最終更新:

12
Comment

【6085015】【都内・都心部】小学校受験のお教室

投稿者: ミサ   (ID:4Z1ksna5ti2) 投稿日時:2020年 11月 10日 21:13

新年中の息子を持つ母です。小学校受験を考えていて10月から体験に色々と足を運んでおりますがなかなか決められません。
個人塾、大手…
それぞれの先生が言うことも異なり、
個人塾の先生は大手に行く価値はないと言い切る方も過半数おりました。
実際に大手を見に行くとそんなに悪くは感じず、むしろ子どもは楽しそうでした。
たくさんのクラスを掛け持ちできれば良いのですが、我が家には予算的にもひとつのお教室のみ通わせる予定です。

お教室を決める決め手となったもの、
またよろしければ都心部にお住まいの方、行ってよかった教室、またはあまり子供が伸びなかったところなどありましたら教えていただきたいです。
(千代田区、港区、品川区、中央区あたりの情報ですとより助かります。)

受験の準備をするにあたり、うちは結果よりも過程重視派で、何よりも親子で楽しく成長でき、仮に合格がもらえなかったとしてもその後の小学校生活がよりよく進められるように、勉強が好きになってもらえるようになったらいいなという方針です。がむしゃらに詰め込んむことは避けたいです。
目標は高く持ち、国立は筑波、私立は慶應、早稲田、成蹊、暁星などに向かって取り組んでいけたらと思っています。
息子の性格は大らかでおっとり。仲良くなると元気いっぱい、それまではやや様子を伺う傾向にあります。大勢の前で発表などが苦手。わかってるのにわからないふりをしがち。←ここを克服してもっと積極的に自分の意見を言えるようになってほしいと思っています。

支離滅裂と乱文失礼いたしました。どなたかアドバイスいただけますと幸いでございますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6085251】 投稿者: ワンポイントアドバイス  (ID:HHPdBWZlFCk) 投稿日時:2020年 11月 11日 01:11

    >国立は筑波、私立は慶應、早稲田、成蹊、暁星
    まずは、第一志望を決めることです。
    現時点で通る可能性が0じゃないのは国立だけだと思います。

  2. 【6085442】 投稿者: いわし  (ID:LSugzh920dU) 投稿日時:2020年 11月 11日 09:07

    もうスレ主さまの心は決まっているではないですか。
    結果より過程が大事と言う事であれば、体験にお伺いした時に、こちらの先生にお任せしたい!と思える先生に出会えたお教室に通わせれば良いのです。

    上記挙げられた学校は、どちらかと言うと志望校にすれば「がむしゃらに詰め込む」傾向が強いです。
    ペーパー難関校ですので。
    ノンペーパーの学校を候補に入れ、穏やかに受験準備する方が良いのではないでしょうか?

  3. 【6086414】 投稿者: うーん  (ID:DkazFo36hjg) 投稿日時:2020年 11月 11日 23:31

    暁星はがむしゃらじゃないと無理ですよね。
    おおらかでおっとりも、スレ主さんがあげた学校の校風とは真逆な…
    第一子のお受験は大手が安心かと思います。

  4. 【6086439】 投稿者: ミサ  (ID:4ZPXblGjcdE) 投稿日時:2020年 11月 12日 00:07

    コメントありがとうございます。
    そうですね。目標は高く…と思っており、漠然とした感じでしたがしっかり学校を調べて第一志望を考えたいと思います。

  5. 【6086441】 投稿者: ミサ  (ID:4ZPXblGjcdE) 投稿日時:2020年 11月 12日 00:09

    コメント、そしてアドバイスありがとうございます!
    ペーパー難関校は確かに詰め込みが必要ですね。今まで教室の体験でそのような意見は先生方から聞けなかったので感謝いたします。ノンペーパーの学校を調べてみることにします。

  6. 【6086445】 投稿者: ミサ  (ID:4ZPXblGjcdE) 投稿日時:2020年 11月 12日 00:12

    コメントありがとうございます。
    暁星の雰囲気などまだまだリサーチ不足でした。まず先に具体的に志望校を考えることからやり直します。
    第一子は大手がオススメというのは、やはり情報量からでしょうか。

  7. 【6087447】 投稿者: そうですねー  (ID:DrTZPpXnyJg) 投稿日時:2020年 11月 12日 21:12

    やはり大手かなと思います

    情報量もそうですが、おそらくまだまだ第一志望も決まらず、リサーチしている段階かと思うからです

    個人の先生の場合、得意不得意がはっきりしますので、大幅な方向転換は難しいかと思うからです
    全く今まで合格者を出していない学校、ご指導を頼みますか?

    そして、男児でその界隈なら、スイング、ジャック、伸芽会だと思いますが、書いた順で進みは早いと思います
    あとは、今から空きがあるかというところにもなると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す