最終更新:

37
Comment

【6144575】啓明舎とサピックス

投稿者: もも   (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:45

啓明舎は上の子がお世話になり、先生方も素敵で、授業も面白く、大変すばらしい塾であると思っています。ただ、うちの子はクラスがかなり下だったため、こちらが求めていた事も低かったのも事実です(しかも私もきちんと見てあげられていなかった)。遠くから通っており、啓明舎のお母さまとはお話する機会もなかったため、啓明舎の皆さんがどのように勉強してこられたかなどが分かりません。

下の子が受験するにあたり、アットホームで授業が楽しい啓明舎に!と思っていますが、上よりは勉強が好きな子であるため、テキストが魅力的なサピックスと迷っています。

私が上の子を啓明舎に通わせて良かった点は沢山沢山ありますが、生意気ですが気になった点は以下です。

●理科、社会がサピックスに比べてスタートが1年遅い
●算数と国語はテキストも良いと思うが、理科社会のテキストが分かりづらい
→副教材はあってもメインで使うテキストは白黒であり、写真などもメインテキストにはないので、子供がとっかかりにくい
(例えば○○遺跡を習っても、自分で副教材のカラー資料集を開かないと写真を見られない。ただし授業では映像で見せてくれるようです。サピックスの理科社会のテキストはカラー写真満載カで魅力的で・・)
●低学年の間はテストがほとんどない

上の子を見て、最終的に大事なのは算数、国語であり、理社は最後詰込みでもなんとかなるのかな、高学年になったら別に写真がテキストに掲載されていなくても覚えてしまえば同じかな、とは薄々思ってはいますが、サピックスの子たちが3年生から理社を隔週でやっていたり、毎月のようにテストをしている中、啓明舎ではのんびり楽しい授業をしている、で良いのかなと迷い始めました。

しつこいですが、啓明舎の良い点は沢山理解しています。
理社のスタートが遅く、テキストがいまいちな事、テストがなくのんびりしていることが気になっていて。

もしよければ、経験談など教えて頂けましたら幸いです。
長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6144680】 投稿者: それぞれですが  (ID:9IcAX5qQkYY) 投稿日時:2021年 01月 03日 16:15

    啓明舎かな。値段が違います。啓明舎もオプションなんかでまあまあ高くなりますが、それでもサピックスより安く済みます。あとサピックスだと個別指導とか家庭教師と併用しないときつくなるのでその値段まで考えたらかなりのものです。啓明舎はそういうプラスアルファなしで受験させてくれるのでその差は大きいと思います。リソースつぎこんでかまわない受験でついていけそうならサピックスもいいと思います。

  2. 【6144688】 投稿者: 新4年からのカリキュラム  (ID:ArdWlI6zVC6) 投稿日時:2021年 01月 03日 16:26

    >サピックスの子たちが3年生から理社を隔週でやっていたり、毎月のようにテストをしている中、

    3年の理社なんてお遊びですよ。毎月のようにテストはありません。何かサピックスを勘違いしているように思います。サピは早くから先取りをしているから実績が良いのでは?と勘違いしていませんか?

    受験カリキュラムは新4年からで、低学年は楽しんで通塾できるようになるためのお遊びです。ですから、サピの入塾は募集停止になっていなければ新4年からで十分です。

  3. 【6144806】 投稿者: もも  (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 03日 18:52

    ご回答ありがとうございます!
    やはりSAPIXは個別や家庭教師を併用しないと厳しいのですね・・テキストは良いな~と思いましたが、やっぱり進みが早かったり難易度も高いのですよね、、、
    啓明舎は確かダブルスクールは反対です、と明言されていた気がします。何年も通塾する事になるので、確かに金額の違いは大きいですよね。アドバイスありがとうございました!

  4. 【6144813】 投稿者: もも  (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 03日 18:57

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!すみません、SAPIXについて全く詳しくないのですが、以前社会のテキストを見せてもらった事があり、大きなカラー写真付きの冊子を見て、啓明舎のテキストとの違いにびっくりした事があり、、。また、3年から理社と聞き、焦って投稿してしまいました。受験カリキュラムが新4年生からとは知りませんでした!貴重なご意見ありがとうございました!

  5. 【6145211】 投稿者: もも  (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 04日 08:50

    引き続き、啓明舎とSAPIXを迷われた方や、啓明舎に決めて良かった、SAPIXに決めて良かった、などお話してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします!

  6. 【6145255】 投稿者: たぶん  (ID:ag0e7/tMe/o) 投稿日時:2021年 01月 04日 09:47

    レベルやご家庭の方針にもよりますが。
    サピックス上位(アルファ上位)で個別や家庭教師を併用しているご家庭は極めて少ないと思います。
    (個別や家庭教師は時間が拘束されるのでかえって非効率だからです)

  7. 【6145399】 投稿者: もも  (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 04日 11:55

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね。SAPIXのアルファクラス上位というのは雲の上の存在で想像つきませんが、そういった方はSAPIX一本で完結できるのですね!勉強になります!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す