最終更新:

12
Comment

【6085015】【都内・都心部】小学校受験のお教室

投稿者: ミサ   (ID:4Z1ksna5ti2) 投稿日時:2020年 11月 10日 21:13

新年中の息子を持つ母です。小学校受験を考えていて10月から体験に色々と足を運んでおりますがなかなか決められません。
個人塾、大手…
それぞれの先生が言うことも異なり、
個人塾の先生は大手に行く価値はないと言い切る方も過半数おりました。
実際に大手を見に行くとそんなに悪くは感じず、むしろ子どもは楽しそうでした。
たくさんのクラスを掛け持ちできれば良いのですが、我が家には予算的にもひとつのお教室のみ通わせる予定です。

お教室を決める決め手となったもの、
またよろしければ都心部にお住まいの方、行ってよかった教室、またはあまり子供が伸びなかったところなどありましたら教えていただきたいです。
(千代田区、港区、品川区、中央区あたりの情報ですとより助かります。)

受験の準備をするにあたり、うちは結果よりも過程重視派で、何よりも親子で楽しく成長でき、仮に合格がもらえなかったとしてもその後の小学校生活がよりよく進められるように、勉強が好きになってもらえるようになったらいいなという方針です。がむしゃらに詰め込んむことは避けたいです。
目標は高く持ち、国立は筑波、私立は慶應、早稲田、成蹊、暁星などに向かって取り組んでいけたらと思っています。
息子の性格は大らかでおっとり。仲良くなると元気いっぱい、それまではやや様子を伺う傾向にあります。大勢の前で発表などが苦手。わかってるのにわからないふりをしがち。←ここを克服してもっと積極的に自分の意見を言えるようになってほしいと思っています。

支離滅裂と乱文失礼いたしました。どなたかアドバイスいただけますと幸いでございますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6088917】 投稿者: 女子ですが‥  (ID:ev4Mk00PHZY) 投稿日時:2020年 11月 14日 05:20

まずはじめに。
    「結果より過程重視」といいながらも、新年中から2年通塾しお受験準備をしたら、再来年の今頃は紛いなりにも2年頑張ってきた我が子が全落ち‥なんて状況は到底受け入れ難い心境になっているはずです。

「過程重視」が単なる親の免罪符にならぬよう、過程重視なりのお受験戦略・計画を立てて臨むことをお勧めします。軸がないと、不安からあれこれ手を出し兼ねませんから。

過程重視なら、今年一年は家庭学習中心に生活巧緻性や、工作、公園遊びなど生活を通した家庭学習中心に取り組まれるくらい、力まずお受験に臨まれることをお勧めします。スィングなどは、恐らくは対極の世界かと?
    内向的ご性格は、毎日の園生活での取組みを大切に。週5回毎日行動観察のトレーニングの場。担任の先生にも日頃の様子を確認しながら、毎日小さなチャレンジを積み重ねていくのも手です。
    過程は毎日一言でも記録し、願書づくりの資料にしましょう。園と共に歩まれたエピソードは、面接や願書でも好印象ですし、成長記録にもなりますよ。

志望校は、出題傾向が全く違う学校でこのままでは、工作・絵画・体操・ペーパー・指示製作・行動観察・生活巧緻性‥全てをピカピカにする必要があります。

全てに手を出して、どれも中途半端‥会場で圧倒されて自信を失うのはお子様ご本人。志高くは結構ですし、ペーパーは最難関に向けて年長夏休みまで取り組んでおけば、志望校変更も容易ですが、志望校選定がすでにおっしゃっている話と乖離していることは他のコメントに書かれている通り。

ジャック広尾・渋谷に問い合わせ
    →断られたら、慶應は外す方が現実的です
    (親の属性でフィルターにかけられます。両方断られたら記念受験と決めた方が賢明)

お教室選びは、
    ・お子様が楽しんで通える先
    ・付き添ったお母様が、家庭で何をどのようにしなくてはいけないか?具体的に助言くださり、信頼できる先(講座の紹介ばかりではないお教室)

この観点でまず判断されるとよいかと。
    ネット検索などで問い合わせて見学に行ける個人教室は、皆さんがいっている個人教室に非ず‥
    人づてにつながり、大手と迷うことはないし、集客に困っていないから他塾を悪く言うことはないです。

先取りは不要なので、じっくり丁寧に。よく見るとお子さんの特徴や特長が見えてきますから、志望校も自ずと優先順がつくかと思います。

先生との相性は、がんばりの源になります。
    よい先生に巡り会えますように。

2. 【6089130】 投稿者: 女子ですが‥  (ID:E7uoboEeW8Y) 投稿日時:2020年 11月 14日 10:25

勘違いがあるといけないので。
    ノンペーパー校も、そこそこペーパー力は必要。何故そう考えたか?説明する力も試されます。
    ご子息のパーソナリティと照らして如何か?という部分もあることをお忘れなく。

お受験初心者でしたら、学習範囲が体系化されている大手の方がよいかもしれません。

3. 【6092219】 投稿者: ミサ  (ID:BgaK1Oo3Meg) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:41

お返事いただきありがとうございます。
    スイングが通いやすい場所にあるので体験してみようと思いますが、
    かなり厳しいとの噂もあるので一度自分自身で確認してみようと思います。

4. 【6092243】 投稿者: ミサ  (ID:BgaK1Oo3Meg) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:56

とても貴重なご意見、誠にありがとうございます。
    何度も読み返し、参考にさせていただきました。
    園との関わり方など、今後よく話し合っていきたいと思います。

ジャックは白金台と渋谷に電話しましたが、どちらもキャンセル待ちでした。
    親の属性等何も聞かれませんでしたが、門前払ということなのでしょうか・・・
    ジャックに断られると、慶応は外す方が現実的というのは、慶応は親の属性を重視しているということでしょうか?それとも慶応はジャックに入らないと難しいということでしょうか?理解が乏しく申し訳ありません。

スイングはまだ空いているクラスがあるようなので、体験に行こうと思っております。評判を聞いていると息子には合っていないのかな…と思っていますが、一度自分の目で確かめてみようと思います。

5. 【6095048】 投稿者: 女子ですが‥  (ID:ev4Mk00PHZY) 投稿日時:2020年 11月 19日 07:20

ジャックに断られると、慶応は外す方が現実的というのは、慶応は親の属性を重視しているのか?

→はい、親の属性重視です。
    こちらより、小学校受験板のトップスレなどご覧ください。「頑張ればフリーでも十分にチャンスがある」と言うお教室もあるようですが、なんらかのゆかりのある家庭同士ですらも、静かに枠を争っている学校ですから。冷静にご判断を。
    ジャック白金台は、割と新しい校舎ですよね?もともと担当していて実績があるのは広尾校ですね。エデュ内でもキーワードで検索したら、沢山出てきます。
    知人のお子さんは、うちはフリーだから広尾は入れず渋谷に通い、ご縁をいただいた。とのこと。
    ジャック以外、伸芽などでも合格者はいます。スィングは掛け持ち者が多いと聞きます。

過程重視でじっくり積み上げていく‥なら、こぐま会もありかもしれません。女子校向け‥というイメージで、実際女子の在籍者が多いですが。
    ペーパーの学習領域は整理されているし、お子さんのようなパーソナリティの子にも、楽しい授業だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す