最終更新:

27
Comment

【6130654】大手進学塾から個別(志望校対策に特化した)塾か(新小5)

投稿者: あんず   (ID:KTZKrg8mX7I) 投稿日時:2020年 12月 20日 17:43

現在小4(来年から5年生)の子どもがいます。
小1の頃から大手進学塾へ行っていましたが、とにかく算数の成績が振るわず、追加で個別塾を探しておりましたところ、「志望校が決まっているなら、わざわざ御三家向きの大手塾に行く必要はない。私は志望校の傾向も十分把握しているし、テストに出ない無駄な勉強は省いて、あと2年間は志望校に特化した内容だけやったほうが良い。もちろん、いろいろ幅広く勉強することも大切だが、いろいろ手を広げてもテストに出ない問題を一生懸命やり、結果不合格だったら意味がない」というようなことを言われました。
子どもの志望校はMarch付属校です。
塾長さんは1人でその塾を切り盛りしていて、過去の実績はバラバラです。(良い年もあれば、微妙な年もあります)

「早慶に特化した」塾の塾長さんの本などにも、「早慶に行きたいのに、大手の御三家向きの勉強をしても無駄」などと書かれており、March付属を希望している我が家は5年生を迎えるにあたって、非常に悩ましいところです。

ちなみに、算数以外は現在の塾でまずまずな成績を残しています。

同じような経験がある方からのアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6132039】 投稿者: たしかに  (ID:ArdWlI6zVC6) 投稿日時:2020年 12月 22日 08:53

    スレ主さんがこんがらがっていますよ。

    スレタイを読むと大手塾から個人塾か(大手塾⇒個人塾か)
    先生のお話もそのスタンスですよね?

    でも、スレ主さんは大手塾と個別塾の併用を希望しているようですから、マッチングを失敗しているのに、いつまでもその塾の議論していても時間の無駄ですよ。

  2. 【6132047】 投稿者: たしかに  (ID:ArdWlI6zVC6) 投稿日時:2020年 12月 22日 09:02

    度々すみません。

    前にも言いましたが、個人塾って先生がそのお子さんのすべてを引き受けることが多く(先生が一人一人に合わせたオリジナル対策)、集団塾に通うお子さんの苦手な教科のフォローをするような使い方はしません。先生によっては、そのような子も引き受けるかもしれませんが、その塾の先生は自分のやり方に自信がありそうなので、そのような利用の仕方は無理かなと思います。

  3. 【6132282】 投稿者: やや  (ID:bgcj2MqFiE6) 投稿日時:2020年 12月 22日 12:30

    やや厳しいことを言っていいのかわかりませんが。
    塾や講師や校舎を求めてさ迷うのはどうなのか、とも思います。
    そんなに特殊な志望先とも思えません。
    早稲アカという大手で(日能研でも構いませんが)、塾や講師(の変更に解決策)を求めずに、勉強に打ち込めば良いと思います。

  4. 【6133072】 投稿者: 個人塾  (ID:WyBugwwxSqk) 投稿日時:2020年 12月 22日 23:50

    早稲アカで真ん中か1つ上で、しかも算数が授業について行けてないなら、そのまま継続してもMarchは厳しいのでは。
    個人塾であれば、恐らくmarchを出せば立派な実績になるので、全身全霊で対応してくれるはず。最恵国待遇を期待して思い切って飛び込むのもあり。

    なお、算数の出題分野は併願校を考えるとそうそうバッタバッタと切れる分野があるはずもない。話半分に聞いておくぐらいで丁度いい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す