最終更新:

40
Comment

【862132】プレナスについて

投稿者: 情報ください   (ID:63/dzcQFnFQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 21:04

玉川学園にあるプレナスという塾に興味を持ちました。

塾のHPは拝見したのですが、雰囲気などを知りたいと思い、
スレッドをたてさせていただきました。

この塾の雰囲気(お子様が楽しく通塾されていたとか)など
ご存知の方は教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1931660】 投稿者: 検討しましたが  (ID:JyNxtl8Q8s.) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:40

    代表者ではない教師とお話をさせていただく機会がありました。
    この塾は、近くの小学校のトップクラスの子どもを入塾させ、志望校に入れる塾だ。
    と話されていました。
    小規模な塾が生き残るにはやむを得ないのかもしれませんね。

    面倒見の良い小規模な塾という印象をWebページがら受けましたが、我が子は該当しないので、入塾をあきらめました。

  2. 【1942163】 投稿者: 方針が  (ID:JIn16dF0Wus) 投稿日時:2010年 12月 04日 22:29

    子どもが在籍してました。
    確かに入塾テストはありますが、トップ層のみを集める目的ではないと思います。
    (公立小でトップクラスの層が中学受験を目指す・・という位置づけではありますが)

    ただ、精神的にまだ幼く、高校受験で勝負したほうがよいお子さんもいるので、その場合にはそうアドバイスするようです。

    方針がはっきりしているので、合う合わないが分かれるのではないでしょうか。
    そこに保護者が賛同できるかどうかで、違うと思います。
    めんどうみという点では、こちらから相談すれば的確にお返事をくださいます。
    (詳しくは 玉学人さんのレスにあるとおりです)
    クラスの昇降でも先生は変わらないので、対応の違いによる不満は全くありませんでした。


    わが子は入塾テストぎりぎり合格で5年からお世話になり、成績も平凡でしたが、子どもはとても楽しく通っていました。

    ガイダンスで、直接雰囲気をご確認されるとよいかと思います。

  3. 【1942242】 投稿者: オレンジママ  (ID:isHXscH/KzY) 投稿日時:2010年 12月 05日 00:03

    子供が二人とも通っていました。

    確かにシビアなことをアドバイスされることもあるらしいですが、それは受験をちょっと甘く考えて

    いる方に対してらしく、うちは二人とも、妥当な学校を示したうえで、チャレンジ校も提案していた

    だきました。結局、二人とも第一志望校に合格できました。

    卒業後も、子供どうし、親どうしのつきあいが続いていますし、親子とも、いまだに相談に乗ってい

    ただくこともあります。

    手取り足とりという指導方針ではないですが、子供たちは塾長先生やまわりの意識の高いともだちの

    影響を受け、自分から学習に取り組むようになっていました。

    ぜひ、塾長先生に直接会って、お話してみることをおすすめします。

  4. 【2640696】 投稿者: うーむ  (ID:41n6ZR5Sopo) 投稿日時:2012年 08月 05日 14:20

    今まさに転塾を考えています。
    もともと成績の良い子、どこでもいいから私立にいきたい子、には向いていると思います。我が家は両方に当てはまらず、親子して不安で憂鬱な日々を過ごすことになってしまいました。

    何しろ宿題が多く、また難関校向けの難しいものばかりで親がみてもわからない問題も。とてもできる子以外は親がみてあげないと、という感じでまさに家庭が塾化… 毎回宿題をこなすための私と子供のバトル、月1テストの振るわない成績に電話で先生にいろいろ言われて子供を叱咤する私に、主人もすっかり嫌気がさしてしまったようです。
    家庭不和…ですね。

    下のクラスではテストを返されるとき点数を読み上げられ、ビリの子はみんなの前で怒られます。教育熱心!?な親御さんもいらして、漢字テストで満点とらなければ家に入れてもらえない子、月例テストで決まった点以上とれず罰で長い髪を親にばっさり切られた子もいます。

    塾とは成績向上を目的とすると思っていましたが、ここは管理するだけのところという気がします。もっとちいさな、個人塾を選択することにしました。

    私のような、フルタイム勤務&子供は並の成績というかたには絶対おすすめしません。専業主婦のお母さんの家庭向きですね…

  5. 【4999054】 投稿者: 最近の人  (ID:qXC0ozr2YC2) 投稿日時:2018年 05月 19日 17:53

    塾内では小学校では考えられない程、生徒内の仲がいいですね。ただ塾長はしっかりやっていない人にはかなり厳しいので宿題などをきちんと出せない人は怒られますね。あと先生からの指示は必ず聞くようにした方がいいですね。そっちの方が成績も上がりますし、結果的に楽になります。他の先生達は基本的に優しい先生が多いですね。私はこの環境がかなり合っていましたが、宿題などの約束事なかなり厳守なのでそれが合わずにやめた人も結構います。ガイダンスというよりは実際に入らないとしっかりとした雰囲気は分からないのではないかと思いますね。体験授業などをした方がいいと思います。

  6. 【5184028】 投稿者: 最近の人その2  (ID:1LnaGINOZN.) 投稿日時:2018年 11月 11日 17:27

    ずいぶん前のスレッドですが、私も子供の入塾前にこのスレッドを参考にしたぐらいですし、
    近々ガイダンスもありますので近況を報告しておきます。

    > この塾は、近くの小学校のトップクラスの子どもを入塾させ、志望校に入れる塾だ。

    これは言い方次第ですかね。
    中学受験が大前提なので、学校の授業にすらついていけないような生徒さんは確かに対象にしていないと思います。

    ただ、本当にトップのトップを集めているかというと、そうでもなさそうです。

    うちの子は3年次の四谷大塚の統一テストで偏差値60にも満たない成績でしたが、
    入塾テストの出来は標準以上だったらしく、その後もずっと上位クラスに在籍できました。
    下位クラスもありますので、統一テストで四谷合格を貰える子なら大丈夫な気がします。

    なお、入塾テスト自体は点数よりも可能性を見るようなことを言っていました。


    > 塾長はしっかりやっていない人にはかなり厳しい

    これは本当のようです。。。
    噂では態度の悪い子を教室から引きずり出したとかなんとか・・・。

    ちなみにうちは厳しいことを言われたことはほとんどないです(最初の頃は学習態度を怒られましたけど)。
    むしろ塾長の言葉に救われたことの方が多いですよ。


    > 何しろ宿題が多く、また難関校向けの難しいものばかりで親がみてもわからない問題も。

    SAPIXあたりに比べると分量は全然少ないようです。
    ただ、難問も適度にありますので、お子さんの正答率次第で負担が変わってきます。

    また、基本的に宿題は親が丸付けしてくださいというスタイルなので、
    親の負担も子供の出来次第なところがあります。

    ちなみに丸付けがないと確認ハンコなしで返却されます・・・(丸付けなしを注意されます)。

    なお、すべてを解いていく必要はありません。
    クラスによって、また得意科目よって、ここまでは解いてきてねという基準が変わります。
    下のクラスの子の場合、最難関の問題は基本解かなくてもいいようです。

  7. 【5262994】 投稿者: 講師が少ない?  (ID:1zVZL6njun2) 投稿日時:2019年 01月 14日 18:44

    塾長とベテラン講師で切り盛りしていたが、そのベテランがお辞めになったというお話です。

    ほんとですか。

  8. 【5334051】 投稿者: おさだマニア  (ID:mo.k9GRrW2c) 投稿日時:2019年 02月 25日 23:30

    >塾長とベテラン講師で切り盛りしていたが、そのベテランがお辞めになったというお話です。
    >ほんとですか。

    新学期の保護者会で、今年もこのメンバーで・・・と4人の先生を紹介していましたから、減ってないんじゃないですかね?
    子供も先生は変わってないといってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す