最終更新:

13
Comment

【6239853】フォトン算数 オンライン

投稿者: たま   (ID:6mH36UW1Z/E) 投稿日時:2021年 03月 02日 20:27

最近始まったオンライン講座について、
通塾内容とあまり変わらないようですが本当でしょうか?
(動画を見ても)分からない問題があった場合は質問する窓口がなく、見終わった後に問題の回答を提出するだけでテストもありません。
これで学習する価値はどれだけあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6743984】 投稿者: 悩めるママ  (ID:HA78a1ljLd.) 投稿日時:2022年 04月 14日 23:24

    オンラインを始めて1年になりました。
    誰でも理解できるよう、分かりやすく進めて頂いております。しかし、オンラインで子供のモチベーションが上がらず、ダラダラと見て、目安時間の何倍もかかっている状況です。問題や図をノートに書くことが多く、書くのが面倒くさいと、さらにダラダラ…。確かに親の負担はほとんどなく、隣でハッパかけるくらいなのですが、毎日何時間もぼーっとiPadを眺めている子供を見ると、もうやめようかと思ってしまいます。
    動画配信ばかりではなく、たまにはオンライン授業も併用できたり、テストがあったりするとまた違ってくると思うのですが。
    オンラインでされている皆さま、いかがでしょうか。

  2. 【6755610】 投稿者: おなじくやめようかなママ  (ID:3xujKUsdWcU) 投稿日時:2022年 04月 24日 22:14

    こんばんは。我が子も二年生から始め、ほぼ遅れることなく頑張ってきました。しかし、今年度からの新システムは、宿題が手元に残らず、子供の書いたノートは見直すのも見難く、ただただ週3回の配信に追われ、悩めるママさんのお子様同様の状態です。そしていつも追われている感たっぷりで我が子には精神的に良くない気がします。
    同様に親である私もいつも追われている感否めず。。。
    授業自体は素晴らしい内容だとはおもいますがこれを五年生まで続けるのは時間を有効につかえないだろう、と感じております。

  3. 【6993584】 投稿者: 新小2  (ID:uy3rCp0G30Y) 投稿日時:2022年 11月 06日 17:47

    通塾範囲外で検討してなかったのですが、オンラインがあるとのことで今度の説明会参加してみたいと思います。
    HPを見ると、オンライン生も頑張っているようですが、実態は色々と難しいこともあるみたいですね。

  4. 【7216502】 投稿者: 経験談(退会しました)  (ID:oAleOt/SHdM) 投稿日時:2023年 05月 20日 22:07

    うちの経験談になりますので、参考程度に見てください。
    やらせてみましたが、スケジュール的に無理でした。

    理由は、大手塾の夏期講習や冬講習、春講習時期に大手塾の講習時期に関係なく、フォトンオンラインで毎日授業と宿題が出るからです。確認テスト含めて毎日合計3時間くらいの量です。(子供の集中力を加味するともっとかかります。)

    講習期間中は大手塾も宿題や復習が課せられる為、朝から晩まで勉強ずくしでも、間に合いません。(うちの子は算数は得意な方です。算数サピ偏差値70弱。それでも無理でした。)

    オンラインでないフォトンは、春夏冬の講習期間中は大手塾との授業と日程が被らないようにスケジュール調整をしているようですが、フォトンオンラインはその考慮がされずに設計されており、大半の子が大手塾の勉強が疎かになるという状況に陥ると思います。

    さすがに大手塾の授業は疎かにさせたくないので、とても残念でしたが、うちはついていけないと思い退会しました。

    スケジュール通り進んでいるお子様いらっしゃれば、進め方など情報交換をしたかったのですが、オンラインではそれもできなかったので、フォトンオンラインを続けるのは諦める事にしました。

    あくまでも、うちの経験なので、参考くらいで見て下さい。
    上手に大手塾と併用してる方も、もちろんいらっしゃると思います。

  5. 【7245757】 投稿者: まわらない  (ID:LU.9cNPaIXI) 投稿日時:2023年 06月 22日 13:41

    4年になり溜まる一方です。4科塾の復習と習い事で手一杯。本格的にやっている習い事をまだ削りたくないという我儘な事情も大きいのですが。
    苦手と思われる算数の成績が順調なため、5年のカリキュラムまでは頑張りたいと思っていますが、どうにも回らなくなり悩んでいます。ちなみに前の方と同じくサピ偏差値70弱です。(フォトンの恩恵も大きいです)
    4科塾と併用されている方、どの程度勉強していますか?遅れることなく消化できていますか。

  6. 【7376923】 投稿者: オンライン入会予定  (ID:DdLsC/jvq32) 投稿日時:2024年 01月 10日 08:00

    入塾テストで合格かなわず、オンライン(新小2)入会を予定しています。緒先輩方の投稿から、新4年以降の学習には、覚悟をもった親のフォローが必要と思いました。ご苦労等お伺いできれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す