最終更新:

8
Comment

【807834】早稲アカ千歳烏山校か日能研明大前か。。。

投稿者: わかば   (ID:wIi8lXQFiIA) 投稿日時:2008年 01月 12日 02:28

こんにちは。初めて投稿します。現在3年生(新4年生)の男の子がいます。私自身、中学受験を経験し今でも人生においてとてもいい経験をしたと思っていますので息子にも受験をさせたいと思っています。ただ、そのころとだいぶ受験事情が異なっているようで今の受験事情がまったくわからないのでアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。

最寄の塾では早稲アカの千歳烏山校と日能研の明大前校があります。この2校で迷っています。最終的には子供がやる気になるほうがいいと思い子供に聞いたところ、両方とも楽しいというのです。早稲アカの先生は何度も電話をかけてくださってとっても面倒見がいいように思います。(保護者会も月1であるようですし。。)でも、なんとなく予備校っぽい感じが気になります。日能研明大前校も日能研の中では小規模なのでアットホームな雰囲気が気に入っています。こちらはこちらで日能研は面倒見はあまりよくないという話も聞くので気になったりもします。

本当に、悩んでも悩んでも答えがでないんです。

日能研は人数がだいぶ増えたようでテストするたびに基準ギリギリだったり基準以下だったこともあるので今回を逃すとなかなか入れなくなるような気がしてすこし日能研に傾いています。

かといって、宿題もきちんと出て面倒見の良い早稲アカも捨て切れません。塾は一度入ったらそう簡単には変えることができないので本当に迷っています。

ちなみに、志望校ですが、理想は慶応普通部ですが今の成績をみるともう少し下の中堅かなという感じです。いずれにしても一人っ子でのんびりとした性格なので大学の付属校がいいかなと漠然と思っています。(今の段階では。)

現在、この2校に通っている方、または通われていた方、もしくは通っていなくても情報を知っている方、どんな情報でもかまいませんのでお教えいただければうれしいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【816702】 投稿者: デブおやじ  (ID:v64zaIE/qkY) 投稿日時:2008年 01月 22日 14:14

なかなかレスがつきませんねえ。

日能研明大前校に子どもが通っています(新5年生)。
    烏山と明大前ということは八幡山辺りから通うということでしょうか?
    下高井戸にはサピもありますが...

早稲アカはよくわかりませんが、日能研明大前校はおっしゃるとおり他の教室よりは
    規模も小さいですし、子ども達も仲良くやっているようで雰囲気はいいみたいです。

肝心の面倒見という部分ではどうなのかなあ??
    入る前は、どうですかみたいな電話はよくかかってきましたが、入ってからは逆に
    こちらから色々問い合わせています。まあ時期も時期なので忙しいみたいですが、
    子ども達の事はしっかり把握してくれているみたいですよ。
    受身ではダメなんだなという事が徐々にわかってきました。

宿題は日能研でも出ますよ。ただよく言われているように早稲アカに比べれば少ない
    かもしれません。これも早稲アカを知らないのでなんとも言えませんが。

日能研で基準以下で入れない事なんてあるのかなあ?
    よっぽどでないとそういう事はないと聞いたことがあります。

2. 【816975】 投稿者: さくら  (ID:S7yjh3cq8bQ) 投稿日時:2008年 01月 22日 19:45

日能研明大前校に通っている6年生の娘の母です。
    デブおやじさま と一緒で、私も早稲アカとの比較はできないので申し訳ありません。
    明大前校の良さは、何よりも塾生同士の仲のよさです。
    受験生の今でも、競うというよりは、皆でがんばろうという雰囲気です。
    室長先生にも教科の先生方も恵まれていると感じます。
    私たちが塾を検討した際、日能研は大手塾の中では比較的塾にお任せだと聞きました。
    塾のお弁当さえ用意すれば、勉強は塾が面倒を見ますと。
    我が家も家庭で親が勉強をみるということが少なかったです。
    全体的に親の出番が少ない塾です。
    宿題も出ますが、やっていなくてもあまり子供を叱ったりしないようです。
    そして、親にも告げ口しません。
    とにかく子供を信頼して、ゆる〜く温かく見守ってくださいます。
    とにかく良くも悪くも、「のびのび」といえるでしょうか(笑)
    デブおやじさまも書かれていますが、親に対するフォローはあまりないです。
    保護者会も多くはありません。(私には十分でしたが。。。)
    でも、テスト結果をはじめ、早く多くの情報をインタ-ネットで出しますし、
    その他のことは遠慮せず、どんどん電話をすれば大丈夫だと思います。
    新4年生での塾選び迷いますよね。
    でも、あまり定員間際とかの言葉には惑わされないでくださいね。
    多分ですが、迷ってしまう親に対しての営業トークだと思うんです。
    それから個人的には、志望校もあまり早い時期に決めなくてもいいのではと思います。
    早稲アカの方からも情報が入るとよいですね。

3. 【817602】 投稿者: 判断基準  (ID:JeG00aJ2lBI) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:01

わかばさんへ

「早稲アカの先生から何度もお電話があり、面倒見が良い・・・」とおっしゃっていますが、どうしても塾生を増やしたいからです。受験のときの「面倒見」というのとは違うと思いますよ。

実際に何回か足を運び、校舎の雰囲気を見てみるのが一番だと思います。
    親がしっくりいくところが、子供も落ち着く場所だと思います。

4. 【833376】 投稿者: プリン  (ID:DKy5o3h9grU) 投稿日時:2008年 02月 06日 21:20

日能研明大前校にかよっていた者です。今年の2月に受験をして、第1志望校に合格しました。明大前校の良さは、とても優しい先生がいっぱいいて、分からない問題があったりしてもとても質問しやすいです!とにかく、とてもいい環境ですよっっ!!!!!!!!!勉強のことも、いろいろアドバイスをしてくれます。わたしは、明大前で良かったと思っています!!

5. 【899273】 投稿者: りんご  (ID:1KPKVSV4TRQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:35

明大前まで通えるなら、笹塚の茗渓塾も考えてみていいんではないでしょうか。
    面倒見はいいし、なにより楽しいそうです。
    もちろん、叱られることもあるそうですが。

6. 【3725260】 投稿者: 今は  (ID:FzlmUlrtW5w) 投稿日時:2015年 04月 29日 11:31

日能研明大前校、よくないですよ。

7. 【3730577】 投稿者: 早稲アカ  (ID:czcTclYniAg) 投稿日時:2015年 05月 06日 00:23

宿題は多いだけです。
    その宿題が自分の子供のためになるとは限らないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す