最終更新:

40
Comment

【862132】プレナスについて

投稿者: 情報ください   (ID:63/dzcQFnFQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:04

玉川学園にあるプレナスという塾に興味を持ちました。

塾のHPは拝見したのですが、雰囲気などを知りたいと思い、
スレッドをたてさせていただきました。

この塾の雰囲気(お子様が楽しく通塾されていたとか)など
ご存知の方は教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【865260】 投稿者: 終了組  (ID:ckTqb1MCcIA) 投稿日時:2008年 03月 04日 07:36

以前に通っていました。
    他の塾へ通わせたことがないので、よくわかりませんが、
    こどものことはそれなりに性格なども把握してくださっていました。
    なぜ、ここを選んだかというと、単に歩いていくことができたというだけでしたが…
    私が働いていたので、往復とも送迎が必要なところは難しかったためです。

先生の数が少ないので、相性があると思います。
    合わずにやめられた方も知っているので、見学、相談をされたほうがよいと思います。

面倒見は決してよい方ではないと思いますが、後半過去問の添削をしてくださった点は
    よかったと思います。

出ている宿題を、子どもだけで完璧にこなせていれば、問題ないと思いますが
    我が家のようにできていないと、親が関わってくることになり、
    結構辛かったです。

そのお宅、お子さんにとって、100%という塾はなかなかないと思いますので
    優先順位を考えて、選ばれたらよいかと思います。
    (交通、人数、お弁当、曜日などなど )

仲のよいお友達もでき、本人が転塾を希望しなかったので、しませんでしたが、
    転塾をさせようかと思ったときもありました。
    今でも、メールで連絡を取り合い、会ったりしているようです。

現在の様子などはよくわかりませんので、最近の方からのお話があるといいですね。

2. 【865613】 投稿者: 近隣在住  (ID:Qalkd6DkEOM) 投稿日時:2008年 03月 04日 13:02

毎年、「第一志望校○%合格!(今年度は87%)」というコピーを掲げています。
    ここ一校だけの塾なので、合格実績をしっかり出してアピールする、という
    方針なのだと思います。

我が子の同級生に、最後まで通って難関校に合格された方も、
    途中で転塾された方もいらっしゃいますが、合っていたという方からは
    「子どもの成績など見極めて進路指導してくださった」というお話を、
    転塾された方からは「第一志望合格を宣伝文句にしているため、
    チャレンジはなかなかできないかも」というお話を伺いました。
    志望校を決めるときなど、結構はっきりと指導されるようです。

中の雰囲気などは、私もわかりません。
    終了組さまが書かれているように、合う、合わないがあるかと思いますので、
    いくつか質問を用意して、塾に直接伺ってみてもよいかもしれませんね。

3. 【866076】 投稿者: 情報ください  (ID:63/dzcQFnFQ) 投稿日時:2008年 03月 04日 21:00

終了組さま、近隣在住さま

スレ主の情報くださいです。
    小さな塾ですし、レスはつかないのかなあと半ばあきらめかけておりました。

終了組みさまのおしゃっていた先生との相性は重要なことですね。
    また面倒見が良いほうではないという点も意外でした。小さな塾の
    ほうが面倒見が良いと思っていたので。

そして近親在住さまのご指摘の「第一志望校○%合格!(今年度は87%)」
    というコピー。私もチラシを見て興味を持ったのですがチャレンジ
    ではなく、安全圏志向という感じなのですね。
    第一志望校へがんばって引き上げてくれるのかな、なんて甘い考え
    を抱いておりました。

本当に貴重な情報をありがとうございました。
    まだ子供をどこの塾に通わせるか検討中なので、大変参考になりました。
    また必要な点などは塾に問い合わせたいと思います。

もう少しスレを残させていただきたいと思いますので、引き続き情報を
    お願いいたします。

4. 【867300】 投稿者: 終了組  (ID:ckTqb1MCcIA) 投稿日時:2008年 03月 05日 22:54

面倒見がよいのではないと書きましたが、決して悪いわけではないと思います。
    わからなければ教えてくださると思いますし、
    (うちのこが聞かなかっただけです)
    どこの塾も同じだと思いますが、テストごとに今回は○○ができなかったから、
    このプリントをやるとよい、というような個別に近い指導はなかったです。
    そのような指導をお望みなら、他の塾の方がよいと思います。
    実際わたしもそれに近いことをしてくださるのかと期待していたところもあります。

志望校決定に際してですが、なかなか決めることができず、
    個人面談時期以外にうかがって、いろいろと相談をしたこともありました。
    近隣在住様はチャレンジできないというお話でしたが、
    うちはチャレンジしようか迷い、相談したところ、
    チャレンジしてもよいのではと言われました。
    可能性があるから言っているんだというようなことを言われました。
    ただし、第1志望校合格○○%というのは、チャレンジ校を言うのではなく、
    適性校を第1志望校と見ているようです。
    なので、偏差値50のお子さんが 57 50 45 と受け、50 45に合格した場合でも
    第1志望校合格となるのではないかと思います。

結局、うちはチャレンジせず、安全コースを取ってしまいましたが…

5. 【871999】 投稿者: 玉学人  (ID:U7tlcEYyQTk) 投稿日時:2008年 03月 11日 00:00

うちも終了組です。

子どもはとても楽しく通っていました。
    3年間ほとんど同じ顔ぶれで勉強していますから、
    先生も含め、連帯感というか強い仲間意識が生まれたようです。

先生には厳しいことも言われますが、
    だから嫌という話は聞きませんでした。

オプションで個別指導や算数応用教室などはありましたが、
    志望校別講座や、夏休み合宿などはなく、
    終了組さんのおっしゃるように
    「ココをやりなさい」と個別にプリントを渡されることもありません。
    でも、宿題が山ほどでますから、
    うちの場合そういう個別プリントや指示が出ても
    それができたかどうか・・・。
    とはいえ、もっとやりたいと塾に言った人は、
    それなりに課題をもらったりしていたみたいですから、
    要はヤル気の問題かもしれません。

第一志望校については、特に安全志向というわけではないと思います。
    ただし、子どもの実力はかなりシビアに見ていますから、
    押さえや適正校については、ショックを受けるくらい厳しいことを
    言われることもあるようです。
    子どもの性格や成績のムラ、学校との相性まで突っ込んだ話をされます。

そういう受験に対する心構えや取り組み姿勢を親も子も指導される
    という点では、とても面倒見が良いと言えると思います。
    それが鬱陶しいという人もいると思いますが。

6. 【899988】 投稿者: 小規模塾  (ID:B56zw4HWAEY) 投稿日時:2008年 04月 12日 05:47

こういう地元密着塾はがんばってほしいですね。

7. 【1825788】 投稿者: 元塾生  (ID:Gla/P/1/77M) 投稿日時:2010年 08月 19日 08:32

授業もしっかりフォローしてくれて面白いし行くのが楽しくなります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す