最終更新:

3
Comment

【6283304】中高一貫校向け塾(都内、横浜まで通塾可)

投稿者: 菜々子ママ   (ID:20SJb6BlH1.) 投稿日時:2021年 04月 01日 09:12

中高一貫私立中学に入学が決まっています。
国立&私立の医学部を目指しますが、どこか目ぼしい塾があればお願いします。
できたら経験に基づいてお願いします。
エデュカやメプロも検討中ですが、ついていけなくなったら心配だなと、躊躇しています。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6283822】 投稿者: クロワッサン  (ID:7cRg6V9/Ggg) 投稿日時:2021年 04月 01日 17:58

    お子様の合格おめでとうございます。

    子供が医学部に進学しておりませんので参考にならなければ申し訳ありません。

    医学部は国立はもちろんのこと私立も相当難関です。
    首都圏私立医学部であれば、どこも早慶理工学部合格程度の学力が必要ではないかと思います。
    では早慶理工学部合格する生徒はどういった生徒かというと東大東工大を第一志望にしていた人です。
    そういったことから東大レベルまで引っ張ってくれる塾がいいのではと思います。

    子供の友人に医学部に進んだ友達が大勢いますが、塾は皆色々です。
    まだ6年ありますので、東大合格者の多い塾に季節講習だけ受けるなどして、お子様と塾との相性を見てはいかがでしょうか。

    中1から塾に入れたい気持ちはわかりますが、東大や医学部に進んだ友人に中1から塾に行っていた人は鉄緑以外ほとんどいません。
    中1は学校に慣れる事を第一に、色々な塾の季節講習だけを受けてみて相性を見てはいかがでしょうか。

    個人的には通塾は中3からがいいのかなと思います。

  2. 【6289826】 投稿者: 菜々子ママ  (ID:kqBP.b03.6o) 投稿日時:2021年 04月 06日 12:48

    どうもありがとうございました。
    とても参考になりました。
    まずは学校を中心に頑張ってみてから検討することにしました。
    皆さん、鉄以外は最初から通わないのですね。状況を教えていただきありがとうございました。

  3. 【6289849】 投稿者: 子供は文系  (ID:F4iRJLFuydo) 投稿日時:2021年 04月 06日 13:13

    子供は文系でも、数学好きだったのでエデュカに通っていました。
    高校からの通塾だったのですが、とても楽しいかったそうで、中学校の時から通っておけばよかったとも言っていました。

    中学のエデュカは、数学の基礎からしっかり、丁寧に教えてくれるそうです。
    まずは慣らし運転のような感じだと思いますので、最初からついて行けないということはないでしょう。

    なお、子供は文系でも理系の方と一緒に授業を受けていて、数Ⅲもやっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す