最終更新:

11
Comment

【779333】大田区六郷です

投稿者: 野球少年母   (ID:qt7i9Gm8C9g) 投稿日時:2007年 11月 30日 23:30

大田区の六郷にすんでおります。蒲田、川崎までの
範囲の中でお勧めの塾がありましたら教えてください。
公立中学に進学予定ですが、学校はあまり期待できません。
学校の成績は良いほうですが、野球をする方が好きな子です。
やる気を出させて、野球の強い高校で大学が付いている
というところに頭で入って欲しいんです。(早稲田、明治、法政など)
どうぞ御助言ください。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【779871】 投稿者: 川崎西口  (ID:lC8lCZKLbWw) 投稿日時:2007年 12月 01日 19:09

    > やる気を出させて、野球の強い高校で大学が付いている
    > というところに頭で入って欲しいんです。(早稲田、明治、法政など)


    そこの野球部に入りたいのかどうかまでは 書き込みを読んで 読み取れませんでしたが
    早稲田や明治なると かなりの難関だと思います。


    川崎駅西口の 川崎予備校が 高校受験の実績も高いし
    まず一番に当たってもいいのではないかと思います。


    あと 川崎の西口には
    やはり 早稲田アカデミーもありますが。

  2. 【780051】 投稿者: 野球少年母  (ID:qt7i9Gm8C9g) 投稿日時:2007年 12月 01日 23:32

    川崎西口様
    レスありがとうございます。
    やはり大手が有利ですかね^^;見学行って見ますね
    個人の塾や無名塾では対応は難しいですか?

  3. 【780057】 投稿者: 野球少年母  (ID:qt7i9Gm8C9g) 投稿日時:2007年 12月 01日 23:44

    実際川崎予備校と早稲田アカデミー(川崎校)では
    どちらがよいですか?個人の向き不向きがあるとも
    思いますが、一般的なご意見いただけたら嬉しいです。

  4. 【780204】 投稿者: 蒲田の母  (ID:4o6aUTy52YI) 投稿日時:2007年 12月 02日 09:32

     高学年でしたら、そろそろ子供にも塾選びに関与してもらうべきです。
    具体的にはまず親が塾に電話をして、資料請求をします。
     そして体験が可能か聞き、可能であれば1〜2週間体験させてもらいます。
    その際「数箇所の塾を検討しているので返事は少し待ってもらう」旨、了承してもらっておくと良いと思います。


     体験時はテキスト、宿題のコピーを全てもらい、塾生と全く同じようにすることです。
    けっしてただ黙って授業を眺めるだけに終わらないように。
     そして可能なら出来る範囲で授業を見学させてもらうこと。


     ご家庭の方針、希望校に併せて面談も受け、体験授業の様子も考慮して最終的に塾を決めます。
     勿論入ってみないと分からないことも多いと思います。
    営業的な話がどこまで実現されているか、数ヶ月様子を見ないと分からないこともあります。
     ですが、体験することでお子さんの日々の生活と塾との両立のイメージは付きやすいし、お子さん自身で前向きな意見や意思もでるはずです。



     塾は違いますが、これは我が家が実際にしたことです。
    質問教室も利用して、対応を見ました。 
    体験する我が子に対してだけでなく在塾生への対応も変わらず丁寧なのか、騒がしいクラスでは無いか、我が子自身で見極めも出来ました。
     クラスが数クラスあれば、各クラス毎に見た進学先も聞いておくと良いでしょう。




     良い塾が見つかると良いですね。
    お互い頑張りましょう!

     

  5. 【781149】 投稿者: 野球少年母  (ID:qt7i9Gm8C9g) 投稿日時:2007年 12月 03日 15:46

    蒲田の母様、大変丁寧なレスありがとうございます。
    参考になりました。親子でものぐさなもので、困った
    者ですが、そうも言ってられませんね・・・。

    現在早稲田アカデミー、川崎予備校、臨海セミナーに
    資料請求しております。大変たくさんの塾があり
    すごく迷ってしまいます。体験する塾を決めることすら
    難しいですが、時間の許す限りみたいとおもいます。

    ありがとうございました。

  6. 【785407】 投稿者: 六郷なら  (ID:sJy.SLNBmgY) 投稿日時:2007年 12月 08日 01:58

    蒲田までバスで出て、四谷大塚と言う手もありますね。
    ただ、
    早稲田
    明治
    法政
    を同列で語ることは出来ないと思いますが。
    高校で野球が強いのは、今では慶応ですね。
    慶応なら、進級さえ出来れば100%上に行けますよ。

  7. 【786031】 投稿者: 野球少年母  (ID:qt7i9Gm8C9g) 投稿日時:2007年 12月 08日 22:59

    六郷なら様
    レスありがとうございます。
    確かに同列ではないですね^^;すみません
    本当に普通の野球好きな子で塾も地元の補習塾しかいってません
    それでもこれから3年間かけてこれらの高校に導いてくれる
    所を検討中です

    今は3教科の塾か5強科の塾か迷ってます
    内申も大事ですもんね(^^ゞ

    皆さんはどう思いますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す