最終更新:

4
Comment

【6381523】啓明館(東京)の勉強法を教えてください

投稿者: ささやき   (ID:p.D1zoKJZig) 投稿日時:2021年 06月 20日 11:15

東京にある啓明館に通っております。
ご卒業された方や通塾している方がおりましたらアドバイスを頂戴したく相談させていただきました。
宜しくお願いいたします。

啓明館(東京)には理念や授業が気に入り子供が即決したので他の塾と比較せず入塾しました。

しかし入塾してから算数だけが偏差値10以上も落ちています。山あり谷ありでは無く大きな右肩下がりです。
通塾し始めた頃に何となくこの勉強法は子供に合わないような気がする、、と直感というか勘みたいなものを感じつつも見守っていました。

元々、算数は好きな方で家では算数ラボなどの思考系を解いたり計算したりと苦手意識はありませんでした。
しかし塾の宿題を全てこなしても
(宿題をこなすだけで精一杯です)
どんどん成績が下がってしまうので子供は算数ができないという思いに変わり、算数の勉強を拒絶するという本末転倒な状況になっております。

そもそも塾が合っていないのか
勉強法が間違っているのか何かアドバイスを頂けるでしょうか。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6381673】 投稿者: うーん  (ID:alSoiZuh1D.) 投稿日時:2021年 06月 20日 13:48

塾の先生からは何と言われていますか?お子さんを知る人から相談していくべき。
    掲示板なんて最後に行き着く最終手段ですよ。

2. 【6382422】 投稿者: 偏差値は  (ID:usDF/fvaSns) 投稿日時:2021年 06月 21日 04:38

勉強していないで入塾した子が頑張り出した
    周りはそれ以上、やっている
    であれば、相対的に変わるもの。

今は、周りとの比較より昨日の自分と比較して、出来ることを着実に増やす。授業で扱ったことを着実に理解する‥の積み重ねでいいようにも。

単元別にどこが課題か、失点要因はどのあたり?
    掴まれていますか。
    何となく入会し、何となく宿題こなし、何となく勉強法が合わない気がして、何となく成績が落ちて不安‥
    よく見て、何をするか?目的意識をもたないと、これから寄せられるコメントにも振り回されてしまう気がします。

3. 【6382646】 投稿者: 卒塾生ママです  (ID:hk7e6/Uwm2I) 投稿日時:2021年 06月 21日 10:55

うちの子は

宿題の〇付け、隔テ・ナビ模試
    ・全くわからない→早く行って先生に聞きなさい
     理解してきたら解き直し
    ・解説みたけど、なんでそうなるかわからない→早く行って先生に聞きなさい
     なんでそうなったかわかった?っと聞いて解き直し
    ・解説をみたらわかった→あと2回解いてみよう
    ・ケアレスミス→あと10回解いてみよう

こんな感じで「わからない」を分類してやってました。
    が、隔テやナビ模試の算数は最後まで解けなくても良いと言われました(うちの子の場合)最後の大門は解かなくていいから、その前までの問題は全部丁寧に解いてみようって言われました。
    なので「全くわからない問題も」今は解けなくても良いっと言われた事があります。(基礎をしっかりやれば6年生になれば解けると言われました)
    (個人面談で相談してみてください、またはメールで)

なので、うちの子は徹底して基礎基礎基礎。
    KMノートも基礎は何度も解き直しをさせました。

うちの子は「わからない」という事が恥ずかしかったようですが
    先生に「わからないままわかったふりをして先に進む方が恥ずかしいよ」
    っと言われて、積極的に先生を捕まえて質問してました。
    (早く行って4階の丸テーブルで勉強したり先生に聞いたりもしてましたよ)

4. 【6382830】 投稿者: ささやき  (ID:643SNFaQm5M) 投稿日時:2021年 06月 21日 13:33

みなさま
    見知らぬ者にご親切にお答えくださり有難うございます。
    私自身が目の前の大事な事を見失っておりました。
    解き直しはとても大事な作業ですね。
    頭で理解しても宿題に追われ時間がとれずに、どう時間配分をしたら良いか分からなくなっていました。
    改めて基礎を繰り返していきたいと思います。

また卒業生のママ様のアドバイスとても参考になりましたし元気を分けていただきました。
    ここにきて急降下でやはり低学年から対策しなかった事で差が生まれてしまったのかな、、と私自身を責めて落ち込んでいたので。
    分からないところは先生に相談をさせて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す