最終更新:

3
Comment

【6063874】個別指導教師の探し時

投稿者: 探し時   (ID:fOM0JqJt2IQ) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:15

すみません、こちらに立て直します(先ほどたてたものは削除します)

個別指導や家庭教師を探す場合、1年のうち良い先生が見つかりやすいのはいつごろでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6064417】 投稿者: よく分からないけど  (ID:pPN22ssklGY) 投稿日時:2020年 10月 23日 22:25

    二月かなあ?一月中半には絞っておいて空き時間に体験を申し込むとか。

    我が家は二月に決まり(それまで空きが無かったから体験がずれ込んだ)三月からお世話になりました。

  2. 【6066040】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:om3kay.8I7A) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:48

     とあるご家庭では、塾の閑散期である3月にコマを大人買いして、塾長と懇意になり、新学期に優秀な先生を優先的に回してもらっていた。曰く、「 IPO を回してもらう近道は、投信ノルマに協力すること。それと全く同じ。」

  3. 【6067068】 投稿者: 某塾社員  (ID:umP2C3hWwIw) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:01

    都内と仮定した場合、小6の授業は1月、中3の授業は2月で終了するケースが多いです。(他地域の場合、受験がいつなのかによってやや変動するかも)

    そのため、受験生を担当していた優秀な先生は2月もしくは3月のタイミングで空くケースが多いです。
    逆に春期講習や4月は、たいていの塾では営業成績を上から判断される非常に重要な時期となるため、無理にでも枠に入れてしまうことが多いです。
    加えてこの時期は新人の学生教師(大学入りたての学生とか)が多く加入する時期でもあります。つまり、営業成績のために「とりあえず枠に収められるなら新人だろうと何だろうと授業を組んでしまうケースのある時期」なのです。

    また、以下の点にご注意下さい。
    ・優秀な学生教師は3月いっぱいで卒業な場合がある
    ・会社によって正社員(教室長含む)の異動時期が異なる
    (私が知る限り3月異動と4月異動、5月異動のパターンがあります)
    ・学生教師の場合、4月からの大学の履修によって入れる曜日や時間が変わってしまう

    以上を踏まえて…
    ①教室長に「担当との相性や担当の実力をすごく重視している」と強く伝える。
    ②担当との(教室長ではなく)直接面談を希望する。そこで担当の知識や考え方をよく聞きだす。
    ③始めるのは2月もしくは3月がベスト。そのうえで「4月も引き続き担当してくれる先生」を強く希望すること。
    ④「可能な限り担当を変えないこと」を強く要望すること。

    基本的には個別の教室長は、お客様からの強い要望には逆らいません。
    逆に要望が少ないご家庭の場合、「このご家庭は誰でもOKなんだ」と捉えられる場合があります。
    また、どんな教師が「よい教師」と感じるかもご家庭によって異なるため、どんな方針で授業をしてほしいかも明確に伝えておくと良いでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板