最終更新:

27
Comment

【657786】足立区 まなぶ子ども教室

投稿者: ぽん   (ID:SZjGPz.v/NE) 投稿日時:2007年 06月 11日 21:24

足立区にある、まなぶ子ども教室が良いと聞いたのですが
どんな塾なのでしょうか?

分かる方いましたら情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【666377】 投稿者: あじさい  (ID:n0gdQ8qSoXw) 投稿日時:2007年 06月 21日 10:23

ぼん様

初めまして。
    上の子供がまなぶで受験し下の子供は四谷大塚で受験しました。
    お返事しようかかなり迷っていましたが、あくまで個人的に感じたことということで書かせていただきます。

まなぶは、家族で教えている小さな個人塾で、毎年全員合格というチラシを撒いています。
    我が家もこのチラシを見て問い合わせ、ママ先生と呼ばれている塾長の話に惹かれて入塾しました。四谷大塚準拠と看板を出していますので、四谷大塚と同じ内容で授業が行われると思っていましたが、実際は四谷の教材を使っているだけで授業内容は塾の先生のオリジナルでした。

プラス面
    1、近くに住んでいるのなら通塾が楽。
    2、同じ学校の友人と一緒に頑張れる。
    3、お月謝が比較的安い。

マイナス面
    1、ちいさい塾なので生徒が多くなるときちんと対応してもらえない(たとえば授業後の個人的な質問はできませんでした)
    2、お母さん達を精神的に追い詰める。(自分の子育てが悪かったのかと自信がなくなってしまうお母さんが多かったです)
    3、全員合格というのは志望校を下げさせての合格で、第一志望校を下げなければならなかったので後悔が残った。
    4、四谷の夏期講習や実験講習などに参加することは許されない。
    5、学校の情報や受験情報があまりない。
    6、習い事はやめさせられる。
    7、自宅での予習することがが多い。保護者会では受験が終わったお母様を呼んでいかに子供が学校に行っている間に親が予習をして教えたかという話を聞かされました。

結局下の子も上の子も同じぐらいの偏差値でしたが、下の子の受験のほうが親は精神的に楽で偏差値的にも上の学校に合格しました。

あくまで個人的な感想ということで一つの参考にしてください。まなぶの生徒さんの中には熱狂的なファンもいらして親族皆まなぶという方もいらしゃいました。

我が家は最初他の塾を見ないでまなぶに決めてしまいましたが、是非色々な塾に行き授業を
    見たり体験をしてお子様に一番合った塾を探してあげてください。

2. 【668870】 投稿者: ネロ  (ID:sNivm/7tQ/M) 投稿日時:2007年 06月 25日 10:11

通われていたあじさいさんのお話と同じような事を伺っています。
    小さな町のクセのある塾。と言った所でしょうか?
    確かに、授業料は魅力あるのですが家庭の方針などの面では合わな
    いと言っている方もいます。
    実際、難関校へ合格された知り合いの方もいますが、きっと相性が
    良かったのかまたは家庭教師がいたのか?
    宿題もそんなに出ないようですし、6年になるまではあまり手を掛
    けて貰えないというようなお話でした。
    毎週末のYTテストの結果も順位一覧が全員に配られるとかで、どう
    なのかなと…。
    近辺に住んでいれば、一度は気になる塾である事は違いないですよ
    ね。ホームページ開設されましたよ。

3. 【669663】 投稿者: ぽん  (ID:7I3GdEIrtZo) 投稿日時:2007年 06月 26日 10:43

あじさい様

お返事遅くなりすみません。

習い事のかけもちがダメなんですね。 子どもは今の習い事はやめる気がないので難しいです。 
    プラス面もマイナス面も参考にして、いろいろな塾も見学してみたいとおもいます。
    ありがとうございました。

4. 【669665】 投稿者: ぽん  (ID:7I3GdEIrtZo) 投稿日時:2007年 06月 26日 10:49

ネロ様

ホームページも見てみました。
    近辺に住んでるので・・・気になるんです。

あんまり見てもらえないのも困るかも・・・。

情報、ありがとうございました。

5. 【2211801】 投稿者: りょん  (ID:Tf6FErLI0fY) 投稿日時:2011年 07月 22日 03:10

大分前の書き込みですが、別の方の参考にもなればと書き込みいたします。

わたしのところも以前「まなぶ子ども教室」でお世話になりました。
    規模は小さいですが、逆に熱意をもって一人一人をきちんと見てくれました。
    厳しいとの意見もあるでしょうが、それは「お客様」ではなく「我が子」のように接してくれたからこその厳しさであると感じています。
    実際に以前通っていた大手の塾のころよりも成績は上がりましたし、家での勉強も意欲的になったように感じました。
    もちろん相性はあると思いますので、100人行って100人が良いという塾はないと思います。
    最終的には個人の努力ですが、うちの子はここの先生方に学習意欲を湧き起こしていただきました。
    まずは授業参観などをされてから、判断されるのがよいと思います。

ちなみにわたしの子供は、東邦大東邦、青山、他数校に合格させていただきました。
    今でも良い塾にお世話になれてよかったと子供と話をして、感謝しています。

6. 【2902540】 投稿者: ごん  (ID:YHPC9dW9bVE) 投稿日時:2013年 03月 18日 21:43

まなぶ子ども教室に通っていたものです。

小4からお世話になり続け、たくさんの学校に合格させていただきました。

習い事を辞めさせられる とういうのは嘘だと思います。たとえ本当であっても、中学受験をしたいのであれば習い事はお休みするべきだと思います。実際、自分もお休みしました。自分の意思で習い事は切り捨てたので、塾に通うのは苦痛ではありませんでした。

まなぶに通っていたことで精神的にも成長出来たと思います。先生は優しく、怖く、面白く・・・
    とても面倒をよく見てくれて感謝しています。

自分がまなぶに通っていないで大手の塾に通っていたら、合格した学校には合格しなかったと思います。
    全員合格は、第一志望の学校のレベルを下げて・・・とありましたが嘘です!
    ちゃんと皆、第一志望校を受けてます。

確かに皆が皆、まなぶに合うわけではないですが、頑張ろうと思っているのならまず授業参観にいくべきですよ!!

7. 【2903123】 投稿者: アルプス  (ID:1p/WMFkxI8k) 投稿日時:2013年 03月 19日 12:12

優しく怖くとは、どういうことなのでしょうか。
    詳しく教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す