最終更新:

43
Comment

【858811】栄光ゼミナールに通い始めたのですが、月謝が負担に・・・。

投稿者: よしよし   (ID:ePDWVcH5u3s) 投稿日時:2008年 02月 27日 03:03

 今度の四月から長男が小学4年生になる男の子の父親です。昨年の11月から栄光ゼミナールに通い始め、本人も相性がいいようで、そのまま新年度の2月から受験コースに入りました。しかし、毎月の月謝が、4教科で36,000円くらいになり、家計を圧迫していることも気になり始めました。また、塾が駅前なので、バス代も加算されます。本人的には、宿題の量も3年時より多くなり、始めたばかりの現在の状況では、指定された宿題を完全には終えることはかなりキツイようです。まだ始めたばかりなので、なんとか頑張らせてはいます。
 費用の面を考えるために自宅の近くにある四谷大塚準拠のエルフィーという塾があり、資料をもらったところ、4教科で4年時は、約25,000円と現在の負担は軽減します。また、近所なので、交通費もかかりません。また、6年時になると、栄光ゼミナールで四谷コースにすると、月謝は約5万円弱になりますが、エルフィーでは、4万円弱で抑えられます。
 今は、月謝はキツイですが、このまま、栄光ゼミナールで本人の課題への取り組み良くなることを見守りながら様子をみるようにしようかと考えています。また、同時に、エルフィの方も学習相談会に参加してみたりしてみようかと考えています。
 親の考えとしては、難関系の大学付属か難関中高一貫校にチャレンジして合格しない場合は、地元の公立中学に通って、塾通いして再び希望の高校にチャレンジするようなイメージではいます。
 長文でまとまらない質問にはなっていますが、少し費用が高めでも、栄光ゼミナールか費用を抑えて近くのエルフィか迷っています。何かアドバイスを何でもいいのでどうかお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1085661】 投稿者: よかったですね  (ID:rMDK4QfjU2k) 投稿日時:2008年 11月 10日 01:22

    ちょっと高くても満足いくことが大切だと思います。
    Wアカでがんばってくださいね。

  2. 【1958207】 投稿者: りりりりり  (ID:KfTM/2Iu7gA) 投稿日時:2010年 12月 21日 10:39

    私は栄光ゼミナールにかよっています。相性がいいんならそのままでいいとおもいます。こどもにも負担がかかりますから。

  3. 【2733952】 投稿者: 同じ小4をもつ母です。  (ID:5Zm3zfigPW.) 投稿日時:2012年 10月 23日 12:05

    四谷大塚系のQゼミというところに通わせています。

    まだ受験コースには入れていないのですが、

    費用的にいうと確かに安いですが、私も塾をどこにしようかと悩んでいる身なので

    いろいろな塾に足を運んで聞いたところ、

    中学受験を合格させるのが上手な所とそうでない所があるそうです。

    中学受験をさせるのが上手な所で名前が上がったのは、

    栄光ゼミナールと日能研でした。

    Qゼミは進学コースですが、びっくりするほど

    進み具合が遅く、湘南ゼミも行った事がありますが、

    湘南ゼミの方が早く、教材も湘南ゼミの方が8段階程ある教材の5番目を使っていました。

    Qゼミは一番下の教材でした。

    四谷大塚系でしたら、全国統一テストに申し込んでみてはいかがでしょうか?

    テスト前3日程、授業が体験できます(テストに申し込むと無料で受けられます)

    そこで、あっているかあっていないかの判断ができると思います。

  4. 【5242199】 投稿者: トトロ  (ID:MxE/GH5IEtg) 投稿日時:2018年 12月 26日 22:42

    個人的に栄光ゼミナールは面倒見が良くかつ丁寧ですね。
    またある○○校だと都立学校合格率85%を下回ったことがないようです
    それを考慮するとリーズナブルな価格になると思います。
    ですがやはり家計も大切なので塾くらべはした方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す