最終更新:

46
Comment

【791756】城北スクールについて

投稿者: みかん   (ID:Sw6S260eDc2) 投稿日時:2007年 12月 15日 15:14

城北スクールで、中学受験をした方がいましたら、どんな情報でもいいので教えてください。
個別指導は、どうですか、経験した方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【812654】 投稿者: りんご  (ID:JRB3VIrCw6s) 投稿日時:2008年 01月 18日 00:13

便乗になってしまいますが・・・・。

東京の千葉県寄りに住んでいます。
    5年生の子供が公立中高一貫校を受けたいと申しております。
    今頃になって塾探しをしているのですが、割と近くにある「城北スクール」という塾の新聞広告を拝見して興味を持ちました。

公立中高一貫校(白鴎、両国)の受検対策に力を入れているようですが、この塾の評判などいかがでしょうか?卒塾生の方、あるいは卒塾生の保護者の方、あるいは今お通いのご家庭のご意見・ご感想を伺いたく存じます。

広告によれば、全教室に公立中高一貫校向けのコースを設置とあるので、他の大手の塾と比べて、力を入れていると感じました。
    ただ、公立中高一貫校の適性検査は、知識が問われる問題よりも、教える方は大変なのではないかと思います。講師の先生の力量が問われると思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

また、公立中への進学希望者向けのコースを設置している塾で、4科(国、算、理、社)プラス適性検査対策をしている塾は、私の知る限り城北スクールだけのようですが、他にもありますでしょうか?

私立中の受験は考えていませんので、いわゆる受験コースということではありません。4科といっても、小学校の内容にちょっとプラスアルファで良いと思っています。正直なところ、受験まであと一年という時期になってきましたので、今更、大手進学塾でやっている内容には追いつけないと思っています。

今、自宅では、ベネッセのチャレンジをやっています。通信教育だけでは、切磋琢磨できる仲間もいないし、親としても受検に関しての相談相手がおらず、ちょっと心配なので・・・・。

どうぞ宜しくお願いします。

2. 【1498951】 投稿者: 上野校  (ID:rUO4o.VA53s) 投稿日時:2009年 11月 09日 15:52

授業内容は担当によっても異なるので一概には申せませんが、職員は今時の役所だってあり得ないくらい、横柄です。塾だって客商売と言う意識がないのでしょうが、今時の時代の空気が読めていないような気がします。

3. 【1916290】 投稿者: 先生ありがとう。  (ID:vc36ICT3lew) 投稿日時:2010年 11月 11日 20:38

かなり昔のスレなので
    もう御覧になってる方はいないかもしれませんが。
    ↑上の意見があまりにひどいので。。。。

城北スクールはいい塾だと思いますよ。

うちは町屋校から公立一貫校に無事合格しました。
    先生や職員の方はとても熱心でした。

息子は野球をやりながら受験したので
    夏季講習など土日お休みさせていただいたりしても
    熱心にフォローもしてくれました。

親の面談なども何度かありまして
    親として出来る事なども
    (決して押しつけがましくない程度の)
    アドバイスをいただきました。

子供が書く志願理由書なども
    相談にのっていただいたり
    大手の塾にはない細かな対応もしていただきました。

5年の夏~国語と算数の二教科のみ。
    5年の三学期~公立一貫校コースを取りました。
    遅くとも8時には終わって帰宅します。
    家で夕ご飯を食べれます。

小学校時代から夜弁当を持って
    10時まで塾、万年睡眠不足という生活をさせたくなかったので
    この塾で、野球を12月まで続けながら
    志望校合格できて、本当に感謝しています。

4. 【1949709】 投稿者: 西新井校  (ID:CWHbaU9MaYo) 投稿日時:2010年 12月 12日 17:22

中学受験のために、しばらく通いましたが、うちには合いませんでした。
    当時4年生でしたが、成績が上がらず、塾側から公立中学進学用のコースへ
    勧められたことをきっかけに、他の塾へ変わりました。
    幸いに、そこの塾と子供の相性が合い、良い結果へつなぐことができました。
    江北校へ知り合いのお子さんが通っていますが、そこの先生は、熱心で丁寧
    な指導をしてくださるそうで、問題ないようです。
    各校によって、講師の熱意等にばらつきがあるということですね。
    城北に限ったことではありませんが・・・

5. 【1950187】 投稿者: 4年女児母  (ID:K7KxPkc3vq.) 投稿日時:2010年 12月 13日 09:05

個人的な感想ですが、城北スクールさんは塾としてのレベルも職員の対応も、各校によって差があるのではないでしょうか。
    我が家は東京都の中でも、下位の学力を争う足立区に2年ほど前から在住しておりまして、
    引越し当初は、前居住区の大田区との差をずいぶんと感じました。
    しかしながら、北千住というターミナル駅に近いところですので、
    進学塾については徒歩圏内に選びたい放題あるという状況に恵まれております。
    駅の近隣にある公立校(抽選制)では、約半数の方が中学受験をされるところもあります。

娘が中学受験を希望しましたので、塾選びの指針として6月の全国統一テストを受験するにあたり、
    受験会場として四谷大塚さんの提携校である城北スクール北千住校さんを選びましたが、
    まず、第一印象で驚きましたのは、壁に貼られている合格者の実績でした。
    正直申しあげまして、難関校、上位校を志望する娘の受験候補校と合致する学校は皆無というのが実情です。
    確かに、公立の中高一貫校向けの対策を行っているのは(別料金ですが)、評価できる点かと思いますが、
    受験日が第一志望の私立とぶつかるため、公立の一貫校の受験を視野に入れられない我が家にはメリットがありません。
    表面的な実績にばかりとらわれるのも何かと思いますが、やはり、それは塾選びのひとつの指針になるかと思います。

父母会や学習相談の場においての職員さんの対応につきましては、ちょっと・・・と思うところがたくさんありました。
    まず、父母会では1年で偏差値を10UPを保証するということが強調されていました。
    それは親にとっては大変にありがたいことかと思います。
    でも、ここにとらわれていてはいけないことが判明しました。

まず、後日の学習相談での出来事ですが、4年生の7月から入塾対象となる娘について、
    志望校を伝えたところ「もう、遅いです」と言われました。
    でもまあ、遅いにせよ学習の習慣と身につけることは、中学受験に失敗しても、
    いずれ高校は必ず受験しなければならないということを考えれば、塾通いも決して悪いことではないでしょう・・・、
    と、この時点ではまだ、そのように思っておりました。

その後は、電話セールス攻撃です(笑)。
    とにかく、6月の全国統一試験をきっかけに、塾生を集めたいという必死さが伝わってきました。

どこにも通っておりませんでしたので、とりあえず始めてみようと、入塾の手続きにうかがったところ、
    7月入塾ですと、夏期講習はもれなく受講することが条件だということを知らされました。
    そうでしたね。説明が事前にあるないにかかわらず、学校の休業期間の講習は、通常授業と1セットということ、
    入塾案内に記載されていたのをすっかり失念しておりました。
    しかしながら、すでに夏休みに予定があったため、夏期講習の期間を鑑みると、1ターム、2、3日しか出席できません。
    それでも、「数日でも出席できれば、効果はありますので・・・」と、9月入塾よりも7月入塾をすすめられました。
    まあ、まったく行かないよりは、少しでも行ったほうが良いのは確かでしょう。
    でも、そこで言われたことは、「ただ、夏期講習に全日出席いただかないと、1年で偏差値10UPの保証はできませんが・・・」
    ということでした。
    ひとまず、夏期講習は後日申し込むということにして、むりやり7月受講のみ手続きをして帰りましたが、
    翌日、思い直して、今回の申し込みはクーリングオフさせていただき、
    9月からの受講手続きとしたいとの旨を本部に伝えましたところ、北千住校の担当者より連絡があり、
    「夏期講習を1ターム分、無料で受講できるキャンペーンが始まりましたので、ぜひ、お手続きを」という
    電話を頂戴しました。
    確かに、「もう、今からでは遅い」と言われた娘に対して、7月分の受講料と夏期講習の費用を含めた約10万円は、
    少しでも遅れを取り戻すために、我が家の予定に合わせた個別指導か家庭教師の費用に当て、
    9月からの入塾を改めてお手続きさせていただくのが得策かと・・・と申し出たのはこちらです。
    でも、費用が高いと文句を言っていると思われてしまったのでしょうか。
    と、この時点で、北千住校への入塾の気持ちは萎えました・・・。

結局、11月に改めて、四谷大塚のお茶の水校舎で全国統一テストを受験し、同時に入塾の合格もいただきましたので、
    冬期講習より、こちらへ通塾することにいたしました。
    ちなみに、決して自慢ではありませんが、11月の統一テストでは、苦手だった国語と社会については、
    それぞれ試験結果の偏差値は約10ずつUPいたしました。
    加えて、何よりも決定の引き金になったのは、「まだ、大丈夫です。一緒にがんばりましょう!」と、
    学習相談で言われたことでしょうか。

同じ城北スクールさんでも、亀有校で説明を受けられた方は、また、全然違う印象を受けたということをお聞きしましたし、
    江北校へ通っていらっしゃるお子さんも数人存じております。
    ですので、城北スクールさんだからと一概に「こんなところ」と言うことはできませんが、
    実体験として、大手の進学塾は、地域性や通う児童の目標や資質、職員さんの対応によって、
    各校ごとに違う印象があるのではないかということを、お知らせいたしました。

6. 【1951060】 投稿者: クリスマス  (ID:CWHbaU9MaYo) 投稿日時:2010年 12月 13日 23:51

4年生の娘さんに対して、「もう、今からでは遅い」とは・・・
    入塾させるために、あおっているのでしょうが、
    講師の指導力・技量不足を言っているようなもので、塾としては
    恥ずかしいことです。

7. 【1951168】 投稿者: 4年女児母  (ID:K7KxPkc3vq.) 投稿日時:2010年 12月 14日 07:51

クリスマスさん、長い書き込みをお読みいただきありがとうございました。
    正直、私も父母会や学習相談でかなりあせりを感じました。
    そうですね、あおりにも受け取れたのは事実です。

お友だちのお母さまの話によれば、亀有校もけっこう厳しい言い方をするそうですが・・・。

少子化の影響なのでしょうか・・・。
    他にも色々と見学やお話で伺わせていただきましたが、
    皆さん、塾生の獲得にはそれぞれがんばっていらっしゃる様子は感じました。

でも、その時の決め手としては、お任せしても大丈夫・・・と感じられる言葉ではないかと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す