最終更新:

64
Comment

【6956263】国算2科目受験、共働き、習い事との両立

投稿者: 悩み中   (ID:L1RZ6P5VhWs) 投稿日時:2022年 10月 04日 01:02

只今小3で小4から通塾予定です。
今の習い事を今後も続けていくために1年くらい前から受験を考え始め、志望校を絞り込むためにいろいろリサーチを進めてきました。
また受験で習い事を中断せずに小6の間も続けるため(=習い事の時間を捻出するため)国算2教科に絞り込んだ受験を考えています。

現在習い事の方は私が結構きっちり見ていますが、わが家は共働きで夫婦共に忙しいため、受験までつきっきりで面倒を見る余裕はありません。
そういう状況なので、4科目必須のところや、宿題が大量に出たりして拘束時間が長めなところは、候補から外してます。
個別塾は終盤あたりで活用することはあるかもしれませんが、基本的には費用面で集団塾を考えています。

そこで面倒見が良さそうなある程度少人数制の塾ということで、栄光ゼミナールかスクールFCあたりかなと考えているところです。
この2つは体験授業を受ける予定ですが、果たしてそれだけで判断がつくか自信が持てない状況です。
ネットでもいろいろ調べてますが、中小規模塾はそれほど情報がなくもやもやしています。

中高でも取組中の習い事で活動できたらと考えており、その条件を満たす学校だとY60前後の偏差値になります。
2科目受験なので国算(特に算数?)が得意な子ばかりが受けることが想定され、かなり高いレベルを維持する必要があるのではと考えています。
皆様でしたらこの条件の場合どこの塾がいいと思われるかご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【7039959】 投稿者: スレ主  (ID:du6cPhxDXcA) 投稿日時:2022年 12月 17日 11:08

結論が分かりにくかったので、補足です。
    結局は以下がポイントとなり大手塾にしました。
    ・定期テスト:頻繁に実施されるので拘束時間は気になりましたが、定着していないところが早めにわかる
    ・クラス分け:クラスが分かれていた方がレベルにあった指導をしてもらえる
    ・相談・面談:塾から能動的に連絡はもらえなくても、気になることがあればこちらから相談すればいいと判断。
    ・質問、不明点:授業で分かりにくかったところは解説動画をピンポイントで見させたり、一応自習室あるので質問に行かせたりしてまずは様子をみようかなと思いました。

こちらの皆さんのご意見でも、勉強を親がどの程度見る必要があるかはかなり個人差があってやってみないとわからないとのことでしたので、しばらく様子を見てやっぱり塾にはもっと手厚く面倒を見てもらわないと無理ーと思ったら、その時転塾を考えても遅くないかなと思いました。

今回いろいろ見させてもらったので、転塾を検討する際にはある程度判断材料が手元にあるかなとも思うので、それほど検討に時間もかからないかなと思っています。

以上です。皆様、大変お世話になりましたー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す