最終更新:

10
Comment

【6092849】日能研TMクラスか早稲アカExiv SSクラスか

投稿者: OYD   (ID:/WaFel9SOZI) 投稿日時:2020年 11月 17日 12:01

はじめまして。
2月からの塾選びで悩んでいる小3男子母です。
日能研と早稲アカそれぞれから最上位クラスの許可をいただくことができ、
どちらにするか悩んでおります。
(過去スレ見当たらず重複していたら申し訳ございません)

通学距離は同じ、合格実績、費用、通塾日数、弁当の有無、ハード面は調査済み。
どちらも魅力的で、親子共々決められません。
実際にお通いの方、若しくは両方通われた方がいらっしゃいましたら中の様子を教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6096346】 投稿者: OYD  (ID:GbKlX7cvItw) 投稿日時:2020年 11月 20日 10:23

TM卒業生様
    アドバイスありがとうございました。
    TMスレも拝見しております。
    親身に色々教えてくださりとても勉強になります。
    TMクラスは優秀なクラスメイトと切磋琢磨できるアクティブラーニングがとても魅力です。

宿題や復習の面で親のフォローがどの程度必要なのか心配ではありますが、
    今は声かけさえすれば素直に集中して取り組んでいる様子です。
    宿題の丸つけ、提出などのチェックはありますか?
    上の子は地元塾で至れり尽くせりでしたが、レベルの高い塾だとやはり本人任せなのでしょうか。
    入塾後もスムーズに行くとよいのですがいずれストレスと反抗期でバトルになることもあるのかなぁと覚悟もしております。

Wの元気のよさ、ど根性の様なところは子供に合っているのですが、どちらかと言うと講義型の授業には将来的な成長に懸念もあります。難関校に入ってしまえばそこでアクティブラーニングはできるのでしょうけれど。

来週いっぱい悩みますが、TMに大きく魅力を感じてきました。
    ありがとうございました。

2. 【6096632】 投稿者: TM卒業生  (ID:iZAGgs8A3yI) 投稿日時:2020年 11月 20日 14:52

我が家では親は子どもの勉強にはほぼ全く関与せず、スケジュール管理に徹しました。中途半端な知識でサポートしても、逆効果と考えたからです。このため宿題や復習の面では全くサポートしていません。マイペースな性格でイライラする場面もありましたが、自分で勉強するタイプだったので、乗り切れました。TMにはいいライバルがたくさんいて、どう勉強をすればいいのか、雑談しながら自分のやり方を考えられるように自然になったように思います。6年になると、勉強におけるPDCA的なサイクルを自律的に回せるようになりました。

我が家は3年生時点では早稲アカからもA特待をいただき、同様の境遇だったように思います。ただ早稲アカの特待は授業料のみで、講習やテキスト代などいろいろコストがかかる印象でした。また資格承認の頻度も多めのようでした。

何より同じことをお感じなっているかもしれませんが、体育会的で鉢巻巻いてエイエイオーの「教えられる」感がある授業スタイルよりも、我が家は「自分で考える」ことを重視するスタイルが好みだったこともあります。早稲アカも盛り上げ上手のいい先生は多いと思いますが、好みの問題かと思います。

3. 【6097770】 投稿者: OYD  (ID:uHXFQ60OVOI) 投稿日時:2020年 11月 21日 12:47

TM卒業生様
    お忙しいところ
    アドバイスをありがとうございました。

>6年になると、勉強におけるPDCA的なサイクルを自律的に回せるようになりました。

勉強そのものをフォローするのではなく
    6年生にして自立と自律が出来るお子様に教育された
    親御様は本当に素晴らしいです。尊敬致します。

目指すところは私の考えも同じです。
    うちの子が6年生までにそんな子供になってくれるか疑問ですが
    手を焼きすぎずフォローして成長の手助けをしてあげようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す