最終更新:

9
Comment

【6518959】塾の講師が家庭教師?(副業?)

投稿者: きのこの山   (ID:taMeS3XSS4w) 投稿日時:2021年 10月 15日 19:47

小学4年の男の子の母親です。
国語が苦手で集団塾の他に個別塾を検討していたところ、SやG、Wの集団塾講師が担当できますということを言われました。(集団塾の付属個別塾ではありません)
いろいろ調べると、家庭教師派遣会社からも「現役の集団塾講師が担当します」と言われて、驚いています。
皆さん、お通いの集団塾とは別の個別塾や家庭教師派遣センターより、集団塾の先生(校舎は違うと思うのですが)に教わったことはありますか?生徒から塾に先生の副業情報が漏れたり(逆もあるかもしれませんが)ということはないのでしょうか。
また、お願いするとすれば、やはり同じ集団塾の先生にお願いしたほうが効率的ですか?

まだ受験勉強を始めたばかりなので、実はこのようなことは普通なのかもしれません。その際は、ご容赦願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6519994】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:uvTn6pJSVc2) 投稿日時:2021年 10月 16日 18:09

     自塾の生徒(元生徒)でなけ各社の就業規則に反しないのでは? よく知らんが。ジュクコーが早朝に新聞配達してようが、深夜に荷物仕分けしてようが塾は関知せずで、その辺を確認できれば、あとはスレヌシが面接してよければ誰も文句はないと思う。

     ただ、ジュクコーに家庭教師の経験や能力があるかは未知数。塾の感覚で「あとは、これ覚えといて~」と、家庭学習にぶん投げそうで怖い。その反面、曲がりなりにも定職があるだけ「プロ家庭教師」よりも安心感はある、気持ちだけだが。

     本件についていえば、塾講義でダメだった子供さんが、ジュクコーに習って、改善するるものなのか、、、興味あるところで、、、事後報告を期待したい。

  2. 【6521769】 投稿者: それは多分、、、  (ID:FXi7oV7QePA) 投稿日時:2021年 10月 18日 13:08

    スレ主のお母様が「塾の先生は正社員」と思われているからでは?
    時給で働いている塾講師の方は大手塾にも多いと伺っています。
    正社員だと、授業以外に営業ノルマとかを上司から言われるばかりなのが嫌で、講師職として長く仕事されている方もいらっしゃるようです。

  3. 【6522075】 投稿者: きのこの山  (ID:taMeS3XSS4w) 投稿日時:2021年 10月 18日 18:41

    お二人の方、ご連絡ありがとうございます。
    なるほど・・・てっきり集団塾の先生は「正社員」だと思っていました。
    時給で働いていらっしゃる先生であれば、副業はOKですもんね。

    今度、個別塾で違う校舎の同じ集団塾の先生に体験授業をしていただくことになりました。その場で「先生は時間給ですか?」とは聞けそうにありませんが、最上位クラスの先生だそうですので(それも本当か確かめようもないですね)まずは体験に行ってきますね。

  4. 【6522643】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:GFhpbXu44mM) 投稿日時:2021年 10月 19日 12:01

    > 最上位クラスの先生だそうですので(それも本当か確かめようもないですね

    最上位クラスの代講も勤めた先生なのか、最上位クラスの子を塾から(安全に)送り出した警備員なのか、、、塾に採用されたい講師と、新規の生徒が欲しい塾の利害が一致していると、、、何でもありそうな気がする、、、しかも4年男子の指導。

    最上位クラスの講師がバイトできるほど、講師陣が厚い塾がないとは断言できないので、ご心配なら確認されたらどうか。算理の先生ならコマトーの過去問を持参して、「どれでもいいので、大問2つ解いてみてください」とリクエストする。国語の先生なら、「今年のJGの入試、作者は誰でしたっけ〜」てな感じで。

    最上位クラスの先生なら「最近、その手のチェックはよくあって」と笑っ対応してくれる。ただ、その場の空気が凍り付いても当局は一切関知しない。

  5. 【6522948】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:2PzhoMDsfy6) 投稿日時:2021年 10月 19日 17:49

    訂正

    集団塾の最上位クラスの先生に個別指導してもらえると、期待に胸膨らませていると思います。それに見合った、おたか〜い授業料を払われるのですから、上に書いたように生徒が確認を取るのではなく、個別塾さんにしっかりと確認を取られればいいと思います。塾名と、講座と、指導期間の三点セット。

  6. 【6522957】 投稿者: いや  (ID:Lm9dys6Bw2M) 投稿日時:2021年 10月 19日 17:58

    さすがにトップクラスの先生は期待しないでしょ。
    まず正社員だろうし、学校別講習やら何やらで忙しいですよ。
    中学受験指導ができれば充分でしょ。
    カテキョの方が信用ならない。

  7. 【6522983】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:2PzhoMDsfy6) 投稿日時:2021年 10月 19日 18:27

    > カテキョの方が信用ならない。

    確かに、まだ個別のはうが安心感はある。他の講師や生徒の耳があるので、「同居の祖母がいたたまれなくて指導時間は外出するような怒号/罵声の先生」は、いないだろうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す