最終更新:

5
Comment

【6401299】公文教室での盗難?

投稿者: 怖い   (ID:w1aRxYuor8Q) 投稿日時:2021年 07月 07日 07:32

先日高学年の子どもが公文教室内で千円札を紛失しました。
公文の帰りに買い物をしようと、公文に行く直前に筆箱に入れていたものが教室を出るときには無くなっていたとのこと。
落としたり入れ忘れたりしたのではないかと詳細に聞き取り確認したのですが、紛失のタイミングがどう考えても公文教室内です。
ファスナー式の筆箱を閉じないまま、プリント提出のために1分ほどの離席を2回したとのこと。
そんな短時間の間に盗まれたとは信じにくいのですが、こどももショックを受けております。

実は以前にも公文教室内の荷物置き場に置いていたバッグにつけていたキーホルダーが退室時に無くなっていたことがあります。落下するような形状ではないもので、こちらも結局見つからず。

学習に関係ないものを持ち込んだ当方がいけないということは認識しているのですが、公文教室内では持ち物の紛失はよくあることでしょうか?
ご経験のある方いらっしゃいますか?

今回は現金の紛失であり、見つかる可能性もないと思うので先生にお知らせするつもりはありません。
教室は常時40名ほどの生徒が学んでいるような大きめの所です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6401358】 投稿者: 恥ずかしながら  (ID:KNEjTFVyLlM) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:30

    公文ではありませんが家で教室をしています。
    盗難ありました。
    お友だちの消しゴム、筆箱、くつ…。息子のキックスケーター、トイレットペーパー、自転車、本…。

    この子かなとの検討はつくものの、素早く私の目を盗んでやるので、その場を確認できずどうしたものかと悩んでいたら、小学校の先生から「先生の教室、ものがなくなったりしていませんか?」と連絡いただき、お話をうかがったら同じ子が学校のお友だちのも盗んでいて問題になっていました。
    他の子に迷惑をかけた以上、申し訳ないけど辞めていただきました。


    わが子はスイミングスクールでパンツやバスタオルをとられたこともあります。

    悲しいけど自己防衛するしかないです。

  2. 【6401362】 投稿者: 公文教室での盗難?  (ID:twYo8zCGtI.) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:35

    そうなのですね!

    教室は生徒の年齢層も低いので、盗難など無いだろうと甘く考えていました。
    年齢が低いからこそ罪の意識が薄いのかもしれませんね。

    こどもにはよくある事だと伝えて気をつけてもらうようにします。
    なかなかリアルには教えて頂けないことだと思うのでこちらでお伺いしましたが、ありがとうございます。

  3. 【6401396】 投稿者: 親の責任  (ID:eZ9DZYSRdzI) 投稿日時:2021年 07月 07日 08:57

    もう納得されたようなので蛇足かもしれませんが。

    他の子供が見えるところに大金をいれる行為は、いかがなものかと思います。
    もちろん、盗む相手の子供が悪いのは百も承知ですが、親も盗難につながるような行動を自分の子供にさせてはだめです。
    お金を持たせたら時間がなくても、めんどくさくても必ずその場で財布に入れるように指導しましょう。
    そして財布は買い物するとき以外は絶対に出してはいけない、まして中身が見えるような状態にしてはいけないことを教えましょう(小学生は持っている金額を自慢することもあると聞いたことがあるので…自慢など論外であることも)。

    財布ごと盗まれたのであれば、公文の教室にいう事はできます。
    盗んでしまった子も野放しにはなりません。
    自分の子供を教育しつつ、(盗んでしまった)相手のことも教育できる環境が出来たらいいと思います。

  4. 【6401411】 投稿者: 公文教室での盗難?  (ID:UYUmWHHz/Yg) 投稿日時:2021年 07月 07日 09:13

    はい、既に指導済みです。
    悪い心を起こさせてしまった側にも問題があるので、今後気をつけるよう具体的な行動指示をしました。

    実はこれまでにも言い聞かせてはいたのですが、実際に被害に遭わなければなかなか実感が持てないようです。不謹慎ではありますが、今回のことはこどもにとってはよい勉強となりました。

  5. 【6404960】 投稿者: とばっちり  (ID:j.A8kSbqrmc) 投稿日時:2021年 07月 09日 15:52

    公文関係ないし・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す