最終更新:

5
Comment

【6063874】個別指導教師の探し時

投稿者: 探し時   (ID:fOM0JqJt2IQ) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:15

すみません、こちらに立て直します(先ほどたてたものは削除します)

個別指導や家庭教師を探す場合、1年のうち良い先生が見つかりやすいのはいつごろでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6064417】 投稿者: よく分からないけど  (ID:pPN22ssklGY) 投稿日時:2020年 10月 23日 22:25

    二月かなあ?一月中半には絞っておいて空き時間に体験を申し込むとか。

    我が家は二月に決まり(それまで空きが無かったから体験がずれ込んだ)三月からお世話になりました。

  2. 【6066040】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:om3kay.8I7A) 投稿日時:2020年 10月 25日 13:48

     とあるご家庭では、塾の閑散期である3月にコマを大人買いして、塾長と懇意になり、新学期に優秀な先生を優先的に回してもらっていた。曰く、「 IPO を回してもらう近道は、投信ノルマに協力すること。それと全く同じ。」

  3. 【6067068】 投稿者: 某塾社員  (ID:umP2C3hWwIw) 投稿日時:2020年 10月 26日 12:01

    都内と仮定した場合、小6の授業は1月、中3の授業は2月で終了するケースが多いです。(他地域の場合、受験がいつなのかによってやや変動するかも)

    そのため、受験生を担当していた優秀な先生は2月もしくは3月のタイミングで空くケースが多いです。
    逆に春期講習や4月は、たいていの塾では営業成績を上から判断される非常に重要な時期となるため、無理にでも枠に入れてしまうことが多いです。
    加えてこの時期は新人の学生教師(大学入りたての学生とか)が多く加入する時期でもあります。つまり、営業成績のために「とりあえず枠に収められるなら新人だろうと何だろうと授業を組んでしまうケースのある時期」なのです。

    また、以下の点にご注意下さい。
    ・優秀な学生教師は3月いっぱいで卒業な場合がある
    ・会社によって正社員(教室長含む)の異動時期が異なる
    (私が知る限り3月異動と4月異動、5月異動のパターンがあります)
    ・学生教師の場合、4月からの大学の履修によって入れる曜日や時間が変わってしまう

    以上を踏まえて…
    ①教室長に「担当との相性や担当の実力をすごく重視している」と強く伝える。
    ②担当との(教室長ではなく)直接面談を希望する。そこで担当の知識や考え方をよく聞きだす。
    ③始めるのは2月もしくは3月がベスト。そのうえで「4月も引き続き担当してくれる先生」を強く希望すること。
    ④「可能な限り担当を変えないこと」を強く要望すること。

    基本的には個別の教室長は、お客様からの強い要望には逆らいません。
    逆に要望が少ないご家庭の場合、「このご家庭は誰でもOKなんだ」と捉えられる場合があります。
    また、どんな教師が「よい教師」と感じるかもご家庭によって異なるため、どんな方針で授業をしてほしいかも明確に伝えておくと良いでしょう。

  4. 【6156397】 投稿者: 鉛筆  (ID:SWqjq4kwEvk) 投稿日時:2021年 01月 13日 00:28

    以前投稿された内容、拝見して参考にさせていただき、我が家はこの(1月)タイミングで個別塾に体験授業の申し込みをしました。
    (塾内に100人程度の講師がいらっしゃる準大手の個別塾です。マンツーマンです。)
    苦手な科目を伝え、「現在空いている先生ではなく、2月からでも3月からでも構わないので子供の成績向上をお願いしたい」といろいろ相談し、紹介いただいた先生が白髪のおじいちゃん先生でした。
    (おじさんではなく、あきらかに「おじいさん」の部類です)
    塾長さんは「とにかく、自分の中でも最高のランクに入る先生です。この先生に教わりたいと、遠方からいらっしゃる生徒さんもいるくらいですから、ご安心ください」とおっしゃっていたのですが、(年齢で判断してはいけないと思いつつ)健康面や指導面でどうなのかな?と心配な気持ちもあります。
    皆さん、個別の先生で高齢者のおじいさん、おばあさん先生に教わった方などいらっしゃいますか?一応、近々この先生の体験を受ける予定なのですが、何か注意することなどがあれば、教えてください。
    よろしくお願いします。

  5. 【6173515】 投稿者: まいなな  (ID:SJbyFIGtp0A) 投稿日時:2021年 01月 24日 22:29

    その先生が担当生徒が居なくて空いていただけでは?高齢だと経験だけは、いかにもありそうに見えますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す