最終更新:

11
Comment

【6354535】4年小規模集団塾と算数家庭教師の併用

投稿者: 桃   (ID:06EVOimL/1c) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:41

現在、都内の小規模集団塾に通っています。
中学受験を考えていますが、算数の理解がやや難です。
私としましては、このまま様子見てゆっくりでも、と思ってますが同じ塾のご子息さんが算数の理解に苦しみ、家庭教師をつけられました。
小規模塾と家庭教師の併用とのこと。
家庭教師や個別は6年の最後の追い込みに利用するとこちらでも拝見してまして私としてはその感覚でいましたが、4年から⁉︎息切れしないのかな⁉︎とビックリしました。

塾でも算数は繰り返し反復はしてくださるので、先述したように見守ろうと思いますが、4年から家庭教師を併用して理解が深まるのでしょうか?
やはり家庭教師をつけたとしても結局は自学自習で解けない限り意味がないでしょうか?
早いうちから家庭教師をつけて成績上がったよ、かわらなかったなど、ありましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6354624】 投稿者: 東郷  (ID:WcA7IA/h5rw) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:07

     子供さんも、講師も個体差が大きいので、家庭教師のパフォーマンスを他人に聞いても、参考に仕方で悩まれるのでは。そこで、情報共有の助けに、スペック表示を提案する

    子供の地頭: 並 / 上
    志望校  : 中堅/難関
    家計の体力: 並 / 上
    講師の能力: 並 / 上


    まずは、そのお友達から。


     

  2. 【6355003】 投稿者: ジェリー  (ID:L5a289qD9YE) 投稿日時:2021年 05月 28日 18:40

    匿名サイトでは、アドバイスが目的で投稿している人だけとは限らない。
    リアルの世界で「カラーコピー級の証明書でも騙されることある」らしいので、匿名サイトでは、なおさら注意が必要だ。
    例えば以下の話

    >算数Bが弱ければ「将棋教室」の一択・・・因果関係も明らか・・・ジジイのボケ防止になる・・・聞いたことがある

    デタラメは検索するとザックザク、人を貶めるためにウソまでつく。
    こういった「中卒のシロウト」にコンタクトしたいのであれば、「東郷」という投稿者を頼ると良いでしょう。

    *本投稿に「事実と反する」部分が少しでもあればお申し付けくださいね!

  3. 【6355046】 投稿者: みなと  (ID:038QXLOG4JY) 投稿日時:2021年 05月 28日 19:41

    4年といえども、基本問題であればないがしろにしてはいけません。

    塾はどちらでしょうか?
    出すとすぐ身バレするようならおっしゃらなくてもよいのですが、
    私の子供は小規模塾で受験を終え、もう一人が同じ塾に通っています。
    うちは小規模塾ならではのコンパクトなやり方が合ったようです。

    もし同じ塾ならばアドバイスできることもあるかもしれません。

  4. 【6355359】 投稿者: 西郷  (ID:VzLlXyuvxjY) 投稿日時:2021年 05月 29日 00:46

    ワクチン接種は済ませたのか?
    あんた70代だろ?

  5. 【6355672】 投稿者: 東郷  (ID:WcA7IA/h5rw) 投稿日時:2021年 05月 29日 11:13

    > 4年から家庭教師を併用して理解が深まるのでしょうか?

    そのお友達のスペックを以下のように想定するが、

    子供の地頭: 並
    志望校  : 難関
    家計の体力: 並
    講師の能力: 並

     直接募集サイトで探してきた、時間2000円*2時間の理科大3年生くらいなら、4年カリに追いつけて、家計の息切れも心配ない。向こうはスポットで受けられた学生さんなんで、そのうち自動終了となるので、志望校云々は関係ない。当面のピンチは切り抜けられるのでは。


    > やはり家庭教師をつけたとしても結局は自学自習で解けない限り意味がないでしょうか?

     それは、家庭学習が回り始めてから、心配されてもいいかも。

  6. 【6356011】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:VkY7lRaxC6s) 投稿日時:2021年 05月 29日 16:31

    >算数の理解がやや難です。
    >同じ塾のご子息さんが算数の理解に苦しみ、家庭教師をつけられました。

    →スレ主様のお子さまもお友達も、その塾の授業では十分な理解が出来ないという状況なのですよね。他のお子さまも同じような状況であれば、講師の力量にも問題があるように思います。
     お子さまのテキストから少し難しいと思われる問題を選んで、先生に質問してみてはいかがでしょうか?どんな手順で、どんな冗談を盛り込んでどんな風に教えて下さるのか、一度、親御様ご自身が体験されてみると宜しいのではないかと思います。
     4年生でしたらまだ大手塾の空きもあるでしょうから、大手の授業も体験してみて講師の力量を比較してみてはいかがでしょう?
     
    >やはり家庭教師をつけたとしても結局は自学自習で解けない限り意味がないでしょうか?

    →愚息は小2~小3にかけて予シリ算数4~5年練習問題レベルまで指導していただきました。その時お世話になった先生は現在都内で小規模塾を経営されています。家庭教師であろうが小規模塾であろうが要は中味です。『授業』や『教え方』が良ければ子供は算数が大好きになるし、自ら学びたいと思うようになります。
     小4~小5は趣味の物理化学と地歴、将棋等に没頭。通塾はせずに気ままに自習して定期的に塾テストだけを受けていました。小5後半から大手塾のお世話になり、小学校生活を満喫しながらマイペースで受験を終了。人気の私立一貫校の合格を幾つかいただきました。
     家庭教師の良かった所は、私も子供と一緒に基礎から教えていただけたところです。自分も解き方が分かるようになると子供とも話が合うし、競争したりも出来て楽しいですよ。

  7. 【6356021】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:VkY7lRaxC6s) 投稿日時:2021年 05月 29日 16:37

     塾テストは有料も無料も解説授業付きで、通塾していない期間でも季節講習等には通っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す