最終更新:

37
Comment

【6144575】啓明舎とサピックス

投稿者: もも   (ID:QKGYUKoz3Kc) 投稿日時:2021年 01月 03日 14:45

啓明舎は上の子がお世話になり、先生方も素敵で、授業も面白く、大変すばらしい塾であると思っています。ただ、うちの子はクラスがかなり下だったため、こちらが求めていた事も低かったのも事実です(しかも私もきちんと見てあげられていなかった)。遠くから通っており、啓明舎のお母さまとはお話する機会もなかったため、啓明舎の皆さんがどのように勉強してこられたかなどが分かりません。

下の子が受験するにあたり、アットホームで授業が楽しい啓明舎に!と思っていますが、上よりは勉強が好きな子であるため、テキストが魅力的なサピックスと迷っています。

私が上の子を啓明舎に通わせて良かった点は沢山沢山ありますが、生意気ですが気になった点は以下です。

●理科、社会がサピックスに比べてスタートが1年遅い
●算数と国語はテキストも良いと思うが、理科社会のテキストが分かりづらい
→副教材はあってもメインで使うテキストは白黒であり、写真などもメインテキストにはないので、子供がとっかかりにくい
(例えば○○遺跡を習っても、自分で副教材のカラー資料集を開かないと写真を見られない。ただし授業では映像で見せてくれるようです。サピックスの理科社会のテキストはカラー写真満載カで魅力的で・・)
●低学年の間はテストがほとんどない

上の子を見て、最終的に大事なのは算数、国語であり、理社は最後詰込みでもなんとかなるのかな、高学年になったら別に写真がテキストに掲載されていなくても覚えてしまえば同じかな、とは薄々思ってはいますが、サピックスの子たちが3年生から理社を隔週でやっていたり、毎月のようにテストをしている中、啓明舎ではのんびり楽しい授業をしている、で良いのかなと迷い始めました。

しつこいですが、啓明舎の良い点は沢山理解しています。
理社のスタートが遅く、テキストがいまいちな事、テストがなくのんびりしていることが気になっていて。

もしよければ、経験談など教えて頂けましたら幸いです。
長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6152799】 投稿者: ペッシュ  (ID:DZ4CfVWorco) 投稿日時:2021年 01月 10日 11:45

上の子が啓明舎を卒業しました。

入塾前はやはりSAPIXのテキストの評判の高さに迷いがありましたが、子供が啓明舎の楽しい雰囲気を気に入って決めました。3年楽しく通い、難関校に合格させていただきました。

KMノートはよくできた教材でしたし、理社は副教材を使いながら何度も繰り返し解くことでしっかり力がつきました。振り返ってみて、本人がきちんと学習できるなら全く問題なかったです。

ただ、筑駒、開成、桜蔭の三校を目指す方にはSAPIXをお勧めするかもしれません。同じ目標を持った仲間に恵まれることで、切磋琢磨して伸びる環境が得られるからです。ですが、1人でも頑張れるお子さんなら、啓明館でもしっかり大切に育ててくれます。

その他の学校なら、啓明館が塾として不足な点はありません。SAPIXに比べて合格実績が物足りないと思われるのは、入塾してくる層が違うからだと思います。

スレ主さんは啓明館が大好きだそうなので、きっと合っているんだと思います。上のクラスは十分にレベルの高い内容をこなしています。やる気のあるお子さんにも良い塾ですよ。

2. 【6153219】 投稿者: もも  (ID:6dMuSjkXjc6) 投稿日時:2021年 01月 10日 17:35

ご回答ありがとうございます!
    そして本当に参考になるアドバイスをどうもありがとうございます!!
    大変ありがたく、深くうなずきながら拝見しました!!

ペッシュさまも、入塾前にサピの魅力的なテキストに惹かれたとの事、一緒で嬉しいです♪そして、迷われた上にSAPIXではなく啓明舎を選ばれ、啓明舎のカリキュラムに沿って一生懸命お勉強され、難関校に合格されたとのこと!!!本当に素晴らしいです!!そしてうらやましく、心強いです!!お子様がどのようにお勉強されていたのか詳しく教えて頂きたいくらいですっ!(^^)!KMノート、よくできているのですね!!そして副教材を使用すれば大丈夫との事、本当に参考になります。

上の子は本当にずっと下のクラスでしたが、常に明るく元気で前向きな先生方、時には親よりも厳しく怒って下さり、感謝しています。保護者会の塾長のお話ではホロっとしたり。もし他塾でしたら、受験までたどり着かなっただろうなと思います。うちの子は指示された宿題もこなせていなかった状態なので、私が偉そうな事を言える立場ではなかったのですが、白黒のKMノートに一抹の不安を覚えており、こちらで啓明舎には失礼承知でご相談させていただきました!

下の子は勉強は好きなほうですが、御三家を狙えるレベルではないので啓明舎のカリキュラムをきちんとこなす事に注力し、教えて頂いたようにKMノートと副教材をきちんと使用して頑張っていきたいと思います!

ペッシュさまの、KMノートは良くできているというお言葉、ずっと忘れずにいようと思います!!本当にどうもありがとうございました!!

3. 【6164917】 投稿者: 2020年中学受験ママ  (ID:hk7e6/Uwm2I) 投稿日時:2021年 01月 19日 10:50

子供が卒塾生です。

同じ小学校の友達がサピ他大手から転塾してきてます。
    特にサピから転塾した子のママ友は「御三家を目指さなくていいんだね。
    サピだと御三家目指すのが当たり前の雰囲気に押しつぶされていたけど
    啓明舎は希望する学校に入学できるようにって言う雰囲気がいい」っと。
    これ、実は私も入塾説明会で塾長が「すべてのクラスの生徒が2月2日までに1校合格が出る事を目指して進路指導しています」っと言った言葉が最終的に啓明舎を選んだ理由になっています。

うちの子は12クラスある中で、3~8のクラスを経験、すなわちジェットコースター的なクラス上げ下げを経験しています。
    ものすごく落ちた時は子供が帰宅する前に先生から電話があって「本人が一番落ち込んでいますので、今日はとにかく怒らないであげてくださいね」っと言うフォローが入り、その後メールで「お子さんにはこんな事を話しました、奮起してくれると思いますので、1ヶ月お母さんはクラス落ちの事に触れずに見守ってあげてください」っと言う内容でした。
    親をしっかり受験教育させてくれる塾だなっと思いました。
    教材は啓明舎で配布された物と、説明会で購入するように言われた語彙力と豚3部作、とにかく、豚・豚・豚、ずーっと豚をやってました。
    先生から「基礎無くして応用は解けない」っとしつこく言われていたので。
    あとは、日能研のメモリーチェック(社会と理科)もやりました。

うちは東京受験〇校しか受けません、それ以外の学校には行きたくないというのでっと面接で言ったら「わかりました、でも12歳です、緊張します。地方校の首都圏受験1校受けてみましょう、そこで本番の雰囲気に飲まれるようなら、改めて対策しましょう」っと、埼玉も千葉も受けない事を受け入れてくれました。
    サピママにその話をしたらビックリして「サピは、埼玉はこことここ、千葉はこことことを受けてくださいね。って当たり前のように言われたよ、埼玉千葉を受けない事が許される塾なの?」っと不思議がられてしまいました。
    会社の同僚のお子さんもサピ生で(αクラス)「え?埼玉も千葉も受けないの?なんで?」っと…αクラスなら当たり前なのかもしれないけど、うちの子は中堅校狙いだからねーっと(苦笑)
    会社の同僚のお子さんは、無事御三家に合格。
    サピのあの独特の雰囲気が無かったら、うちの子は御三家に合格しなかったと言っていました。

4. 【6173804】 投稿者: もも  (ID:Cv.AYnzxZUg) 投稿日時:2021年 01月 25日 05:26

この度は大変参考になるアドバイスをありがとうございました!!折角ご回答下さいましたのに、私のチェックが大変遅くなり本当に申し訳ありません!!

いま、わぁ〜そうなんだ!!と思いながら、拝見させていただきました!!SAPIXから転塾されてきた方が何人もいらっしゃるのですね!やはりSAPIXは御三家志望の方には最適みたいですが、中堅校を目指すにはなかなかハードなのかなと思いました!!

そして千葉、埼玉受験の件も塾によってこんなに対応が違うのかと驚きました。やはり啓明舎はよく見て下さっていますよね。ご使用になったテキスト、とても参考になりました!!確かに先生方が薦めていらっしゃいました!!

ついつい低学年のSAPIXのカラー写真満載のテキストだったり圧倒的な進学実績に魅力を感じたりしてしまいましたが、啓明舎の先生がおっしゃっている事をしっかりやれば、かなり力がつくのだと分かったので、やはり啓明舎にお世話になろうかなと思います!

貴重な経験談を本当にどうもありがとうございました!!

5. 【6174407】 投稿者: 男子2名母  (ID:wtKYSiR3Jy6) 投稿日時:2021年 01月 25日 13:40

下の子が啓明舎にお世話になりました。上は日能研→早稲アカでした。
    サピに通わせていないので中のことはわかりませんが、上の子の時(すでに大学生です)と比べ、年々優秀なお子さんがサピに集まってきているように感じました。他にも同じことを仰っている方がいましたが、最初から筑駒、開成を狙うようなお子さんであれば、サピの方が同じレベルのお子さんが多くていいのではと思います。あとは、志望校対策講座があるような学校を受けるつもりなら、そこは魅力的です。上はNN対象校が第一志望だったので、NNと校舎の先生と連携してサポートしていただきました。啓明舎ではそこまで細かく傾向に合わせた対策ができているのかわかりません。(啓明舎でお世話になった子は早稲アカに通った子と違う学校を志望しており、特殊な対策が必要なかったのかもしれず、はっきりしませんが)

どちらの子の時も私はテキスト類は全くチェックしておらず、参考になることは言えませんが、上の子は日能研から早稲アカに移ったときにテキストがカラーでわかりやすい!と喜んでいました。下は、啓明舎で端末が配布されて喜んでいました。

個人的には進度が早いことのメリットは、最上位層以外にはそれほどないのではと思っているので、私は啓明舎の進度が気になったことはありません。でも、進度が早いサピから啓明舎に転塾はそれほど気にならないけど、反対に途中からサピは考えちゃうかもしれません。

6. 【6174780】 投稿者: 入室テストの結果  (ID:nrmx5wCIcwo) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:36

新4年生、SAPIXは入塾テストの申し込みに間に合わず四谷大塚にお世話になる予定でしたが先日啓明館の説明会に参加し入室テストを受験しました。
    入室テストの結果は後日ご連絡を頂けるとのことですが、テストを受けてからすぐに連絡があるのでしょうか
    基準点が8割と記載があり不安になっております

7. 【6184287】 投稿者: もも  (ID:nF3yQNAvlig) 投稿日時:2021年 01月 31日 09:41

コメントどうもありがとうございます!
    私のチェックが遅れてしまい、せっかくコメント下さったのに、大変遅くなり申し訳ありませんでした!!

男子2名母さまは、日能研、早稲アカ、啓明舎とご経験されていらっしゃるのですね!!やはりサピは最上位を狙う方向けなのですね!!うちはそこまでのレベルはないので、サピは難しいなと思うようになってきました。日能研は啓明舎と同じように白黒なのですね!知らなかったです!そして早稲アカがカラーテキストだという事も知りませんでした!教えてくださり、ありがとうございました!!

子供にとって、カラーテキストはやはり魅力的ですよね!私もテキストについては、サピのカラーがいいなーと正直思っています(^-^;でも、啓明舎のタブレットと副教材を使えばなんとかなるかなと皆さまのコメントのおかげで思えるようになってきました!下のお子様は啓明舎のタブレットを喜ばれたのですね!うちは全然使いこなせずもったいないことをしました(涙)でも、啓明舎の進度について気にならなかったとの事、安心しました☆

貴重なアドバイスを下さり、どうもありがとうございました♪

8. 【6184291】 投稿者: もも  (ID:nF3yQNAvlig) 投稿日時:2021年 01月 31日 09:44

こんにちは。遅くなってしまいごめんなさい!

上の子の時は、1週間後くらいにご連絡頂けたような気がします!
    啓明館のお仲間になれたら嬉しいです!(^^)!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す