最終更新:

10
Comment

【7490673】中高一貫の集団英語塾

投稿者: 心配性の母   (ID:Tny8dMpZPAg) 投稿日時:2024年 06月 15日 12:14

私立中高一貫校に通う、中2の娘の英語塾を検討しています。
学校偏差値は四谷大塚で55くらい、教科書はニュートレジャーを使用しています。
現状、定期試験前にしか勉強しない娘、テスト前に付け焼き刃的勉強です。
たぶん学校全体もそんな感じなのか勉強熱心な子は少なく、中の上〜中をキープしています。
そんな状況なので、娘は焦る気持ちもまったくありませんが、このままでは英語が苦手になるのではないかと母の私は心配しています。
そこで、楽しく勉強できる英語塾を探しています。
英会話教室より、基礎から文法も学べるいわゆる塾が希望です。
娘の性格的に個別より、同年代があつまる集団塾がいいかなとおもっています。
どこかおすすめな塾ありましたら、教えていただけないでしょうか?
場所は千代田区文京区豊島区辺りが理想ですが、山手線内であれば通えます。
なんとなく東京英語塾が気になっています。詳しい方いましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7490743】 投稿者: 選択  (ID:yQpIn8IMeEM) 投稿日時:2024年 06月 15日 14:06

    先々の進路で変わるのでは?
    大学受験をがっつりなら楽しくというよりは先取り出来るところで逃げ切る。
    推薦で高評定狙いならニュートレジャー専門塾でフォロー。
    今の所嫌いにならない程度で楽しくならSEGの多読。

    大学進学を見据えて戦略は変わります。

  2. 【7490751】 投稿者: 周りでは  (ID:okjE64MPics) 投稿日時:2024年 06月 15日 14:14

    グノーブル通う人多いですよ。

  3. 【7490822】 投稿者: ぽち  (ID:hv.yKTTcDjk) 投稿日時:2024年 06月 15日 16:29

    子どもは既に大学受験を終えていますが、高校生の頃にSEG多読とグノーブルいずれも経験しています。
    わが子の場合に限って言えばグノーブルが合っていたようです。
    英語が苦手でしたから下のクラスからのスタートでしたが、受験期には模試の偏差値が10ポイントほど上がりました。

  4. 【7490946】 投稿者: 心配性の母  (ID:Tny8dMpZPAg) 投稿日時:2024年 06月 15日 20:58

    早速の書き込みありがとうございます。
    恥ずかしながら、「SEG多読」初めて知りました。
    娘にHP見せたところ、どうせならばニュートレジャー専門塾がいいようです。「そうしたら定期試験前に勉強しなくてもいいよね」と呑気なことを言っています。

    ただ、個別ではなく集団がいいらしいです。
    ニュートレジャーにそった集団塾ってあるのでしょうか?
    ネットで探しても、個別ばかり目につきます。
    ニュートレジャーにそった集団塾についてお詳しい方、引き続き書き込みお願いします。

  5. 【7490948】 投稿者: 心配性の母  (ID:Tny8dMpZPAg) 投稿日時:2024年 06月 15日 21:04

    グノーブル、名前は聞いたことありましたが、中受専門の塾だと思い込んでいました。
    中学生も見ていただけるんですね。
    場所も通いやすいですし、前向きに検討してみます。
    ただ、テスト前にしか勉強していない娘ですので、入塾テストで門前払いされないか心配です。

  6. 【7491886】 投稿者: 英語は  (ID:3qY2a8WrkVo) 投稿日時:2024年 06月 17日 17:31

    中堅の中高一貫校でも英語をアピールする学校が多いのは、英語は他の教科と違って、本人のやる気によっていくらでも伸ばせる科目だからです。
    ですから、塾のカリキュラムやレベルより、やる気を出せる塾かどうかで考える方法もあるでしょう。

    あまり有名ではないけれど、モチベーションアカデミーなどは、その名の通りやる気を出させることに主眼を置いた塾。
    あとは、総合選抜では有名な早稲田塾なども、英語に関してはかなりモチベーションアップの授業をすることで有名。

    SEG、グノーブルなどは、東大志望なども多い、ハイクラス塾なのでレベルも高くなります。
    EDUで書き込みをする方は、上位志向だったり、お子さんも出来る方が多いので、ハイクラスの塾を勧める傾向にありますが(そしてそのレベルのことしか知らない)、中堅校だとその選択は結構ハードルが高いこともあるので、いろいろ考えてもいいかもしれません。

    個人的には、中学生の間は英語の自学の習慣をつけるのが一番で、塾は必要ないと思いますけどね。
    中学からやるとしたら、SEGでなくてもいいので多読でしょう。多読は効果が出るのに時間がかかります。時間をかければかけただけ結果が出る、という特徴もあります。
    ですから、早くから始めるなら多読かもしれません。
    文法は、本気を出せばすぐに実力アップしますよ。

  7. 【7492370】 投稿者: いくつかのポイント  (ID:fs6cEKw2ylA) 投稿日時:2024年 06月 18日 13:47

    こんにちは。
    英語塾お探しとのことですが、我が家も結構渡り歩きました。

    ①楽しく勉強できる塾。集団希望。
    ⏩友達作りできる、小規模塾をイメージ??

    ②SEGもグノーブルもクラスがレベル別に分かれています。この2つは比較的高偏差値学校が多いです。

    ③ご指定の範囲だと、お茶ゼミ、Z会、駿台、Jプレップなど色々あります。
    実際足を運ばれてお話を聞いてみてください。 
    結構個性がありますよ。

    中高一貫の娘さんですし、自分から行く気がないのならまだ通うべき時期ではない気がします。
    大学受験のためではないなら、個別がよいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す