最終更新:

1
Comment

【6506566】中学校部活と塾の両立

投稿者: 素朴な疑問   (ID:abslWMBAG0o) 投稿日時:2021年 10月 04日 15:10

公立中学に進学予定の小6子どもの母です。

中学のカリキュラムが始まる2月に塾へ入塾しようと思っています。
(もしくは冬期講習)

そこで素朴な疑問なのですが…
塾のスケジュールは掲載されているところも多いですが、中学にはまだ入学していないので、どの部活に入部するかも定まっておらず、また入部した部活がどの程度の活動をしているかもわかりません。
その状態で塾に入塾し、蓋を開けてみたら部活で塾に間に合わない…なんてことにならないか心配しています。

そのあたり、みなさんどうされているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6506582】 投稿者: いろいろです  (ID:GYpVyULu48A) 投稿日時:2021年 10月 04日 15:25

皆さんいろいろです。
    中1からガッチリ通塾、部活もあまりせずにしっかり勉強する方もいます。
    その逆の方もいます。

子供の場合は、中1では部活専念(自宅学習もほとんどしない状況)、中2から通塾を開始しましたが、生徒会にも参加していたため、塾には行っていてもやはり忙しくて自宅学習は0。

自宅学習もするようになったのは、部活が終了した中3の夏休みぐらいからでした。
    それでも高校受験には間に合っています。

子供の地頭もいろいろですし、志望校もいろいろです。
    当たり前のことですが、地頭と志望校のレベルによって、どの程度勉強をしなければならないか違ってきます。

それから、部活や生徒会活動と受験の関係性ですが、意外にうまく行っている方も少なくありません。
    おそらく、部活や生徒会で時間を取られる分、間の少しの時間をうまく使って勉強をするようになる子もいるためだと思います。
    つまり、子供のような時間の使い方から、大人の時間の使い方にシフトチェンジ出来た子が、高校受験ではいい線行くのだと思います。

子供の場合も先に書いたようにいろいろやっていて勉強は疎かでしたが、真剣に取り組むようになってからの効率が非常によかったようで、高校受験は成功しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す