最終更新:

27
Comment

【6130654】大手進学塾から個別(志望校対策に特化した)塾か(新小5)

投稿者: あんず   (ID:KTZKrg8mX7I) 投稿日時:2020年 12月 20日 17:43

現在小4(来年から5年生)の子どもがいます。
小1の頃から大手進学塾へ行っていましたが、とにかく算数の成績が振るわず、追加で個別塾を探しておりましたところ、「志望校が決まっているなら、わざわざ御三家向きの大手塾に行く必要はない。私は志望校の傾向も十分把握しているし、テストに出ない無駄な勉強は省いて、あと2年間は志望校に特化した内容だけやったほうが良い。もちろん、いろいろ幅広く勉強することも大切だが、いろいろ手を広げてもテストに出ない問題を一生懸命やり、結果不合格だったら意味がない」というようなことを言われました。
子どもの志望校はMarch付属校です。
塾長さんは1人でその塾を切り盛りしていて、過去の実績はバラバラです。(良い年もあれば、微妙な年もあります)

「早慶に特化した」塾の塾長さんの本などにも、「早慶に行きたいのに、大手の御三家向きの勉強をしても無駄」などと書かれており、March付属を希望している我が家は5年生を迎えるにあたって、非常に悩ましいところです。

ちなみに、算数以外は現在の塾でまずまずな成績を残しています。

同じような経験がある方からのアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6130683】 投稿者: サピアルワン  (ID:uufqaAdMrbM) 投稿日時:2020年 12月 20日 18:23

    その塾が良いかどうかは、私にはわかりません。

    大手進学塾というのがサピのことだとすれば、その志望校なら他塾(サピでない他の塾)の方が良いと思います。

  2. 【6130734】 投稿者: 個別単独実績?  (ID:pPN22ssklGY) 投稿日時:2020年 12月 20日 19:50

    一人しか居ないのが気になります。6年になって偏差値届かずコマを増やしたい時に空きが無いとか。体調不良の時に休みになるとか。

    ちょっと怖いですね私は。

    あと、塾は来て欲しいからそんな感じの事を言ったりします。

    その塾の合格実績が、集団塾の個別補習だったりもある(早稲アカに通いながら算数だけ習うとか)ので、毎年の実績を率から見たり併用されたのか見たり色々調べてみるのが必要だと思います。

    もし今サピックスなら、オーバーワークだとは思います。

  3. 【6130825】 投稿者: うーん  (ID:OwgjqxT/QJI) 投稿日時:2020年 12月 20日 21:31

    早慶というか特に慶応の普通部は問題傾向がはっきりしていて独特ですよね。
    御三家とかももちろんそれぞれ個性ありますけど、慶応は三校ともどの科目も独特で毎年傾向が決まっているので、サピとか行かずに個別で過去問に特化してもいいのでは。
    ただ絶対に慶応しか受けない、ダメなら公立からまた塾高受験するならそこまで特化しても良いとは思いますけど、中学受験のMARCH附属中程度ですと、大手のカリキュラム的にそこそこ満遍なくやっておけば良いのかなと思いました。

  4. 【6130890】 投稿者: あんず  (ID:D7R.Z8pm.Y2) 投稿日時:2020年 12月 20日 22:30

    皆さん、ありがとうございます!

    塾は早稲アカです。SAPIXは我が子には恐れ多く・・・残念ですが、早稲アカでも努力して頑張って真ん中かそれより一つ上のクラスを行ったり来たりです。
    (算数以外だけで考えるともう少し上に行けそうなのですが、何せ算数が他の教科の足を引っ張りまくっています)
    そこで、算数だけ個別をつけようと探していて、今回の塾を見つけました。
    個人でやられていて口コミも皆無です。

    確かに、お一人でやられているので6年生になって体調不良などのアクシデントがあった場合のことは目から鱗でした。基本的には6年生は毎年数名しか持たないということなのですが、希望するコマ数を受けられない可能性もありますね。
    合格実績に関しても、「他塾を併用してなのか」を確認してみる必要がありそうですね。早速、聞いてみます。

    その先生曰く、とにかく御三家向けの勉強をしていては無駄だと。March付属は傾向が決まっているから、それ以外の勉強は無駄。(もちろん、合格することだけを考えると、ですが)
    残念ながら「March付属程度」と言えない我が子は、あと2年間で早稲アカの広い範囲を網羅できるはずもなく、この先生と地獄に落ちる覚悟で早稲アカを辞めるべきか本当に悩んでいます。

    主人は、「早稲アカにいても4年生の段階で算数はついていけていないのだから、こちらの先生に移ったほうがいいのではないか」と言っていますが、私と我が子は、なかなか勇気が出ません。。。

  5. 【6130977】 投稿者: 個別単独実績?  (ID:pPN22ssklGY) 投稿日時:2020年 12月 20日 23:59

    今早稲アカを辞めるのは怖いですね。もし塾の先生がはったりだったり、お子様との相性が悪かったら。

    辞めるのは後にして、とりあえず早稲アカに通いながら週に一時間か二時間この塾で算数だけ習ってみてはどうでしょうか?

    6年からは学校別の特訓が有ったり過去問有ったり、大手に居たらすんなり模試も受けられるし情報も沢山入ります。多分個別だけで四科目は金銭的にも難しいと思います。

    暫く早稲アカと併用して、3か月位通ってもサッパリ算数が伸びないなら辞めてまた違うやり方を考えたらどうですか?学年移行期になるのでこの間にしっかり個別塾で復習し、五年生で本格的になる算数に備えるのも手です。

    オンラインあるならいいですね、コロナ拡大しても続けられるから。

  6. 【6131060】 投稿者: 早稲アカ  (ID:oYPE.gBdCtA) 投稿日時:2020年 12月 21日 08:14

    早稲アカなら、早稲アカは継続された方が良いと思います。
    志望校は附属とのことですし、早稲アカは附属には強いイメージがあります。

    経済的に可能なら、しばらく併用されてはいかがでしょうか。
    みなさんの言うとおり、個人塾一本というのはリスキーな気もします。

  7. 【6131069】 投稿者: 早稲アカ  (ID:oYPE.gBdCtA) 投稿日時:2020年 12月 21日 08:27

    すみません、追加です。

    早稲アカは御三家向きの塾ではありません。
    正に、附属向き、です。
    方向性もレベルも、主さんの志望校と早稲アカは合っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す