最終更新:

43
Comment

【858811】栄光ゼミナールに通い始めたのですが、月謝が負担に・・・。

投稿者: よしよし   (ID:ePDWVcH5u3s) 投稿日時:2008年 02月 27日 03:03

 今度の四月から長男が小学4年生になる男の子の父親です。昨年の11月から栄光ゼミナールに通い始め、本人も相性がいいようで、そのまま新年度の2月から受験コースに入りました。しかし、毎月の月謝が、4教科で36,000円くらいになり、家計を圧迫していることも気になり始めました。また、塾が駅前なので、バス代も加算されます。本人的には、宿題の量も3年時より多くなり、始めたばかりの現在の状況では、指定された宿題を完全には終えることはかなりキツイようです。まだ始めたばかりなので、なんとか頑張らせてはいます。
 費用の面を考えるために自宅の近くにある四谷大塚準拠のエルフィーという塾があり、資料をもらったところ、4教科で4年時は、約25,000円と現在の負担は軽減します。また、近所なので、交通費もかかりません。また、6年時になると、栄光ゼミナールで四谷コースにすると、月謝は約5万円弱になりますが、エルフィーでは、4万円弱で抑えられます。
 今は、月謝はキツイですが、このまま、栄光ゼミナールで本人の課題への取り組み良くなることを見守りながら様子をみるようにしようかと考えています。また、同時に、エルフィの方も学習相談会に参加してみたりしてみようかと考えています。
 親の考えとしては、難関系の大学付属か難関中高一貫校にチャレンジして合格しない場合は、地元の公立中学に通って、塾通いして再び希望の高校にチャレンジするようなイメージではいます。
 長文でまとまらない質問にはなっていますが、少し費用が高めでも、栄光ゼミナールか費用を抑えて近くのエルフィか迷っています。何かアドバイスを何でもいいのでどうかお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【858832】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:cQtnoZV.r/M) 投稿日時:2008年 02月 27日 06:37

    よしよし さんへ:
    -------------------------------------------------------

    栄光ゼミナールについては、単独の板もありますから、ぜひそちらもご覧になることをおすすめします。
    「費用の差」は3年間で4、50万円ほどになりそうですね。それを大きいと見るかどうかはそれぞれのご家庭で判断されるべきことと思います。私は中学受験という目的からすれば無視していい程度だと考えますが、あくまでも個人的感想です。たとえば十分高い学力を獲得することにより、大学受験で受験料を節約できたり奨学金を獲得できることにつながったりするなら、お釣りが出る金額ですよ。
    ですから、その2つの塾のみの比較なら、どれだけ効果がありお子さんにとってよいかだけで決めればよいでしょう。ただ、高いほうがよりよいなどという保証はまったくありませんからご注意ください。方法はその2つだけではないこととあわせ、今後変わっていくことはあるでしょうし、総額の中で最善の手段をとられることを希望します。

  2. 【858917】 投稿者: 通りすがり  (ID:h.QhsnCU9/w) 投稿日時:2008年 02月 27日 08:57

    よしよし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  親の考えとしては、難関系の大学付属か難関中高一貫校にチャレンジして合格しない場合は、地元の公立中学に通って、塾通いして再び希望の高校にチャレンジするようなイメージではいます。


  3. 【858923】 投稿者: 通りすがり  (ID:h.QhsnCU9/w) 投稿日時:2008年 02月 27日 08:59

    よしよし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  親の考えとしては、難関系の大学付属か難関中高一貫校にチャレンジして合格しない場合は、地元の公立中学に通って、塾通いして再び希望の高校にチャレンジするようなイメージではいます。


    難関系の大学付属…には、塾代程度で不安があるなら経済的に難しいのでは?
    (一般的には、「塾の月謝が払えれば授業料は払える」といいますが、難関系大学付属はその限りではないように思います)
    中高一貫コースに絞られた方が良い気がしますが。

  4. 【858939】 投稿者: 栄光塾生母  (ID:izYQUPHvE0Y) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:11

    いえいえ!!
    5年生のお月謝。5万ではききませんよ。
    6万近い・・・と意識なさったほうがよろしいかと・・・

  5. 【858962】 投稿者: お世話になった者ですが…  (ID:8aj07VcWwqU) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:29

    栄光ゼミナールに小6の一年間だけお世話になりました。
    受験勉強に取り組むのが遅かったため、入塾当初から個別指導で
    額面をみると「お高いなあ〜」との感は否めませんでしたが、
    無駄のない的確な指導によって確実に娘の学力があがっていき、
    第一志望校に合格することができました。
    授業以外に補講もして下さいましたし、面接対策、作文対策には
    実に何人もの先生方が添削等して下さり、お月謝以上の指導を受けることができたと
    思っております。

  6. 【858975】 投稿者: 失礼ですが  (ID:FdCTmqVYl8c) 投稿日時:2008年 02月 27日 09:35

    塾の費用で四苦八苦されているようでは進学後キツイかもしれません。
    私立中の年間費用は、100万円近い学校もあります。
    大学附属は総じて高めです。年に80万以上はかかるでしょう。
    定期代、部活費用、私立はそれなりにお金がかかるのですよ。

  7. 【859155】 投稿者: けんちゃん  (ID:jpzXJRrwbYY) 投稿日時:2008年 02月 27日 11:27

    塾の費用ですが、我が家では、こどもは四谷大塚に通っています。提携塾ではなく直営校舎です。ここはホームページにも費用が明記されていて、これ以外に必要なのは春夏冬の講習くらいです。他に追加費用はありません。
    しかしたとえば早稲田アカデミーですと、YTの月例テストなどが別費用になったりと、毎月の塾代の他に追加費用が発生するケースがあるようです。日能研などもいわゆる塾代は安そうなのですが、2週間ごとのテストやら何やらが別料金で、結局は総合計すると似たり寄ったりになるらしいです。

    エルフィというのは詳しくないのですが、とにかく学年ごとに、総合計でどれだけ必要なのかを確認なさった方が良いかと思います。来年や再来年のことは未決定だとしても、とりあえず今年度、何年生は幾らなのかを調べておく必要はあると思います。もちろんお子さんの学年だけではなく5年や6年が幾らなのか・・が重要かと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す