゃればと思い失礼致しました。
    偏差値的に日能研では55~65ぐらいの学校という少し広範囲とさせて頂き、ご勘弁下さい。
    現在の英語レベルは中1の3学期で英検3級は取れたのですが、中2で準2級はダメだった現在、何とか準2級は中2でと考えているのですが、そもそも昔のような勉強量をしておらず、圧倒的に足りない状況で、本人もやる気があるか否か微妙な年頃で、正直、困っておりました。本人は周りについて行けない危機感だけはあるようです。色々なご意見、有難うございました。
    まずは、本人のやる気を昔のように出させる様にします。最近、更に授業のレベルが上がり、多分基礎が出来ていないと私は思っています。なのでチンプンカンプンなのでしょう。情けないことですが、色々と有難うございました。
    頑張らせます。

2. 【6048052】 投稿者: XYZ  (ID:YonFBu0FhWQ) 投稿日時:2020年 10月 09日 18:36

>子供自身から、周りについて行けない危機感がある

お子様自身に危機感があるのでしたら、あまり心配なさらなくても、学校配布の問題集などで地道な対策が実行できれば徐々に上向くと思いますが、学校で使用されている教科書(トレジャーやプログレス)によっては、補助(塾や家庭教師)が必要になるかもしれませんね。

私は今大学生(中高一貫の進学校卒)ですが、家庭教師を半年程付けてもらった後、エテナアカデミーという個別塾に切り替えました。
    早稲田に行った同じ学校の部活の先輩からの紹介で受け入れてもらえましたが、
    通っている生徒さんのほとんどが中高一貫の生徒さんでした。
    場所柄、本郷や巣鴨の人が多かったようです。私は違う学校ですが。
    小学生も立教や学習院の附属の子が当時は在籍してました。
    担当の先生はプロのみで大変親身になって対応して頂きました。
    ご縁がありましたら、一度体験なさってみてはいかがでしょうか。

3. 【6048166】 投稿者: バイリンガルママ  (ID:bfPESOIKV16) 投稿日時:2020年 10月 09日 20:17

中高一貫校に子供を通わせております。

お子さんは、文法、単語、どこに苦手意識を持っていらっしゃいますか?
    一度学校のテストの回答を見て下さい。
    文章の並べ替え、選択肢なら出来るが記述だとダメなど弱点発見を。

英検三級はきちんと文法が出来ていなくても取れます。

学校の教科書の他、公立の教科書を音読させてみてください。繰り返しスラスラ読めるようになること。
    次に単語がかけること。文章単位で 言えるようになること、かけるようになること。
    熟語は文章ごと覚え、かけること。

それがハードルが高ければ、スタディサプリ、またはわからないをわかるにかえるシリーズでおさらいを。

個人的には、早稲アカや、z会の個別は?と思います。
    うちは学校で使っている英語教材が早稲アカの塾教材と同じ会社のものだとわかりました。自分で電話したり、足を運んで調べましたよ。

大学生バイトでも大手なら統一教材なので個人塾よりは良いと思いますし、まして基礎部分なら、固めやすいと思います。

4. 【6072891】 投稿者: 同じく苦労しました  (ID:ggQahKwjQ1g) 投稿日時:2020年 10月 31日 20:01

困りママゴンさま

お気持ちお察しします。我が家も中学で相当苦労しました。
    やはり、同じく英語で苦労された子をもつ知人の紹介で、千川駅近くにあるエデュケアアカデミーという英語専門の個別塾にしました。
    池袋に移転すると伺ったので、もしかしたらお通いになれる範疇かなとは思います。
    お子様の相性があるとは思いますので、困りママゴンさまのお子様に適しているかは、ご判断いただかないとですが。
    知り合いのお子様と、我が子にはあっていたと思います。
    個別なので、我が子のような怠け癖がある子は、予定通り進まないと一日単位で勉強をチェックされることもあります。自習室があるのと、インターナショナルプリスクールの提携塾のようなので、ネイティブの先生もいらっしゃいます。(常駐してるかは、そこまでは分からないです。)
    今では英語は得意教科になってはきたので、相性はよかったと思っています。
    困りママゴンさまのお子様も、相性のいい塾に出会えるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す