最終更新:

4
Comment

【6780482】しどう会+1についてご存じの方情報お願いします。

投稿者: カルボナーラ   (ID:780WVyk75K.) 投稿日時:2022年 05月 17日 17:52

現在、小4の息子が早稲アカに通塾中です。
ですが、私自身が学習指導会の出身で、当時の指導会のような楽しく学べる進学塾はないかとずっと探していました。最近、学習指導会がしどう会+1という名前に変わって復活していると噂を聞き、ホームページも見てみました。
うまの教え子の方が運営されていて、うまも教鞭を執っているようです。
この塾について何かご存じの方がいらしたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6780607】 投稿者: 情報はないですが  (ID:43WCQfhntUc) 投稿日時:2022年 05月 17日 19:47

    私も学習指導会出身で、同じように指導会のような塾に子供を通わせたいと思ってました!
    もうないと思っていたのですが、形を変えてあるのですね。私も気になります。

  2. 【6822677】 投稿者: それなら  (ID:StTSbDn11aQ) 投稿日時:2022年 06月 20日 00:00

    「しどう会のような塾」でいいのなら、アントレはいかがでしょう?
    しどう会消滅前後、何人かの指導員が独立して塾を作りましたが、その中で最も勢いのあるのはアントレだと思います。

    創業者で塾長のフンちゃんは、しどう会の元指導員。
    経営を引き継いだ代表のカッシーは、しどう会の元生徒。
    白板授業。
    講師をアダ名でよぶ。
    はんこがもらえる。
    武蔵に強い。

    ほとんど、しどう会に見えます。
    この掲示板にもスレッドができています。
    しどう会+1と違ってウマが関与していないため、正当な後継塾とは言えないですが、ご参考までに。

  3. 【6842327】 投稿者: チ-ルキン  (ID:g37zE6oLQms) 投稿日時:2022年 07月 05日 07:49

    しどう会+1に子供たちを通わせている親です。
    現在は安江先生が教えていて、高校受験の子も含めると、在籍生徒数は50、60人はいますでしょうか。次男が小6で、週3回、2時間ずつ通っています。国語と算数が中心です。ウマは、コロナ前は土曜日の授業でチーム分けしてヨイドンをしていました。現在はリモートで授業をしているようです。
    私は昭和50年生まれで、ゴリラ、ライオン、ウシ、ウマ、ムシに教わりました。千駄ヶ谷校舎を経験した世代です。
    少しずつ変わりますが、ハンコもありましたし、集めれば近くの博品館に景品を買いに行くことや、ご褒美があったり、子供心を刺激する仕掛けに腐心しているところは、指導会の魂そのものです。
    私も同じく、既存の塾に不信があり、日々は私自身が教える前提で、安江先生にお預けしました。4年から、指標として、四谷大塚の公開テスト、合不合を受け、しどう会と自宅の勉強をしています。長男は第1志望は残念でしたが、現在武蔵中に通っています。
    まだまだ小規模なので、本来のワイワイはもう少し先ですが、満足できる塾です。次男以降の子も預けるつもりです。夜の蝶に近い立地が若干気になりますが、代々木だってそんなものでした。お薦め致します。

  4. 【7303520】 投稿者: とう  (ID:SiuWaMfXieg) 投稿日時:2023年 09月 17日 17:30

    小5の息子が昨年末からしどう会+1へ通っています。
    元々は大手の塾に通っていましたが、算数に少し不安があり、友人からの紹介で、しどう会でお世話になることにしました。
    現在、平日に半個別と週末に集団の週2回、安江先生にお願いしています。
    安江先生も私自身も学習指導会出身で、息子にも楽しんで勉強をすることができる環境を与えられたらという考えに共感していただけました。
    半個別では先取りをしていただき、集団では学年の垣根無く授業をしていただいています。他にも判子やカードがもらえたりと、子供のやる気を引き出す工夫が成され学習指導会の思いをそのまま引き継いでいるようです。
    しどう会+1に通いだして一番良かったのは、息子が勉強に対して更に前向きになったことです。本人にその自覚はまだ無いようですが、良い意味で少し周囲を気にするようになり、負けん気が出てきました。
    紹介してもらった友人の息子さんは武蔵へ行っていて、息子もその後に続いて行けたらと思っています。
    勉強ができる生徒さんも多く悔しい思いをすることもあるかもしれませんが、周りの環境は良い影響を与えてくれると考えられるなら、しどう会+1はお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す