最終更新:

7
Comment

【6526415】個別指導塾ココロミル

投稿者: ポン太   (ID:taMeS3XSS4w) 投稿日時:2021年 10月 22日 21:41

麻布と渋谷にあるココロミルという個別塾に通われている方(通われていた方)いらっしゃいますか?
中学受験で大手塾で手ごたえをなかなか感じられず、こちらの塾を知りました。
どんな情報でも良いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6599494】 投稿者: ピピ  (ID:qTRw848cuYg) 投稿日時:2021年 12月 25日 14:21

私もこちらを検討していますが、全然口コミが見当たらず気になっています。
    満枠ということはだいぶ人気なんだとは思いますが。
    もしご存知の方いらっしゃったらぜひよろしくお願いします。

2. 【6613465】 投稿者: にゃーこ  (ID:PawahdgBuEk) 投稿日時:2022年 01月 09日 07:29

数年前ですが、子どもが小6の1年間お世話になりました。
    今まで全くできなかったのですが、なんとか志望校に合格させていただきました。
    ココロミルに通っていなかったら、合格できなかったと思います。
    特に算数を担当してくださったS先生は、優しくて親身で、力を伸ばしてくださいました。

ただ、費用はかかります。個別でここまで見てくださったので仕方ないのですが、、最後の1年間でないと無理だったなあと思います。
    また、受験校決定に際して、偏差値ありきでおすすめされるので(合格できる可能性を考えてくださっているので、当たり前かも知れませんが)、子どもの性格や中学でやりたい部活など、あまり考えていただけなかった点は、残念でした。
    こちらの先生には「力が足りないのは重々承知しているが、偏差値だけで決めたくない」旨やんわりお伝えし、(国算はお休みし、理社は続けていた)今まで通っていた塾に相談しながら、子どもの合格後の生活の希望に沿った学校を受験し、通っています。
    ですが、結果が出たので大変感謝しています。

3. 【6647449】 投稿者: ポン太  (ID:nWKqiKFIoO.) 投稿日時:2022年 01月 31日 23:44

にゃーこ様

ありがとうございます!
    本当に情報が少なく、通われていた方のご意見とても参考になりました。

志望校に関しましては、少し対策が必要なのですね。
    他塾と併用しながら合格されたとのことで、おめでとうございます!

費用に関しては・・・通っている集団塾のことは、一度忘れないといけないですね。
    追加で情報があれば、ぜひお願いいたします。

4. 【6672766】 投稿者: 通塾してました  (ID:X.FdI1mpC22) 投稿日時:2022年 02月 14日 18:47

5年生まで集団塾に通い、6年生からこちら1本で通塾させました。入塾の際の塾長面談で親身になってくださり、子供も心を掴まれたようでした。担当してくださった先生(塾長ではありませんが)も本当によく見てくださいました。
    大手塾のように全員同じ宿題が出されません。個別指導なので当たり前ではありますが、それぞれのペースに合わせてくださるので、無駄がありませんし、何よりも周りの子と比べられずに済みます。大手塾ではクラス分けテストや、クラス内の順位などが付き纏い、ストレスに感じてしまうことがあった我が子には本当に相性がよかったと思います。
    上の方も仰っていますが、とにかく費用はかかります。授業料はもちろんですが、教材費(購入を勧められるものもあります。その他プリントなどはいただけます。)、大手塾の模試は自ら手続きをして申し込まなければなりません。その他は本当に至れり尽くせりですので、費用に余裕のある方には本当にオススメです。
    我が子も無事志望校に合格できました。
    模試では、最後まで志望校の偏差値には届きませんでしたが、先生には過去問の出来や、普段の様子から、大丈夫だと言っていただき、チャレンジすることができました。
    大手塾に通っていたお友達の話と比べると、過去問に取り組む時期はこちらのほうが早かったようです。(これも、それぞれのペースなのかと思いますが。)解き直しや、わからない問題も個別指導なのでしっかり見ていただけました。

5. 【6672866】 投稿者: ポン太  (ID:dg4gce69xZ2) 投稿日時:2022年 02月 14日 19:40

通塾してました 様

貴重な体験を共有いただき、ありがとうございました。
    本当に口コミが無くて、、、

6年生からは、大手塾を辞められてこちら一本で頑張られたのですね。我が家も、同じことを考えています。大手塾には、いろいろな志望校のお子さん達がいて、5年生まではそこで頑張りましたが、6年生は「子どもの志望校を見据えて」と思っています。
    ただし、確かにお金はかかりますね。。。

4教科、すべて授業を受けていましたか?それとも、5年生までの頑張りをご家庭で1年間乗り切った科目などはありましたでしょうか?
    よろしければ、「なぜ、この塾に決められたか」「他の塾ではなかったであろう、良かったところ」など教えていただけると嬉しいです。

塾長は優しそうですね。ブログをみると「もう、講師の空きがあまりありません」と書いてあるので、人気なのかなと早々に我が家も体験の申し込みをしたいと考えています。

6. 【6673086】 投稿者: 通塾してました  (ID:X.FdI1mpC22) 投稿日時:2022年 02月 14日 21:59

ポン太様の仰るように、大手塾では授業内容が幅広く、我が家の志望校にはそこまで要らないのでは!?と思うことが多くなり。志望校へ向けた勉強をさせたほうが、時間も無駄なく使えると思ったことがきっかけで転塾しました。そして、大手塾に通っている頃は頑張っても模試の結果が奮わず、本人もやる気を失っている状態でしたので...
    模試での成績を上げるためではなく、志望校合格の為の勉強に切り替えたことは、今となって大正解だったと感じています。
    (もちろん模試はある程度の指標になるかと思いますが。)
    志望校の過去問難易度など、少し検索すればある程度はわかると思います。基本問題を正確に解く必要のある学校と、正答率の低いハイレベルな問題を解かなければならない学校と、色々なタイプがあるようです。その辺りも先生が指導してくださいました。
    我が子は主に国語算数を見てもらい、理社も苦手な分野は見ていただきました。理社に関しては、5年生までにほぼ単元が終わると思うので、新たに学ぶというよりは、総復習を行うような形です。希望すれば、指導してもらったり、宿題を出してもらったりと、何かと相談すれば、対応していただけました。(この日のこの時間はこの教科だけしか教えない、というような大手塾とは違い、融通が効きます)
    個別指導なので、集団塾と比べると手厚いです。また、授業以外にも自習に通えるので(詳しくはお問い合わせください。)家で勉強させなきゃ!というような親の負担はかなり減るかと思います。我が子も、ココロミルに転塾してからは、自ら塾に行きたいと言うようになりました。たまたま先生と相性がよかったのかもしれませんが。大手塾より先生と密に関わることになるので、子供達にとって、やる気に繋がるのではないでしょうか。

7. 【6674531】 投稿者: ポン太  (ID:3eR5AHvokvI) 投稿日時:2022年 02月 15日 20:43

通塾してました 様

ご連絡、ありがとうございます。
    国都と算数はココロミルで、理社は必要に応じて相談に乗ってもらっていたのですね。臨機応変にみていただけるのは、嬉しいですね。
    大変参考になりました。親切に対応いただきありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す