最終更新:

27
Comment

【657786】足立区 まなぶ子ども教室

投稿者: ぽん   (ID:SZjGPz.v/NE) 投稿日時:2007年 06月 11日 21:24

足立区にある、まなぶ子ども教室が良いと聞いたのですが
どんな塾なのでしょうか?

分かる方いましたら情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5614701】 投稿者: 元塾生  (ID:HQGBnw.Dxc.) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:21

通われているんですね。
    はい。あなたは洗脳させられていますね。
    他の人の気持ちを考えてください。
    あなたの今の心は、いじめられる者にも悪いところがある、それなりの理由があるから仕方ないといういじめる側の心理です。

ここは塾というよりも宗教施設です。
    早く出て、広く社会をひられるようになれば、いかに変なところだったかわかるはずですよ。社会に出ればわかるので、忘れないでください。

2. 【5614705】 投稿者: 元塾生  (ID:HQGBnw.Dxc.) 投稿日時:2019年 10月 24日 00:28

辞めて正解です。
    私は卒業しましたが、本当に親子そろって敗北感をこれでもかというほど味わいました。
    私の友人はこの塾を出た後、ずっと敗北感を味わって人生を送っていますが、もう40にもなりますが、引きこもりになりました。

そいつは塾でずっと先生に目の敵にされていました。当時はよく手も上げられました。近くに斉藤精肉店があって、できた子にはコロッケをあげてできなかった子にはあげないということをやっていました。

食べ物でつる卑怯なやり方。勉強ができるようになる(自分の塾の実績につながれば)には手段を選ばずといったところです。

つい先日、北千住からの電車で夫婦そろって乗っているのを目にしました。
    こちらも連れがいっしょにいたのですが、わざわざ夫婦の前に行って、「昔さぁ、オレこんなひどい塾に行っていたんだよ」って言ってやりました。

卒業して30年近くたちますが、いまだにトラウマになっています。
    さんざんいじめられました。できる子、ふつうにできる子はいじめられないとは思いますが、できない子がいじめられている姿、惨めな姿を皆見ていると思います。そんな環境で子どもを育てていいはずがないのです。

3. 【5644191】 投稿者: さざんか  (ID:/V0pr0FqLYY) 投稿日時:2019年 11月 18日 23:48

突然ごめんなさい。
    読んでいて懐かしくなりコメントしたくなりました。
    斎藤精肉店のメンチカツ(だったかな?)名物ですよね!
    おそらく私は元塾生さんの10年くらい後輩になるのですが、私の頃にも斎藤精肉店はしっかり受け継がれていました。なんだか面白くなってコメントしてしまいました!笑

今は塾を閉じられたみたいですが、私もなかなか辛い経験をしました。月日が経ち自分も親になった今、当時を思い返していて私よりも母の方が辛かったのではないかな?と最近思っています。もう卒業(私は途中で転塾しましたが)してずいぶん経ちますが、保護者会が終わった後、家に帰ってくるなり「もう辞めよう。あんなにプライドが傷つけられて、お母さんもう許せないよ」と言って母が帰ってきたこと、今でも鮮明に覚えています。何を言われたの?と聞いても教えてくれませんでしたが、いつも穏やかで天然な母があれだけ心が荒ぶっていたのはあの時だけでした。
    その後退塾してもなお、今度は私と同じ小学校に通うお友達のお家に電話をして母の悪口を散々言ってたみたいですが……呆れますね。。。
    今思い返しても、あの先生は特異な人でした。
    どこから出てくるのか分からないけれど、自分に絶対的な自信がおありのようでした。自分は心が優しい先生だって毎回のように言ってましたが、心が優しい人は心が強い人であり、人を虐めたりしないですからね。私はまだあの時のママ先生の歳に及んでいないですが、正直言ってママ先生よりも常識や思いやりを持って真っ当に生きている自信があります。
    まぁそもそも同じ土俵に立ってはいけませんが。

もう過ぎた過去、許せないことを沢山言われたり人前で立たされて叩かれたりしたけれど、彼女も人間であり親であるので、今は少しでも昔のことを反省してくれてたらいいなぁと願うばかりです。

4. 【6158221】 投稿者: クソ塾  (ID:.YecC1.Qw26) 投稿日時:2021年 01月 14日 14:16

とても懐かしい塾ですね
    自分は今大学3年ですが小学4.5年生くらいの時に通っていました。
    当時その学年の中では最下位くらいの成績で塾に行く度にママ先生にバカにされていました。
    ママ先生が授業中に生徒達に将来の夢を発表しろと言って一人一人順に発表していき、自分の番が来たので「将来はサッカー選手になりたいです!」と言ったところママ先生が笑いながら「顔丸いんだからサッカーボールの間違いでしょ笑」と言ったのを今でも覚えています
    その後も"いじめ"と"いじり"の間の事をされ続けて最終的に泣きながら飛び出して家に帰ってそのまま親に「塾にはもういかない」と言いました
    今考えたらよく2年も我慢してたなと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す