最終更新:

64
Comment

【6956263】国算2科目受験、共働き、習い事との両立

投稿者: 悩み中   (ID:L1RZ6P5VhWs) 投稿日時:2022年 10月 04日 01:02

只今小3で小4から通塾予定です。
今の習い事を今後も続けていくために1年くらい前から受験を考え始め、志望校を絞り込むためにいろいろリサーチを進めてきました。
また受験で習い事を中断せずに小6の間も続けるため(=習い事の時間を捻出するため)国算2教科に絞り込んだ受験を考えています。

現在習い事の方は私が結構きっちり見ていますが、わが家は共働きで夫婦共に忙しいため、受験までつきっきりで面倒を見る余裕はありません。
そういう状況なので、4科目必須のところや、宿題が大量に出たりして拘束時間が長めなところは、候補から外してます。
個別塾は終盤あたりで活用することはあるかもしれませんが、基本的には費用面で集団塾を考えています。

そこで面倒見が良さそうなある程度少人数制の塾ということで、栄光ゼミナールかスクールFCあたりかなと考えているところです。
この2つは体験授業を受ける予定ですが、果たしてそれだけで判断がつくか自信が持てない状況です。
ネットでもいろいろ調べてますが、中小規模塾はそれほど情報がなくもやもやしています。

中高でも取組中の習い事で活動できたらと考えており、その条件を満たす学校だとY60前後の偏差値になります。
2科目受験なので国算(特に算数?)が得意な子ばかりが受けることが想定され、かなり高いレベルを維持する必要があるのではと考えています。
皆様でしたらこの条件の場合どこの塾がいいと思われるかご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6970084】 投稿者: 悩み中(スレ主)  (ID:zBFl.sSiAXQ) 投稿日時:2022年 10月 15日 13:08

    「帰国生」さん
    サピックス、グノーブルの情報ありがとうございます。
    添削もちゃんとやってくれて国語の記述を鍛えるのにもいいんですね。
    メルカリにはプリント類もあるんですね。
    いろいろチェックしてみたいと思います。

    ●現状報告(これまでいろいろご意見いただいた皆様へ)
    今、おおたとしまささんの「親が後悔しない、子供に失敗させない中学受験塾の選び方 」という本を読んで、まずは大手6校の大まかな特徴把握しようとしてます。
    2015年出版でもう中古しかないようですが、どのあたりがボリュームゾーンなのかなどいろいろなデータもあり参考になります。

    テキスト読み込みや見学や体験授業などいろいろやること満載ですが、ぼんやりと思い悩んでいた頃よりやるべきことが見えてスッキリしてきました!
    感謝申し上げます。

  2. 【6970106】 投稿者: 悩み中(スレ主)  (ID:zBFl.sSiAXQ) 投稿日時:2022年 10月 15日 13:19

    塾選びの本ってあるようでなかなかなく(中学受験ムック本だと広告費ももらっているからなかなか生々しい情報はないですし・・)先程、Amazonで10/21発売予定の「中学受験 やってはいけない塾選び」を予約購入してみました。

    こちらは中小塾の情報も載っているようなのです。

  3. 【6983551】 投稿者: 中小  (ID:XMj/NHBzMdU) 投稿日時:2022年 10月 27日 21:30

    「親が後悔しない、子供に失敗させない中学受験塾の選び方」を読まれたとのこと、第5章に記載されている中小塾に子供二人が通いました。
    上の子が4科目、下の子が2科目(習い事と志望校の関係で)です。

    もしご自宅が近い場合はかなりおススメです。
    入塾テストはなく先着順ですが、小4・小5は満席、小3はまだ空きがあります。

  4. 【6988803】 投稿者: 小さな受験  (ID:J7NgyaFCn2I) 投稿日時:2022年 11月 01日 22:03

    「地頭で我が子と挑む中学受験」というブログをぜひ読んでみてください。
    2科目受験を選択した父と娘さんが「小さな受験」に挑んだ話です。書籍化もされています。

  5. 【6990948】 投稿者: 悩み中(スレ主)  (ID:Exo7wkjwXlA) 投稿日時:2022年 11月 04日 02:33

    返信遅くなり申し訳ありません。
    もう書き込みもあまりないかなと思っていたので(少々油断しました・・・)大変うれしく思います!

    「中小」さん
    情報ありがとうございます。
    残念ながら5章に載っていた塾はわが家の近くにはありませんが、どれも良さそうな塾だなと思って読んでいました。
    わが家の近くにも、そういう塾がないかいくつかあたってみているところです。

    「小さな受験」さん
    進めていただいたブログを是非確認してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    今は、「中学受験 基本のキ!第5版」という本を読んでいます。
    各大手塾の学年ごとの通常時や季節講習などのカリキュラムや注意事項などが載っていて、パンフレットや掲示板・ブログなどからは読み取れない内容で、学年が進んでいく中でのシミュレーションとしてとても参考になります。

    今は、一旦、大中小にこだわらずわが家の状況にある程度フィットしそうだなと思ったところから、見学・相談・体験授業受講(必要に応じて入塾テストも今後は)を少しずつはじめているところです。

    引き続き、皆様の個人的な体験等、参考になる情報がありましたら、ご共有いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします

  6. 【6991061】 投稿者: サピにしようか悩み中  (ID:I9PKDRKuX8s) 投稿日時:2022年 11月 04日 08:56

    「やってはいけない塾選び」、私も読みました。
    宣伝じゃなくて、わりとキツいこともかいてあって非常にタメになりました。
    家庭教師の人が独自の視点で書いてある本は偏りを感じるのですがこれはちゃんと塾の中の人に話を聞いて書いてるので内容に信憑性があります。
    サピの入塾テストに受かると「うちの子は優秀」と自慢する人がいるけれど実際にはそんなことはないそうです。
    サピより上位層に合わせた中小塾がたくさんあって、それらは面倒見がいいところもあるようですね。
    ただ、そういうところは少数精鋭になるから入塾するのも大変で、進級テストなどありまた大変そうです。

  7. 【7037083】 投稿者: 悩み解消!(スレ主)  (ID:346bpFTR87k) 投稿日時:2022年 12月 14日 23:53

    通う塾を決定しましたので、決定までのプロセスを報告をいたします。
    同じような悩みを今後抱える方々の参考になればと思います。

    当初は中小の2,3の塾に絞って検討していましたが、こちらでいただいたアドバイスひとつひとつを参考に、大手の塾も中小も幅広く検討し、全部で6つほどお話を聞き、最終的に4つの塾で体験授業(&入塾テスト)を受けました。

    その上で、比較表を作成し各塾のメリット・デメリットを書き出していったのですが、どの塾にも必ず欠点はあるので、なかなかひとつに絞り切れずにいました。
    そこで、各塾のデメリットひとつひとつに対して代替策を考えていき、その代替策である程度カバーできると考えたデメリットは目をつむることにし、カバーしようのないデメリットが残った塾は消去法で消していき、最後残った2つの中から、以下が決め手となり、通学先を決めることができました。
    ・授業の中で理解を深められる
    ・自宅で復習時にわからなくなってもある程度自力で授業内容を振り返ることができる仕組みがある
    ・クラス分けで比較的高評価だった

    また入塾後の学習の進め方についても、最初でつまずかないよう、いただいたアドバイスをヒントに書籍を選択し、今読み進めています。あの時の指摘にはこういう背景があったのかと、いろいろ思い当たるところがあり、感謝を深めているところであります。

    また、率直な厳しいご指摘もたくさんいただきましたが、おかげさまでわが家の取り組み方針を根本から見直すことができました。
    アドバイスをいただきました皆様おひとりおひとりに心より感謝申し上げます。

  8. 【7037099】 投稿者: 悩み解消!(スレ主)  (ID:346bpFTR87k) 投稿日時:2022年 12月 15日 00:10

    お勧めしていただいた「地頭で我が子と挑む中学受験」というブログですが、その後じっくりと読ませていただいたところ、とてもとても参考になりました!
    ご報告が遅くなり申し訳ありません。

    「地頭」というフレーズから、はじめは地頭が良い子向けの情報かと思いましたが、受験の負担は工夫(2科目受験、志望校特化対策など)で小さくできるという、まさにわが家にぴったりの情報が満載でした。
    このままの方向性でやっていけそうだという微かな自信を持つことができました。

    「小さな受験」さん、
    とても有意義な情報をありがとうございました!

    では、このあたりで本スレッドを締めさせていただきます。
    皆様、ありがとうございましたー。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す