最終更新:

7
Comment

【6334982】池上進学セミナー

投稿者: 大田区塾探し   (ID:uiLl5F/KWAQ) 投稿日時:2021年 05月 12日 15:18

こちらの最近の状況をご存じの方がいらしたら情報をいただけるとありがたいです。HPでの実績の更新等もなく、過去の情報を見ると費用も安く検討をしたいのですが、不安な部分があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6336319】 投稿者: 直接  (ID:D4S2ddK.FD.) 投稿日時:2021年 05月 13日 15:56

    問い合わせましょう。

  2. 【6337113】 投稿者: 卒業生の母  (ID:5QUtDdLycP2) 投稿日時:2021年 05月 14日 07:49

    数年前の卒業生です。

    直接見たわけではないのですが、塾の母友からの情報では、4月から、二か所あった教室が、一か所だけになったようです。
    池上駅から近いメインで使っていた方の教室が無くなり、駐輪場のある方の教室だけになったそうです。

    保護者の面談では、メインで使っていた教室で行っていたので、もう一つの教室の様子は分かりませんが、月謝がお安い分、教室は、昭和の頃の塾というか、今時な感じではないです。(正直に書くとボロい)

    塾長は、個性的で、のんびりした感じ。
    今思えば、なるほどと思い、的確なことをおっしゃっていたなと思いますが、通塾していた頃は、もっとビシビシして欲しいと思ったりしていました。

    Y50あたりでしたら、池進のみで行けましたが、Y60あたりだと、個別など他塾と併用する方が多そうです。

    大手塾のような保護者会も無いので、受験情報は、自力で収集しないといけません。
    面談も、6年になってからは、塾から言われての面談がありましたが、5年までは放置で。
    でも、面談したいと言えば、いつでも時間は取ってもらえました。

    いわゆる新入塾用の説明会などは無いので、個別に問い合わせして、塾長に話を聞く形になると思います。
    商売っ気がないので、話を聞いて、それで終わりもありだと思います。
    来る者は拒まず、去る者は追わずのスタンスだと思うので。
    一度、お話だけでもしてみると、きっと雰囲気が分かると思います。

  3. 【6338213】 投稿者: 大田区塾探し  (ID:uiLl5F/KWAQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 06:47

    詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    塾へ資料請求のため電話したところ、2月から4月まで休塾されていたそうです。
    校舎も一ヶ所になったということから、通塾者が減っているのかもしれませんね。
    また、日曜日がお休みになったそうです。

    合う合わないはありそうですが、子供がどう感じるかにもよりますね。

    参考までに、通塾時都立中高一貫校希望者の在籍は少なかったですか?

  4. 【6338268】 投稿者: 卒業生の母  (ID:5QUtDdLycP2) 投稿日時:2021年 05月 15日 08:30

    2月から休塾していたのですね。
    それは知りませんでした。

    日曜日お休みになったのですね。
    6年は、日曜日に過去問をしていたので、驚きました。

    都立中高一貫校希望者は、それほど多くなかったと思います。
    上の子の時は、都立も考えていたので、六年の途中から、一日だけ授業の後に適性検査型の対策をしていただけるというので、参加していました。
    適性検査試験の過去問をしていたようです。
    下の子は、都立は考えていなかったので、直近でそれをやっていたかは、分かりません。(有益な情報じゃなくて、すみません。)

    日曜日の過去問も、都立の補習も、特に追加料金を払った記憶がないので、親にとっては、ありがたかったです。

  5. 【6338425】 投稿者: 大田区塾探し  (ID:pETO4CBVooM) 投稿日時:2021年 05月 15日 11:14

    料金的に追加がないとのこと、とても魅力的ですね。
    ちなみに、宿題の量は学校の宿題等との両立と難しい程の量でしょうか?
    また、自宅での親のフォローはかなり必要ですか?

  6. 【6338968】 投稿者: 卒業生の母  (ID:5QUtDdLycP2) 投稿日時:2021年 05月 15日 19:53

    宿題の量は、子供に任せていたので、詳しくなくて、ごめんなさい。
    宿題のチェックは、甘そうです。(聞いていた限りでは)
    うちは、たぶんきちんとやってなかったと思うので、宿題はフォローしたかったけど、私がそこまで手が回らず出来ませんでした。
    そこまで手厚くないので、成績アップのためには、親のフォローがあった方がいいと思います。(子供が言うことを聞くうちは)

    志望校に関することの情報は、塾からの最近の入試についての情報提供は、あまり無いので、自力で調べる必要があります。
    大手塾であるような出願に際しての説明会(出願用の写真のこととか)なんて無いし。(笑)
    その辺は、進学レーダーを毎月買って勉強しました。

    あまりいいこと書いてないですけど、うちは費用対効果は良かったと思っているので、満足しています。

    答えになりましたでしょうか。(汗)

  7. 【6339093】 投稿者: 大田区塾探し  (ID:uiLl5F/KWAQ) 投稿日時:2021年 05月 15日 21:47

    そうなのですね。
    色々とお聞きかせいただきましてありがとうございます。私もなかなかフォローできそうにないので、その点も参考とさせていただき、検討してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す