最終更新:

6
Comment

【67880】看護専門予備校

投稿者: tsubasa   (ID:XY2UkHgbVys) 投稿日時:2005年 03月 28日 11:35

僕は看護大を受験しようと考えている現2年〜次3年の高校生です。
受験するにあたって、東京アカデミー池袋校に通おうと考えているんですが、通った方の体験談、また悪いウワサなど聞いた事のある方どうか教えてください。
親に負担してもらうので、できるだけイイ選択をしたいので、わかりやすく教えてくれるとか、頭が悪くてもしっかりと教えてくれる看護専門予備校(東京)などありましたら、それもお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【71509】 投稿者: 大奥  (ID:.MAcdBdrXhg) 投稿日時:2005年 04月 04日 15:14

看護系大学の予備校は東京アカデミーか新宿セミナーが大手だと思います。評判はごめんなさいわかりません。どの大学を志望していますか?国公立であればセンター試験を通らなくてはなりません。聖路加や日赤、慶応などはしっかりと傾向を抑える必要があるでしょう。
    とにかく、なにより基礎学力が重要です。予備校はノウハウを教えてくれる所です。絶対に入りたいと思うなら死に物狂いで1年間頑張ってください。わかりやすく教えてくれるではなく、自分が何処までわかり何処がわからないかを明確にすること。学校でも予備校でもわからないことは徹底的に聞く。教えてもらおうと思うのではなく自分で学び取っていく。予備校では周りに友達を作ること。それは今後色々な情報交換に役立つでしょう。何かがやってくるのを待つのではなく、自分から働きかけていく事が大切です。あなたがもし臨床に出るのなら、一生懸命に勉強したこと、自分で考え自分の意思を持ち行動することは役に立つはずです。看護大学は普通の大学と違いハードです(医学部を除く)。授業、実習、レポート、ものすごい勉強量です。受身の姿勢ではきびしいものがあります。1日看護体験とか看護大学の文化祭など行った事がありますか?ぜひそういうものにも参加してください。勉強だけではなく広い視野をもって色々と体験、看護というものを実感してみてください。
    趣旨と少しずれてしまいましたが。勉強ではアドバイスできませんが看護に対する考え方ならいつでも御相談ください。

2. 【71581】 投稿者: なすびん  (ID:6/uxKPpOiTY) 投稿日時:2005年 04月 04日 18:20

男性の看護職が増えることはとても喜ばしいことです。とにかく受験勉強は頑張って下さいね。私は予備校には通いませんでしたが、友達が通っていた中で評判が良かったのと国家試験対策でいろいろと情報を頂いていて良かったのは、新宿セミナーでした。アカデミーは行っていた所によって違うみたいですが、講師があまり良くなくてやめて普通の予備校に通っていた子もいました。
    でも、もう何年も前のことですから、ご自分で体験入学などをなさって決めた方がいいと思います。予備校はあくまでもわからないところを聞く程度で、ご自分で勉強されていくのが一番です。大奥さまが書いているように、学校に入ってからは地獄のような?日々です。とにかく厳しいです。社会に出てからこの厳しさがとてもありがたく思えます。頑張って下さい。

3. 【1401124】 投稿者: bazoobye  (ID:LhaOCDYtgBc) 投稿日時:2009年 08月 19日 23:24

東京アカデミーの新宿の講師は、授業が解りにくかったです。テキストに線を引くだけの授業でした。国家試験に出るところを知りたいだけならよいと思いますが。自分やっても勉強わかんなくて解りやすい授業を期待する場合は他を探した方が良いと思います。

4. 【1401901】 投稿者: 通っていました  (ID:U0qCZ1SfB3c) 投稿日時:2009年 08月 20日 21:18

一昔前(?)、新宿セミナーに通っていました。
    先生方は熱意があって、良かったですよ。結果
    も出せましたし。懐かしい~。
    ただ、今は昔と状況も違うでしょうし、専門学校
    でなく大学を狙うのであれば、普通の予備校でも
    良いのでは??同志がたくさんいるのはとてもメ
    リットが大きいとは思いますが。
    東京アカデミーにもちょこっとお世話になったこ
    とがありますが、新宿セミナーのほうが、先生が
    熱意があったように感じました。でも、悪くはな
    いと思いますよ。
    がんばってください!

5. 【2871515】 投稿者: かしわ  (ID:Szk0Q26tObI) 投稿日時:2013年 02月 21日 15:49

約2年間娘が新宿セミナーでお世話になり、
    先日大学に無事合格することができました。

この塾のことを知ったのはこちらの掲示板ででした。
    大手の予備校に比べると規模が小さく初めは不安な
    ところもありましたが、先生・チューターの学生さん、
    事務スタッフの方々、皆さんとても丁寧かつ熱心で
    娘は楽しく通うことができました。

残念ながら1年前に規模をやや縮小したため、カリキュラムが
    よその看護系の塾と比べると充実しているとはいえないかも
    しれません。でも情報量はとても豊富ですし、こじんまりしている
    分先生やスタッフに質問などもしやすいです。
    首都圏で看護系の塾をお探しの方がいらっしゃいましたら
    新宿セミナーも1度のぞいてみてはいかがでしょうか。

6. 【4796622】 投稿者: 知りたい  (ID:rGzNgbAFS4Y) 投稿日時:2017年 12月 05日 23:33

新セミ、上位私大看護学部に実績はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す